海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

第113回 第15回シーサイドライブ(2014年6月29日)

2014-09-26 17:09:35 | イベント報告

7月6日の「花園バンドフェスティバル」に向け、練習を兼ねて演奏するはずだったが、雨のため、室内打ち合わせとなった。

ジャッキー小川は雨のためお休み。

フレンド山川がいろいろな曲を候補として持ってきてくれたが、慣れてる曲で行こうということになった。

フォーチュンクッキーは中学生が練習してくれてるし。

雨のため、シーサイドライブは中止ということになりました。

花園バンドフェスティバルのときのフレンド山川とジャッキー小川の様子です。

https://www.youtube.com/watch?v=zV8_fSJmjds (フレンド山川)

https://www.youtube.com/watch?v=CmgXRyx2x1s (花園中軽音楽部と)

https://www.youtube.com/watch?v=PoH7TKikb1E (ジャッキー小川)

 

 

コメント

第112回 第26回夢鯨さんの「自分で貝しらべ」(2014年6月14・15日)

2014-09-26 16:47:55 | 調査

夢鯨さんのブログから転載。

 

自分で貝しらべ、前回参加で気に入ってもらえ、今日も参加してくれた母娘と、今回初参加の父子(写真1)。

貝人づくりの親子(写真2)。

本日は、今年最高の引き潮。そして久しぶりの良い天気。
と、なれば、みんな海へ。

よって、午前中は来場者5人程度で、イベント参加者はゼロ。

本日最初のイベント参加者は、潮干狩り親子の貝しらべ。ホンビノスとアサリ、シオフキ。
次の貝しらべも、潮干狩りホンビノス。
続けて、潮干狩り親子の貝しらべ。ホンビノスとアサリ、シオフキ、バカガイ、そして、35本くらいのマテガイ。

これには、本日お手伝いのまてがいゴローさんも、ビックリ。
やはり、マテガイ生息地は沖へ移動していたようです。今日はもの凄く引いたので、取れたみたいです。

最終的に、来場者61名。うち貝しらべ8名(潮干狩り以外は自分で貝しらべ)、貝人づくり4名でした。

さて、明日は如何に?!

 

6月15日(日)

 

今日も、午前中は来場者数が少なく、貝しらべは潮干狩り親子から。

初めてだったのは、ヤドカリしらべ。
普通のユビナガホンヤドカリだけだったので、説明できました。

自分で貝しらべは本日はなし。

扉を閉めて、後片付けの時に女の子3人が、バケツを持ってそおっと扉を開けてきた。「見ようか?」と聞くと、「良かった。」と返ってきた。
バケツの中には、生きているツメタガイと、小さなカガミガイ。

こんな時に、あぁやってて良かったなと感じます。


昨日よりも少なく感じたけれど、最終的に来場者61名。貝しらべ10名。貝人づくり8名。

昨日より1時間早く締めたので、昨日よりも多くの来場者ということになりました。

 

コメント

第6回フラダンスフェスタ(2014年5月25日)

2014-09-25 19:35:48 | フラダンス

千葉市緑政課主催の「第2回検見川ビーチフェスタ」に協力して、フラダンスを行いました。

土曜は店があるので、日曜の25日だけですけど。

大変な盛況でとても楽しかったです。

        

動画はこちらです。

 https://www.youtube.com/watch?v=xm3aAFpJY6E&list=UUjgpib1qE60me_JVi0rcNBQ

https://www.youtube.com/watch?v=68dpn1OQocY&index=2&list=UUjgpib1qE60me_JVi0rcNBQ

 

コメント

夢鯨さんの第25回「貝しらべ」(2014年5月24・25日)

2014-09-25 00:55:34 | 調査

夢鯨さんのブログから転載。(5月24日)

  

今回も、300人ほどの来場者がありました。まるで、寄せては返す波のように、まとまって人が来たかと思えば、暫く誰も来ない時もあり...。

そのため、正確な来場者数はカウントできませんでしたが、約300名をカウントしました。
絶え間なくというわけではなかったので、結構ゆっくりしていた感もありました。

今回は、千葉市のSさんが私の採集した貝を、指定した分類で標本にしてくれたので、「自分で貝しらべ」と銘打って、参加者にやってもらいました。

貝しらべ19名中、自分で貝しらべ7名。
そしてその全員が成績優秀者でした。すごい。

貝人づくりは、相変わらずの人気で、33名。

昔の検見川の浜の写真を使用させていただいている92歳のAさんや、先日ケーブルTVで、趣味の貝拾いを放送された80歳のUさんもお見えになりました。

また、自宅でイボニシを飼われていて、二枚貝を襲う様子が衝撃だったと教えてくださったご家族や、昔貝拾いをしていたが、いまはもうやめてしまったという方が熱心に展示品をご覧になり、また貝拾いをしたくなったと言われたことも印象的でした。

写真1:お手伝いのカンさん、まてがいゴローさん、ありがとうございました。

写真2:貝人づくり風景

写真3:最後まで熱心に「自分たちで貝しらべ」」

 

5月25日

いつものように、イベント2日目の朝は貝拾い。
昨日の強風のせいか、いろいろと得体の知れないものが打ちあがっていました。

   

写真1:なんじゃこりゃ
写真2:変なものいろいろ
写真3:アカエイの子供

 

水槽に入れて確認

写真1:ナマコのようです。
写真2:左下 イソギンチャク、上中央 シロボヤ、下中央の丸 マンハッタンボヤ、その他の細長いやつ ユウレイボヤ、ここまでが2番目の変なものいろいろの写真の招待
他に、右の砂の塊 ツメタガイの卵(砂の表面に付着させている)、黒っぽい貝 タマキビ、白っぽい貝 アラレタマキビ


ナマコは、この海岸で初めて拾いました。
イソギンチャクの大量の打ちあがりも初です。

 

  

さて、本日のイベントですが、やはり正確な来場者数はカウントできませんでしたが、約250名をカウントしました。

どっと来て、だらだらとという形で、カウントは少なかったのですが、昨日より疲れました。

貝人づくり42名、貝しらべ15名(内 自分で貝しらべ3名)。

最後までがんばって作られた貝人が面白かったので、ご紹介写真1。
写真2は、作成者。

カンさん、2日連続お手伝いありがとうございました。

Sさん、最後までありがとうございました。

コメント

第14回シーサイドライブ(2014年5月18日)

2014-09-24 23:50:05 | イベント報告

良い天気で浜にはいっぱい人がでてた。   

演奏を聴いている人たち。 

今日はジャッキー小川は旅行のためお休み。フレンド山川だけ。   

 https://www.youtube.com/watch?v=wEk7NW1_3O0&feature=em-upload_owner

著作権の問題でこれしかアップできませんでした。

マドンナさん、ありがとう。

 

コメント