24日は当番のK氏の奥様が倒れられたので、午前中は開けることができないかった。
K氏はきっちりした人なのに11時30分まで連絡できないくらい大変だったようで、申し訳ありません。これからは当番はダブルにしましょう。
午後はS氏とM氏が入ってくださった。およそ50人は来場してくださったとのこと。
A氏・M氏・S氏も顔をだしてくださり、お客様も100名前後おいでになり大盛況だった。
いつもの習志野のAR氏の顔が見えないので、敬老会のみなさんにお尋ねしたら、ここ2週間ほど見てないとのこと。電話してみたけど、浜は電波が悪くて通じない。
26日の朝、電話したら、家族がでられて、朝からバイクでおでかけとのこと。よかった。元気だ!
25日はなぜかゴミが山積みだった。 説明の看板も。きっとゴミ箱の数が減ったのでここに全部持ってきたんだろうな。
連休最後の日で浜が大変な賑わいだった。
一回こういうのやってみたい。
右から2番目の人は検見川の90歳の写真家「新井」さん。またまた浜まで自転車でおいでになった。来年1月の新春写真展は今年正月に大好評だった「昔の検見川の浜」の写真展をさせていただくことになった。ご協力ありがとうございます。
磯辺では昨年の写真展をきっかけに昔の磯辺地区の写真を集めて写真集を作るそうで、街研のT氏が集めておられます。T氏は昨日来場されたそうだが、今日もカメラを持って歩いておられたところにお会いできてよかった。
貝を拾ってきた子供さんに夢鯨トモちゃんが名前を教えてくれた。こういう教えてくれる人がいると浜遊びが楽しくなります。
以前、ダックさんの近くでカイトサーフィンの店をやってたという人が来てくださった。以前は土曜も前の道路は駐禁ではなかったとのこと。なるほど、それで日曜の方が人出が多いのか!
彼「この浜ではいろんなことが禁止されて、楽しかったからもう一度来ようという気持ちにならない。」
私「幕張の浜でも事故があって県は何千万も保障しています。税金ですからね」
K氏「自己責任にしないとね」
などという話がでた。
この日は連休の終わりでもあり、大変な賑わいだった けど、このうち1割の人がレストランを利用するとして、どれだけ、利益が上がるかというと、平日のことを考えると難しい。
弁当を食べてると「食べ物売ってるところありませんか?」という小さい女の子をつれた若い男性が来た。「ないんですよ。レストランは閉まったままだし、コンビニは遠い」ということで、おにぎりを差し上げた。
土日だけでも売店があればいいな。どういう許可があればよいのか訊いてみよう。
空気がきれいだったのか、今日はスカイツリーはもちろん、ランドマークタワーもよく見えた。
デジカメなのにぼけた写真が多くて、残念!もっと上手に撮りたいもんだ。