海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

2011年7月17日ビーチクリーン報告

2011-07-22 03:26:38 | 日記
 暑い日だった。

 検見川ビーチ連盟主催のビーチクリーンの日だった。

 和民グループの人たちが9人・博全社の人が5人来てくださっていたとのこと。清氏、浅氏。検見川ビーチ連盟のひとたちで、いっぱいのゴミが集まったそうです。

   

 すみません。私は体調不良のため、S氏をヨットハーバーまで送っていったけど、すぐ引き返す途中にしびれが来て、西警察のすぐ近くで車を寄せて、救急車を呼び、救急診療に運んでもらって点滴を受けて、タクシーで車まで戻ってきました。
3時間半くらい駐車してたけど、駐禁貼ってなかった。よかった。

 疲れによる過呼吸だそうで、脱水症状もあり、点滴の針がなかなか通りませんでした。

 救急車を待つ時間の長かったこと。「救急車の中どんなだった?」と聞かれたけど、しんどくて目を開けられなかったので、病院でも子供たちの泣く声はいっぱい聞こえてたけど、自分がどういうところにいるのかわからなかった。

 携帯のGPSで特定して来てくれたのは、わかった。ありがたいもんだわ。携帯は。

 それから、救急で運ばれても、すぐ診察してもらえるわけではないこともわかった。ちょっと待った。それでも泣いてる子供たちの順を抜いたと思う。ごめんね。しんどいのに。

 写真は清氏に撮ってもらったものです。
 震災のあと、検見川の浜は漂着物がいっぱいだし、貝殻がすごく多くなったように思う。

 明日は元気だったら、「マテガイ採り」の報告をします。お楽しみに。

 
コメント

シーサイドプロジェクト定例会(2011年7月18日)報告

2011-07-22 02:29:28 | 報告
1、助成金5万円は「千葉の海辺の公園の楽しい使い方について考える」という公開勉強会に使います。予定では秋・冬と2回行います。

 そこで、講師はまず、K氏に依頼しようということに決まりました。
 一度、お会いしてご都合とお考えを確認することにします。決まったら発表します。経験豊富な方です。


2、フラダンスの先生3人とは海辺の賑わいづくりということで快くご協力いただけることになり、真砂のM先生を中心につぎは当日うちあわせということで、お知り合いのグループにも声をかけていただけることになりました。
 
 今年は万が一のときのために保険を一人30円ずつかけることに決定。名簿を提出していただきます。

ハワイアンは昨年きていただいたAさんのグループが来て下さることに決定しました。

 
3、シーサイドプロジェクトの新しい仲間「夢鯨」主催の銚子クジラウォチィングは11日に3回船を出すことに決定。10日に一人1000円で銚子までバスで行き、格安で泊まれる1泊コースもあります。
 詳細はチラシができ次第、公開。日程をあけておいてください。


追伸(7月21日の報告)
1、フラダンス大会は千葉市の後援が決定しました。チラシを近日改訂します。

2、8月28・29日に検見川の浜管理室で「おでかけボランティアカフェ」が行われます。そのとき昨年秋のようなバンドフェスティバルを行うかどうか思案中です。


 
コメント

2011年7月18日の定例会

2011-07-16 05:24:10 | イベント予定
高洲コミセンにて19時30分より開催します。

議題1、秋に開催する「海辺の公園の楽しい使い方」の公開勉強会の企画をどうする?

 美浜区役所地域振興課地域づくり支援室による「魅力ある美浜区づくり」活動支援・区民ふれあい事業補助金5万円をいただけることになりました。

 ここまでシーサイドプロジェクトの活動を続けてきたので、これからどう発展させていったらよいか専門家のアドバイスをいただいて次なる活動を進めていくために公開勉強会を企画・提案、地域振興課のアドバイスをいただきながら申請をしたのが認められました。
 
 この助成事業に応募してはどうかというご提案を磯辺まちづくり研究会の橘さまからいただいたものです。

 橘さま、ありがとうございました。

 ということで、開催時期、適切なアドバイザーがいませんか?など相談します。


議題2、フラダンス大会について。

 7月17日18時から3人のフラダンスの先生と8月6日のフラダンス大会について話し合いをします。あと3人の先生は欠席です。
 その報告をいたします。
 海パスタでは今年は缶ジュースを販売予定です。
 何かと人手がいるので、参加できる方はきていただけるとありがたいです。あと広報の方法など、ご提案いただけませんか?

 千葉市の観光室を通じて後援を申請しましたところ、シーサイドプロジェクトについてききたいということで、先日検見川の浜まで、室長とH氏が来てくださいました。
行政が音頭をとって賑わいを作れるってものではないですが、一緒にできることがあるかもしれません。

*美浜区と千葉市の両方から我々の活動を認められたので、橘さまから情報をいただいた千葉県の円卓会議に申込みできるように、準備していく所存です。

みなさま、これからもアドバイスよろしくお願いいたします。


他に議案がありましたら、ご提案ください。


 

 
コメント

千葉の海辺の生物の写真展その2

2011-07-16 04:18:26 | イベント報告
報告が遅くなりました。

黒部さまの作品。
県展で賞をとったという力作も貸してくださいました。
   カワセミとシロサギのツーショット。珍しい瞬間。

賞をとられたのはたしか、この作品。みなさん、じっくりご覧になりました。
と上の右端の「孤高」という作品。


カバーをかけてあるので見づらいですが、ご容赦ください。


上岡さまの作品

検見川の浜でとれたワタリガニとそれが味噌汁になったところがあります。こういう食べ物の写真があるとほっとします。
 右端は海浜道路ぞいの植栽です。こういう風にきれいにしてあります。50年前を思い出すそうです。今もラブラブなんですけどね。

 
6月25日は陸からの風に変わったので、「明日は青潮になる」ってAさんが言ってたが、そのとおり26日は青潮になり、朝からワタリガニがいっぱいとれたそうです。バケツで掬ってとれるぐらいだそうです。青潮のときそういうことがおこるとは初めて知りました。

報告その3は近日公開。
コメント