海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

貝調べ(2012年10月13・14日)

2012-10-14 04:58:33 | イベント報告

夢鯨さんの「第5回貝調べ」開催中です。 

今日も弁当屋がでてました。このテントと「お弁当」の旗、いいですねえ。

あ、ヘリコプター!  海浜病院方面へ行ったのでドクターヘリだな。快復されますように。

    

素晴らしいコレクションです。全国の海岸でこんなイベントをやってるところ、他にあるかなあ。

 ここで貝の標本作りをさせてもらえます。

夢鯨さんが「ボート、大きかったんで、展示場所を変えました」と言ってたので、「ボート来たんだ!」と思って海岸へ見に行きました。

 う~ん。船外機が重そう! 検見川ビーチ連盟と書いてあります。 T氏が来ていたので、「あれ、いくらぐらいしたんでしょうね?」と尋ねたところ、新車くらいの値段だったので、「ダックさん、さすが!」と思いました。

寄付を募りたいを思って、ボートのところに戻ったところ、「集めようと言ってたんです」とA氏が言われたので、T氏と私の分を預けました。

そのうちメンテナンスも必要になるでしょう。寄付で賄えるようになればいいな。

とにかく、立派なボートを思い切って買ってくださったダックさん、ありがとう。 

 

コメント

救命ボート配備 by 検見川ビーチ連盟

2012-10-03 22:13:27 | 報告

2012年10月3日(水)

スタジオ検見川の浜 に ダックさんが購入される救命ボートをどこにおくか打ち合わせをした。

公園課からT氏ら3人、公園事務所からI氏、ビーチ連盟からI氏、港湾事務所からY氏、管理人のY氏とその息子さん、海パスタからはS氏と私。写真家のO氏も。

ボートは6人のりで、約70キロ。土日は昼間は外にだし、夜は床のシートの上におくことになった。船外機とガソリンはダックさんが持って帰るそうです。

いずれは、ここがボランティアセンターになるでしょう。きっと。

①海の生物のなど展示

②ウィンドサーフィンの体験教室の申込み。

③観光案内。

④千葉市の海辺の公園内の行事の案内。

⑤いこいの場所

どれも、スタッフがいれば、すぐ実現できそう。しかも、スタッフの「あて」はありますねん。

最初は土日だけですけど。

サイクリングイベントをなんかした方がいいと思いますけど、サイクルショップ・Mさんは「年とって、そこまで元気がない」と言っておられたなあ。

せっかく、カメラを準備していったのに、円陣会議の写真を撮るのを忘れた。残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント