海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

5月28・29日の写真展の報告

2011-05-30 05:37:53 | イベント報告

今回は千葉の海辺の写真展でした。

美浜公園事務所さまからも「散歩の途中に除去してほしい植物」の写真をご提供いただいた。

 葛・へくそかずら・イネ科の植物  散歩の途中で見つけたら抜き取ってください。

お尋ねしたところ、生物多様性を大事にしているので、日本庭園のようにそれなりにきれいに保つところ・いろいろな植物がまじっているところとエリアをわけているそうです。

葛などは元々植えてある樹木をダメにしてしまうので、気が付いたらとってよいそうです。

 

黒部弘道さまの作品

  

芸術性が高いです。「こういうのは一眼レフで撮ってあるんだよね」と来場者が言っておられたので、黒部さまに一眼レフというものがどういうものか教えていただきました。

私のは息子が8年くらい前にくれたデジカメですが、このときはじめて、デジカメには画面を覗くところがあり、接写をすると覗いた画面と映る画面がずれるということを教わりました。

黒部さまの作品にはドクダミの写真がありますが、今朝撮ったという「八重のドクダミ」の写真をみせていただきました。千葉では珍しい。

 

 

上岡重治さまの作品

 

上岡さまは飛行機の写真を撮るのが特にお好きで、無線で管制官とのやりとりを傍受しながら、飛ぶ瞬間を撮影するのだそうです。

幕張海浜公園の歴史的な話・ブルーインパスルが来たときの話など、面白い話をいっぱい聞かせてくださいました。

上岡夫人には「ドクダミ化粧水・アロエ化粧水」の作り方を教わりました。ドクダミもアロエもうちにはいっぱいある。

 

奥村昭さまの作品

 潮干狩り・マテガイは来月の予告、稲毛海浜公園の液状化の写真は報告、カエルはおまけです。

奥村昭さまの作品2

   

右上の写真に注目!「春の七草のほとけのざ」は「オニタビラコ」のことだそうです。植物好きな奥村さんの作品には植物の名前が記載されているので勉強になります。

 

田邊勝次さまの作品(緑の台紙)(青い台紙は奥村さまの作品)

 

 千葉市の海岸沿いの写真ではないものを集めてあります。

「せんぶり」など、言葉でしか知らなかった植物の写真があります。メジロもきれいで、来月の生物の写真展が期待できます。

 

台風2号の影響でお客様が少なかったので、来週(6月4・5日)も写真展をおこなう予定です。

 

28日お昼には中国出身の麗麗さんにマテガイの料理の仕方・炭酸水の作り方を教えていただいた。 

28日夕刻にはいつもおいでくださるK氏が来てくださり、これからの日本についてみんなで熱く語り合いました。

くつろぎ・交流の場所として最高です。

どうぞ、どなたさまもお気軽においでくださいませ。

 

 

コメント

第15回定例会報告

2011-05-17 02:57:44 | 報告

参加者:川さん・君さん・トーマスさん・ナオさん・写真家の黒さん・上さん・奥さん・最後に駆けつけてくださった柳さんと私。

今日は連絡会としてのシーサイドプロジェクト、スタートの日だった。

①おかげさまで、写真がたくさん集まった。貼りきれないと思うので、他の季節のは別の日に貼ることになるかもしれない。

②この4月からコミセンは有料になったので170円部屋代を払った。割り勘するのを忘れた。

③茶話会のはずだったが、飲食禁止だった。残念。

④5月15日の検見川ビーチ連盟のビーチクリーンには50名ほど参加されたと報告が川さんからあった。さすが!岩下さん。

⑤5月28日の海パスタの写真展の日にマクスタのホテルメイプルイン駐車場で「ユニバーサル農業フェスタ」が開催される。実行委員に親子カフェさんも入ってる。君さんが西千葉のピーナッツクラブのメンバーのプロシードジャパンにメイプルインを紹介したそうです。さすが君さん、お顔が広い。

⑥今年は公園の賑わいを出すにはどうすればよいかなど、公園の新しい使い方などについて千葉県・千葉市の公園課と懇談会を開催しようと思う。どういう準備をすればよいか、なんなりとアドバイスをお願いします。

⑦以前から武さんにご提案いただいている「市長との懇談会」も申込みます。

⑧なんらかの社会的貢献をしていきましょうと提案があった。

⑨来月も第3月曜(6月20日)に定例会を開催します。お部屋申込み済み。

 

 

 

コメント (2)

シーサイドプロジェクト18~20のご案内

2011-05-11 07:45:55 | イベント

 

千葉の海を愛するみなさまへ                         

2011年5月のシーサイドプロジェクト

        参加者募集のご案内 No.18~20) 

15日(日) 「ビーチクリーン」 

12時  検見川ビーチ連盟看板前集合

             (ヨットハーバー駐車場内)

お問い合わせ先   検見川ビーチ連盟  043-279-8630岩下 

 

22日(日) 「子供を風に乗せるプロジェクト」     

キッズ ウインドサーフィン 無料体験教室

9時~16時 検見川の浜にて  

募集人数*20名 (対象年齢:小学3年生~中学3年生)

参加費用:¥500(保険代) 

お問い合わせ先 NPO法人にこにこ千葉&DUCK 043-279-8630 前川・岩下

 

28日(土)~29日(日) 「千葉の海辺の野草の写真展」

      9時~16時  検見川の浜管理事務所にて  

*入場無料  作品募集中 

お問い合わせ先 海パスタ 090-7008-9710鴻池 

シーサイドプロジェクトはお互いの活動を応援しながら「海辺の管理者と利用者が一緒に千葉の海岸を考える」連絡会の設立をめざしています。

今後の予定 6月25(土)26(日) 「千葉の海辺の生物の写真展」

        8月6日(土)7日(日)検見川ボードセイリングGP

        8月6日(土)フラダンス大会(雨天時7日)

定例会:毎月第3月曜日1930分より、高洲コミュニティセンターにて、参加歓迎です。

 

 

 

シーサイドプロジェクトメンバー: 海パスタ おやこカフェ 検見川ビーチ連盟 こころざし音楽工房  里山フォッター にこにこ千葉 ピーナッツクラブ西千葉 マクスタ 夢と遊びの学校 他

連絡先:鴻池庸子 090-7008-9710 umjpasta@gmail.com http://umipasta.chiba-brand.com/

 

コメント

5月28・29日は野草の写真展

2011-05-07 01:21:40 | イベント予定
18時30分から海パスタの会議をした。

参加者:柳さん・柴さん・萩さん・浅さんと私。

決まったこと
1、今月28・29日から写真展再開。今月のテーマは「千葉市の海辺の野草」
 6月は「海辺の生物」

2、7月は17日にフラダンス大会(雨天時は18日)
  
3、磯辺地区自治会等へお礼とご挨拶に行く。


と、ここまで決まって、みなさんの最近の活動や新エネルギー・原子力発電所のレギュレータのことなど、面白い話がいっぱい聞けた。

私の7月のチベット旅行については、穂高へ行って高山病になるか様子を見てはというアドバイスをいただいた。
なるほど。
コメント

2011年5月5日の検見川の浜

2011-05-06 01:43:46 | 日記

夕方、海浜病院から美浜大橋へ向かう道路に車をとめて、突堤の先まで行った。たくさんの人が釣りをされていた。

いたいた!赤帽さん。

いわしを100匹以上釣ったそうで、さすが!開いてあった。水につかっていたけど、あれは海水でなく、水かな。今度尋ねてみましょう。

この突堤の先まで来たのは初めて。突堤の外側のほうが波が穏やかと思ったけど、ほんとにそうなのかな。

ここはカイトサーフィンのエリアと聞いていたけど、一人もいない。

ウインドのエリアにもほとんどいない。夕方だったからか。震災の影響で人がもどってないのかな。

花火の跡が2か所、ゴミがそのまま。ひどいな。

ビーチクリーンをしないとと思った。

昔、あずまやがあったところは椅子と机だけになってた。

こんな時だからこそ「にこにこちば」さんは5月22日に「子供を風に乗せるプロジェクト」を予定とおり開催される。

海パスタもそろそろ再始動だな。

コメント