海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

長浜日帰り旅行(2016年10月2日)

2016-10-02 19:17:44 | 旅行

mixiで知り合ったあおいちゃんに会いに滋賀県の長浜まで行ってきました。

最初にあおいちゃんに会ったのは2007年8月7日。

ワンコインライブを見せてもらいに行ったのだった。

そのときにも長浜見物をしたんだけど、今回の長浜はもっとにぎやかになっていたように思う。

で、海パスタと「まちづくり」で共通点があると思い、このブログに報告します。

 開知学校 

4階までいきました。 2階 

 3階  4階  4階からの眺め。 

 昔の写真。 

 こんな街標識は9年前にはなかったと思う。

長浜の観光地集客力はたいしたものになっている。

なにしろ、観光バスの駐車場までできていた。

10月1・2日はアートイン長浜ってことだそうだけど、レトロな街並みがたいした観光地になっていた。

 

あおいちゃんが案内してくれた「彼岸花の村」長浜市徳山町。

 まず駐車場があります。個人の土地を提供。

 テントは有志がやってる休憩所。お茶とお菓子をいただきました。

       黒壁と彼岸花が絵のようにきれいです。

 有志がつくったカカシ。  左はかかし。

 みんなで毎年千個球根を植えたそうで、今年で10年。子供はほとんどいなくなった村で老人会もなくなったけど、この活動で人が交流できるそうです。球根はどこかから掘って植え替え。1000メートルくらいあるかな。

http://kitabiwako.jp/spot/spot_21851/

上記のサイトより、私の報告のほうがホットでいいと思うわ。

 これがあおいちゃんの創庫。  内部。

たてものは100坪はあるんじゃないかな。なんでもできそう。頑丈。右半分はほんとに倉庫らしく車が6台ははいりそう。

一応、農業用倉庫です。裏には湧水があります。水のきれいなところです。

 

 

 

 

 

コメント