海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シーサイドライブ2日目(2013年4月28日)

2013-04-29 01:47:56 | イベント報告

さすが、連休とあって、県営駐車場もヨットハーバー駐車場も結構いっぱい。

今日は到着したら、二人ドラマーになっていた。

千葉市の「検見川ビーチフェスタ」のHPを拡大して貼った。

良い宣伝ができた。      

のりのよい曲が多いのでみんな聞いてくださった。よかった。音楽があるとないでは大違い。

   

浜の様子。 サイクリングセンターもにぎやか

本日の録画 

 http://www.youtube.com/watch?v=bwXgUkqGx7A&feature=youtu.be

コメント

シーサイドライブ(2013年4月27日)

2013-04-29 01:20:50 | イベント報告

良い天気だった。

貝を採るつもりの家族ずれが結構いらしているけど、検見川の浜にはあんまりいないみたい。

でも長野県から引っ越ししてきたって人がこれだけ採ってこられた。

ホンビノスがちょっとと、あとはバカ貝。

今日は天気がよいのでフレンド山川さん急遽出演。

動画を撮ったので、写真をとるだけのメモリーがなくなった。

動画はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=SlO9q3RMo24

 http://www.youtube.com/watch?v=TDoooET_nsY

http://www.youtube.com/watch?v=1mwu9EZKl2U&feature=youtu.be

 

 

コメント

久しぶりの作戦会議(2013年4月25日)

2013-04-26 07:26:42 | 報告

集まった人:水色さん、柴さん、さとちゃん、吉さん、バッシ―さんと私。

場所:西千葉壁の穴

議題1、美浜区の海沿いの魅力を高める事業への助成金に応募する。

     →決定内容については非公開。

議題2、6月に開催される「幕張海浜公園まつり」にどういう形で参加するか。

     →夢鯨さんの「貝調べ」を応援する形で参加する。

 

コメント

第11回貝調べ(2013年4月14日)

2013-04-23 03:30:30 | イベント報告

15メートルくらいの風の日だったが、良い天気だったので、いっぱいサーファーが来てた。 よし!

 準備の様子。仲間ってありがたい。 

(以下、夢鯨さんのブログから転載させていただきました)

  

朝から風が強かったのですが、満潮線に貝溜りが出来、沢山の小さな貝たちと久しぶりに出会うことができました。

やはり大風のせいか、来場者はまばらでしたが、その分、じっくりとお話をすることが出来ました。

貝しらべをした、おじいさんとお孫さんは、その後でまた貝拾いをして持ってきてくれました。

昨日の集計はうろ覚えだったので、再確認したところ、
13日、来場者:70名、貝人づくり13名、貝しらべ8名
14日、来場者:35名、貝人づくり4名、貝しらべ6名
のべ来場者:105名、貝人づくり17名、貝しらべ14名
でした。

この2日間、また来ると言ってくれたり、夏休みの自由研究を貝拾いにしようと言ってくれたりする方が何人もいて、大変ですけれどやりがいを感じました。

また、貝人づくりは、当初の目標、貝人百面相を超えた模様です。
なかなかの人気企画なので、このまま継続しようと思っています。

今回は、最後にふなばし三番瀬の生きものの写真パネルを下さった、中村さんがお出でになり、8/4の三番瀬の観察会の講師役を依頼されました。

未だ本決まりではありませんが、決まりましたら、お知らせいたします。

コメント

第11回貝調べ(2013年4月13日)

2013-04-23 03:24:53 | イベント報告

(夢鯨さんのブログから転載させていただきました)

 

本日はお天気にも恵まれ、おかげさまで大盛況でした。

来場者:78名、貝人づくり13名、貝しらべ8名

ヨットハーバーの職員の方が、今度はこちらまで見に来ることにしたということで、いらっしゃいました。

私と同じ海洋学部出身の方が、息子さんといらっしゃったり、貝が好きで、貝を拾って図鑑とにらめっこをしていると言うお子さんもご家族で、いらっしゃいました。

また、先月の貝しらべで珍しい貝を拾い、調べるためにお預かりしていた結果を確認しに来られた小学1年の女の子が、今日も貝を拾ってきてくれたのですが、またまた、珍しい貝を拾ってきました。
将来有望です。

また、閉店?間近に10名ほど来られて、貝しらべと貝人づくりに参加。
終了が少し押しましたが、喜んでもらえる顔を見ると元気が出ます。

明日は、風が強いそうですが、どうでしょうか?
朝、貝を拾ってから、参上します。

コメント