海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

マリンスポーツ in 検見川の浜 2日目(2012年5月20日)

2012-05-27 04:20:50 | 研究会

 

 国体のとき。

  2日目来場数は82名。 (こるひとさんより)

 

私は入院中の奈良の母を元気づけようと奈良ホテルに宿泊して、薪御能を観せに行ってました。

メンバーのみなさん、ありがとうございました。

素晴らしい写真の数々、展示していただいたう上さん、山さん、ありがとうございました。

 

コメント

マリンスポーツ in 検見川の浜(2012年5月19日)

2012-05-25 09:04:45 | イベント報告

   

5月19日(土曜日) 晴れ 

  「マリンスポーツ in 検見川の浜」写真展 初日


  午前8時30分 

    上さん、山さん、柴田さん、ゴロ―さん スタジオオープン
 
     9時

    バッシ スタジオ入り

    
   上さんと山さんが検見川の浜で長年撮り続けている マリンスポー

   ツ(ウィンドサーフィン、カイト・サーフィン・カヤック、ヨット等)の素晴ら

   しい写真が勢ぞろいした。 あまりごちゃごちゃと展示したくないという

   上さんの意見で展示品はいつもの展示会より少なめだが数多い

   写真の中から選りすぐりのお気に入りの写真ばかりだ。素敵。

   展示準備している傍からお客様がおいでになり、 こりゃすごい

   写真だなぁと感心することしきり。 10時30分スタジオ内全て

   準備完了。 お掃除とお茶の用意、 家でプリントアウトした6月10

   日、野外料理フェスタのポスターを3ケ所に張ってバッシは10時50

   分スタジオを後にする。

  

5月19日 その2

  今日のお客様人数・・・・71名(ゴロ―さんから電話で様子を聞く)

  昼ごろヘルパーさんの案内で車イス団体(ご老人)さんがおいで下さり

  写真を喜ばれてごらんくださった。 明日は今日以上に検見川の浜が

  賑やかになるから もっと たくさんの特にサーファーの人達に見て

  貰いたいです。 今までにないほどの若達でスタジオは賑やかになる
 
  でしょう。

5月19日 その3

  ・・・ 今朝の検見川の浜は風強く白波がたっていた。

  ・・・ Kさん 家でA3のポスターが出来ましたよ・・・えへへへ

  15時50分 閉店  柴田さん ゴロ―さんお疲れさま。

               明日はゴローさんと午後から関さんが入ります。

 

夕方、みっぽりんさんがお見えになり、検見川の写真を撮ってくださいました。

「今日は検見川浜へ行ってよかったです♪

 ウィンドサーフィンの帆が バッタの羽みたいに見えました♪」って。



 

 

コメント

2012年5月22日

2012-05-25 08:57:57 | 報告

 美浜公園緑地事務所にて。

 千葉市緑政課の4名と公園事務所の2名。

 こちらは検見川ビーチ連盟の2名、おやこカフェ1名、磯辺街づくり研究会1名、海パスタ6名。

 で、海辺の公園の活性化について話し合いました。

 検見川ビーチ連盟からは「護岸工事と海域の使い方で検見川の浜の良さをいかせない。もっと活性化する方法がある」と。

 磯辺街づくり研究会からは「防災の面から」

 海パスタからは「いままで海辺のイベントごとに集めてきた意見」を出しました。

 概要はこんなところです。

 よい話し合いができました。

 まさにこれこそ、シーサイドプロジェクトです。

行政と市民が一緒に海辺を考える「シーサイドプロジェクト」がいよいよ始まったのです。みなさん、これまでのご協力感謝いたします。これからますます、知恵が必要になります。よろしくお願いします。

 

コメント

消防士って カッコイイ!!

2012-05-15 01:44:14 | 報告

スタジオ検見川の浜の「水色美術館」へ行く前に美浜区役所で開催されているという朝市に寄りました。

区役所の駐車場から消防士の訓練が見え、前回は写真しか撮らなかったので、何で撮ったのかわからないものになったので、今回は動画で撮ってみました。

「どうぞ、中へ入って見てください」と言ってもらったので、邪魔にならないように撮影してきました。

次回は違う角度と違う訓練を撮りたいな。

訓練1、http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=zvM3dtGDlOY&NR=1

  現場に入るときに、こういうボンベを身に着けます。

 訓練2、http://www.youtube.com/watch?v=Ykg3dcCy4ns&feature=relmfu

 「人馬」・・壁を乗り越える技術。忍玉乱太郎でしか見たことないと娘が言ってました。乱太郎はできないそうです。最後の人は脚につかまるのかな。反対側からも撮りたい。

訓練3、 http://www.youtube.com/watch?v=S_BMhQHYyJY&feature=relmfu

1本のロープでクルッとならずに渡る。ショーではありませんから、下に網は張っていません。

ここまでできるようになるのに、どのくらいかかるのかな。

出動のないときは常に訓練しているそうです。

頼りになります。

コメント

「その羽は水色美術館」2日目(2012年5月13日)

2012-05-15 01:25:42 | イベント報告

その羽は水色美術館 5月13日最終日

  9時オープン。 爽やかな風吹き渡る検見川の浜。波も穏やか

  いい天気です。 雪の富士山も昨日よりハッキリと海の向うに見えた。

  

  いいお天気の日曜日なので、ゆっくり一つ一つ丁寧に作品を見て下さ

  るお客様が多かったです。 水色さんもお子さんと話しながら、犬と

  戯れながら、海パスタ・スタジオの展示会に慣れた様子でした。

  ご自分の作品を通して、多くの方々と笑顔で交流出来たことが、叉、

  次への新たな創作につながればいいなぁと思いました。

  水色さんの展示予告を見て、前々から是非見たいと思っていて

  今日来ましたというお客様もいらっしゃって嬉しかったです。

   

  ・・・アズちゃん手作りホカホカおにぎり。(以上 バッシさんブログより)

 

12:30から、参加ー。


アズさん、おもちさんがスタジオにー。

自然な感じで長く座っていらした初めて訪問の男性、
地元・美浜の方と、埼玉からの方。

埼玉の方は、
「千葉は海があってイイね。」と。

丁寧に握られた手作りのオニギリを、
みんなで食べる。


カンイトウさん、写真家のアライさん、
船橋お魚の回にも参加希望のMさんがみえる。


水色さんの柏の知り合いの方々が、
2時頃にご来場。

水色さんが、
即興のコントを披露。


4時頃に、
2月の研究会にも参加されてた方(K村さん)が、
鴻池さんを訪ねてくる。

    
4時からは、
水色さん、Fさん、Oさんとこるひとで、
後片付けー。


本日の来場者は65名でした。 (以上 こるひとさんブログより)
コメント