海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

チーバくん借りてきました

2010-04-27 02:39:08 | 日記
4月26日
9時00分
 千葉市まちづくり推進課へ挨拶に。
 
9時10分。
Tさんと千葉市ホームタウン推進室へ。
 新室長はとっても親しみやすい人だった。
 マリンスタジアムをどうやって応援したらいいかHPで意見を求めてほしいと提案してきた。今はネットの時代でしょう。

Tさんは4月30日11時5分からNHK一都六県にイースタンリーグのことで出演されます。

10時
市民活動センターで印刷。

10時30分。
経済振興課の中にはいってしまった元の観光課へ。
室長不在のためアドレスを教えていただく。次回はアポを取っていく。

10時40分
環境局長に挨拶いくも来客中のため、チラシを置いてきた。

11時
チーバくんを借りに県庁の国体担当へ。

ここでT氏と別れて、

12時
ヨットハーバーへ。
29日のためのご挨拶といくつかのお願いに。

13時
出社。

コメント

千葉日報さま。ありがとうございます。

2010-04-26 05:23:29 | 日記
 メンバーの島さんのおかげで、千葉日報さまが4月23日イベント情報に4月29日の「国体セーリング競技説明会」を掲載してくださいました。

 当日は実際のヨットを3艇ほど見ながらの説明になります。
競技についての資料はセーリング協会からもってきてくださいます。

 ヨット競技の内容は昨年プレ国体にボランティアで参加するまで全く知らなくて、びっくりでした。29日に初めて知る人も多いと思います。
 
 これを機会に千葉でセーリング人口が増えますように。

 「千葉県民100歳計画」の一環として。
これは私がある団体にいたときに考えたスローガンです。アポロ計画と同じ考え方です。これを目指せば、いろんなところが変わってきます。

 言いだしっぺの私もセーリングを始めようかなあ~。陸上トレーニングから一歩ずつ。
準備体操だけならできるかもしれない。

 今日26日は千葉市公園管理課ホームタウン推進室・そのほかあちこちへご挨拶に行き、29日に配布するチラシを印刷、チーバくんを連れて、職場に行きます。
 熱い一日になりそう~。
コメント

第4回シーサイドプロジェクト定例会報告

2010-04-20 04:43:28 | 日記
平成22年4月19日(月)19時30分~ 高洲コミセン第1講習室にて。

出席者:川・長・竹・松・君・前・タチ・比・佐・岩・鴻

1、4月29日(祝)の国体セーリング競技説明会(10時~11時30分、稲毛ヨットハーバーにて、シーサイドプロジェクト実行委員会主催)について

①セーリング協会の大橋先生推薦により磯辺高校出身のヤナギダさん。
 連絡が取れ次第、現地にて打ち合わせ。その際、経験豊富な比さんにアドバイスをいただく予定。
②チーバくんに入るのは佐さん。ピンチヒッターは君さん。
③チバテレビ・NHKにはシさんが広報に行ってくださった。比さんがチバテレビに知り合いがいらっしゃるとのことでできれば再度広報していただく。

2、5月9日(日)子供を風に乗せるプロジェクト(9時~16時、検見川の浜にて、にこにこ稲毛主催)

①詳細はサーフショップダックさんのHPに掲載。
②3時20分からの「海のお話」で海の水質などについてのお話を予定。
 マクスタの松さんの86歳のちよばあちゃんにも昔の海のお話をしていただく方向で検討。
③磯辺自治会連合会に回覧板を回す。
④先着子供20名。9月・10月にも開催予定。
⑤見学およびお手伝い歓迎。

3、5月16日(日)ビーチクリーン(12時~13時、検見川の浜にて、検見川ビーチ連盟主催)

①ビーチクリーンのあと、フラッグファイトというスポーツを行う予定。
 担当は君さん・比さんにアドバイスをいただきながら準備。
 
 元はライフセイバーの訓練のための競技だそうです。きれいになった砂浜で行います。
お誘いあわせておいでください。
 
4、7月18日(日)雨天時は19日(祝)フラダンス大会(16~18時)ハワイアン・キャンドルナイト(18~20時)シーサイドプロジェクト主催

①フラダンス出場者についてはコミセン登録団体中心で。
②武さんのお知り合いの松先生に会場設営のことなどまずご相談予定(昼間の休みがとれなくてまだです。すみません)
③カフェなど出して、キャンドルの費用を出す予定。
④模擬店をだしてフラのインフラの費用を出す予定。

5、国体応援メッセージを集めるのは選手の確定した後、9月に近隣の学校に依頼。
 選手の個人名を入れると喜んでもらえる⇒書いた人は当日に応援に行きましょう。

6、フリマについては次回検討。

7、シーサイドプロジェクト運営費については今後検討。
 今のところ各主催者の持ち出しになってます。 

8、竹さんは30日11時5分からのNHKに出演予定。野球のことで。
 
など、メンバーの紹介をしてよいかどうか確認中。
お楽しみに。

 
コメント

4月17日(雪)

2010-04-17 23:32:22 | 日記
今日は海パスタのオリジナルメンバー松尾貴臣さんの結婚披露宴。

同じくオリジナルメンバーのみほりんさんも出席。

主賓:堂本暁子さん・古在元千葉大学長・新婦の勤務先薬局所長。

乾杯の音頭は熊谷市長。

熊谷さんは斜め前に座ってたので、マリンスタジアムの基金は計画中と確認。

帰りにみほりんさんと松戸のナオヤさんとお茶。

●ナオヤさんから教えていただいたこと。
①松戸の河童市ではフリマを定期的に江戸川べりで開催。最初は出展料無料から始めたが今は5000人くらい集るイベントに成長。途中で車が出られないようになっている。
②ライブと組み合わせている。
③軽自動車で来る飲食店あり。
④産直品あり。
⑤広報は新聞社の折り込み。
⑥定期的に行うことで集客できる。
⑦次回は6月20日。

⑧Eボートイベント開催。
⑨地域交流センター(新橋にあり)と川の駅について。
 
⑩チェーンでない飲食店を応援するためにオフ会会場に使わせてもらう。
 120回くらい開催済み。

など、忘れないうちにメモしました!

ナオヤさん、ありがとう。
コメント (2)

4月16日報告

2010-04-17 22:50:02 | 日記
●午前9時10分。
産業振興財団事務局長山田さんに島さんと会いに行った。

「海パスタ」とシーサイドプロジェクトについて説明。

①5月30日にサイクリング協会のイベントがあるので、そのときに模擬店を出してみるのはどうか。
②市長への手紙をだしてはどうか。
③法律(条例)改正があって、目的外使用でも使っていない行政財産を使ってよいというように変わった。
④中央区役所で食堂テナント募集中。
⑤監視室を将来は海辺のコミュニティビジネスの拠点にしたいと言ってきた。

その他、雑談の中にいろいろなヒントをいただいた。

⑥定期的にお会いすることになった。

●午後は川崎の東京電力へ見学に。

●18時30分~
西千葉、ぎやまん亭へ。

高知のゆうさん・おにたさん・しこなさん・アミーゴさんと会う。


●22時~
にこにこ稲毛へ。

Y氏が上手に参加者にシーサイドプロジェクトを説明してくださった。
①ビーチフラッグという遊びをやろう。

②浜は最近物騒。自警団があればいいのに。

③マクスタという活動をしているMDさんという人がいる。

④STさんが万が一の場合、チーバくんにKZさんが入ってくれる(?)

など、お話を聞いた。
コメント