ひさしぶりの会議。場所は西千葉「壁の穴」
先日、幕張賑わいづくり研究会の木谷さんの講演会でお会いした千葉県緑地公園課の松永さんに海パスタとして幕張海浜公園の将来について話し合った結果をお伝えすると約束したので。
参加者は松ちゃん・バッシさん・こるひとさん・騎士さん・柴さんと私。
私は以前から一番海ぞいの駐車場に道の駅のようなものを作ろうという案。
騎士さんが「武石のしょいかーごはJAに牛耳られていて安くないから、商品もお客も少ない。習志野も同じ。JAにやらせてはいけない」
松ちゃん「市原の諏訪商店なんかを参考にしたらどうかな。」
千葉県内のあちこちの道の駅においしい農産物を買いに行ってるそうです。
こるひとさん「ロッククライミングのような施設がほしい」
騎士さん「ベイタウンの住人が幕張を故郷と思わないのは墓がないからである。都市計画に墓地が入ってなかったのではないか。芝生のPRAY LANDにして、深さ5メートルくらい30センチ四方に骨を埋めるようにしてお金を取る。次々30センチ上に埋めていけば、ずっと使える。貝と同じ成分だから自然に戻る。一部地上権の分譲。」
という大胆な案。
バッシさんも大賛成。ハワイ島にはそういう場所があって、芝生の上は素足で歩き、お祈りをしてからフラを踊る」とのこと。
柴さんは「住人から反対がでる」と。
IRについては?
韓国ではパスポートのある人がだけがギャンブルできる施設になっている。そういうのが日本にあってもよいではないかという意見がでた。