海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

2012年4月24日千葉市都市局公園緑地部緑政課と会談。

2012-05-01 02:30:29 | 報告

 以下のことはブログで公開してよいと課長に言っていただいたので、掲載します。

 

 20日に「砂浜プロムナードの説明会」などでお世話になった、T氏から連絡あり、「検見川の浜の賑わいつくり」担当になったので、話を聞きたいとのこと。

 ダックの岩さんが火曜日は定休日なので、24日(火曜)に美浜公園緑地事務所にてお会いすることになった。

 岩さんと私の二人だけと思ってたが、友人のM氏に相談したところ、メンバーに伝えたほうがよいとアドバイスいただいたので、柴・松・石さんが来てくださった。

 よかった!

 課長補佐のT氏だけでなくて、Y課長・S係長・S所長・S所長補佐と勢揃い。

 こっちが二人ではバランス悪いわ。

 それに、やっぱりたくさんいた方が周知を集められる。

 「公園法」で公園は守られているが、一般市民の意見を聞いて、弾力的運用でどこまで公園をもっと魅力あるものにできるか考えているとのこと。

 とくに、ハードの面で意見があれば出してほしいと言われた。

 研究会で出た意見を再度、整理して出します。それから、以前から来場者に地図に貼ってもらっていた欲しいものも。

 私の理想は海の見えるレストランで地元民がコミセンなどで練習しているものを発表するステージをみながら、楽しい時間を過ごすというのが理想です。下手でも絵を描いてだします。

 シーサイドプロジェクトのメンバーの30代の建築家とデザイナーにも絵を依頼しました。彼らも地元の海岸への思いは熱く、これからの千葉をに担っていく世代ですから。

 老後の長い我々世代や子供たちからも意見をだしてもらおう。

 

 磯辺街づくり研究会にも声をかけるべきだった。遅まきながら、終了後、MLにてみなさんに呼び掛けた。研究会のT氏からは次回の参加は難しいと返事あった。けど、またお願いしてみよう。

 

 5月5日、スタジオで意見の整理をします。

 

 次回の会談は5月22日9時から美浜公園緑地事務所です。どうぞ、ご意見のある方はご連絡ください。

 

 それから、ヨットハーバー入り口から美浜大橋までの道路は日曜・祝日も駐車禁止になった。土曜も駐車可能にしてほしいという意見があるのに・・・

 理由は千葉港・穴川道路ができて、通行量が増えたので、県警が3車線のところが50キロの時速制限をなくした。危ないので駐車禁止にした。とのことです。確かに、交通量が増えてるような。穴川への近道になってるので。

 (言うときますが、抜け道と思うのは私は間違いだと思うな。登戸から穴川まですっごい渋滞ですよ~。えらい目にあったことあります)

 それにしても、駐車禁止になったのを知らないで日曜にとめる人いっぱいいるんじゃないかな。

ダックさんによるとヨットハーバーや県営の駐車場から美浜大橋近くの浜までカヌーやカヤックを運ぶのは大変になって利用者が減るんじゃないかなって。・・・・確かに。

 50キロ制限のままでいいんじゃない?そんなに速く走ったらあぶないよ。国道じゃないんだから。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 「映画の友」2012年4月... | トップ | 検見川の浜の貝の標本の展示... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美浜大橋 (和田 清行)
2012-05-20 20:26:34
本日駐車禁止となったことを知らずに車を止めて、家内を連れて海岸散歩、駐車違反切符を切られてしまいました。
駐車禁止に変更されたことは何時何処に告知されていたのですかね。今日は大勢の方々が違反切符を切らフロントガラスに貼り付けられていました。
5/23 公園事務所と打ち合わせの際には、日曜日・土曜日は例外処置とする様に強く働きかけをお願いします。 和田.2012.05.20.

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事