海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

千葉の海の花・鳥・魚

2010-11-29 21:23:08 | お知らせ
写真展に鳥の写真を持ってきてくださった奥村さんのブログです。

こんなに検見川・稲毛の浜が豊かだとは!

http://mihama21.blogspot.com/

スポーツと飲食することにしか目が行ってませんでした。

奥村さんと新井さんのおかげで世界が広がりました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
コメント

検見川の浜・交流写真展 報告2

2010-11-28 20:13:06 | イベント報告
 おかげさまで本日も大盛況。

 ここでカフェを開店すればきっと繁盛すると思った。なにしろ、今は11月なのに、今日だけで80名は写真展に入場してもらえた。

 開店と同時に入場。なぜなら、散歩の人はみんな早起き。
 
 「5時にここに来たら、もう帰る人がいる」というご夫妻もいたくらい。

 サーファーも早い。風を待ってる。

 特に宣伝しなくても、開いていると人が入り、、見違えるように管理室が生き返った。創立メンバーの亡き神力さんに見てもらいたい。

 では、いらっしゃらなかったみなさんのために写真展の中をご紹介します。

左から順に

海パスタさま


検見川ビーチ連盟さま


にこにこ千葉さま


八木沢倶楽部さま


おやこカフェさま


美浜公園緑地事務所さま&千葉工業大学さま


夢と遊びの学校さま


湾岸クラブさま


稲毛ヨットハーバーさま


比護さま&奥村さま


みほりんさま



BIG NEWS
 今日また、90歳の新井英夫さんが秘蔵の写真を持ってきてくださった。
それと、今ちょうど千葉城の郷土博物館で開催されている展覧会のプログラムを持って。



貴重なお写真をお借りするわけにはいかないので、近日中に検見川の昔の写真展を行うときにご連絡させていただくことにした。

自転車ですいすいと帰られたが、今日は本当はカイトサーフィンを撮影に来たそうです。カイトとボードを一緒に撮るのが難しいそうだ。90歳になってもまだまだ毎日挑戦されているから、元気だ!


それから、奥村さんには名刺を頂戴したので、HPを見てみた。
すごい、辞書みたい写真が掲載されています。
こちらはリンクしてよいかどうか確認できたら掲載します。


アンケートもかなり集った。後日結果を報告します。





 
コメント

ゴーサイン(交流写真展報告1)

2010-11-28 00:57:44 | イベント報告
 11月26日(金)は浅井さん・川上さん・島さんが当番に入ってくださった。
朝の散歩の人が開場準備中に来てくださったそうだ。
やはり、散歩は朝と夕方。昼は人が少なかったとのこと。

 

 11月27日(土)は午前は島さん・武井さん・鴻池、午後は武井さんに変わり柴田さん。
 土曜だったので朝から入場者がひっきりなしに来てくださった。

 昨日も「さくら」で来てくれた友人が今日も「秋なのにさくらできた」と言ってきてくれた。
 その友人の友人は1月5日に小学生対象の野鳥観察会を検見川の浜で行う。主催は千葉市。日本野鳥の会から双眼鏡を全員分借りて用意するそうだ。大人も参加したいな。双眼鏡は持っていくから。鳥の名前を知りたいな。
 チラシは会場においてます。磯辺・高浜の小学校には6000枚チラシを配布済みとこのとですよ~。 

 
 「夢と遊びの学校」の子供たち。

 子供たちがきてくれると、すごいエネルギーで活気付く。ありがとう!

 武井さんの話に「深い~」と言ってた女の子たちが武井さんに貝をプレゼント。なんと中にお礼の言葉が!

 
 

 ダックさんのサーファーたちが会場の前で昼食。正月もどこかに遠征に行くとか。



 ガスを使ってよいと言ってもらってたので、持参したパスタを茹でて「海パスタ」

 ついに!




 ここにカフェがあったらこんな感じ。




今日の浜。逆光でごめん。




発見!こんなのできたんだ!

千葉県いつのまに!観光コースだって!よし!!

あずまやにいる人5人にチラシを配布。
今回は特に無理な集客をせず、検見川の浜の実態を知りたいと思ってたので、積極的に配ったのはこの5枚だけ。

その5人の中になんと特別な人が!


検見川3丁目の90歳のA氏。
手に持っておられるのは私が図書館で調べてきた「昔の検見川の浜の写真」

「これは私の写真です」とのこと。
 
ほぼ、50年前の写真です。

今日もモノクロのカメラを持って浜に来たとのこと。

「この写真は長靴を履いて浜にはいり撮った写真を何枚もつないで作成した。」
「ネガを千葉市に最近寄附したので、今千葉城の郷土博物館で展示されてる」とのこと

最初に海パスタで調査をしているときに「昔の稲毛の海の家の再現なら許可を出しやすい」といわれ、昔の写真を調べに行ったときにコピーしてきた写真の作者に会えるなんて!
これは ゴーサインだ!

しかも海パスタのきっかけとなった奈良の母と同じ90歳。

写真展を開催したかいがあった。喜びます(松江弁)。






コメント

写真展の準備ほぼ完了。

2010-11-23 21:21:04 | 日記
本日11月23日9時~

 島さん・川上さん・佐藤さん・松山さんと鴻池で。

 結局、出展は10組

稲毛ヨットハーバー  http://chibacity.spo-sin.or.jp/shisetsu/inage_yacht/shisetu/inage_yacht.htm
海パスタ        http://umipasta.chiba-brand.com/
おやこカフェ      http://dustbox.makusta.jp/
検見川ビーチ連盟    http://www.k-b-u.jp/
NPO法人にこにこ千葉  http://www.npo2525.com/
美浜公園緑地事務所   http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/mihama/         
みほりん企画      http://www.mihorin.com/
八木沢倶楽部      http://www.yagisawa-club.com/
夢と遊びの学校     http://star.ap.teacup.com/yumetoasobi001/
湾岸クラブ       http://blog.livedoor.jp/bkamesennin/

HP見るだけで元気がでるし、自分もやってみたい~という気になります。

みほりんさんのおかげでヨットハーバーのレストランにポスターとチラシをおかせてもらいました。
みほりんさんの写真は国体のときの写真です。
さすが、上手に撮ってあります。

比護さんのおじょうさまの写真は検見川の浜がとっても美しい時間の写真です。

26日がすぎたら、会場の写真をアップします。

お茶もコーヒーもお菓子も準備しました。

お友達を誘ってきてくだされば嬉しいです。
コメント

写真展のアンケート案です。メンバーの皆様、ご意見ください。

2010-11-22 23:45:00 | お知らせ
本日はご来場ありがとうございます。                                 シーサイドプロジェクトは千葉の海岸をもっと楽しいところにしようという活動をしています。
アンケート
1、検見川の浜に来るのは今年およそ(  )回目、(      )のためにきました。                       
2、シーサイドプロジェクトをご存知でしたか?               はい  いいえ
3、今回のイベントはどこで知りましたか?                               インターネット・知人からの紹介・回覧板・ポスター・通りがかり・その他
4、シーサイドプロジェクトのイベントに参加したことはありますか?  はい  いいえ
5、あると答えた方は何のイベントに参加しましたか?(            )
6、写真展は楽しめましたか?                        はい   いいえ
7、次回、出展してみたいですか?                     はい   いいえ
8、今後検見川の浜やここでどんなイベントがしたいですか?   (        )
9、検見川の浜は有効利用されていますか?      はい  いいえ  わからない
10、今日は誰と来ましたか?                一人・友人・恋人・夫婦・家族
11、どうやって来ましたか?                    徒歩・車・バス・自転車
12、こちらの駐車場は有料です。\500は?               高い・妥当・安い
13、駐車場は17時で閉門ですがよいですか?             はい  いいえ
14、今回展示の中で参加してみたいのはありますか?(             )
ご意見があれば自由にご記入ください。


おさしつかえなければご記入ください。
あなたの年代は(     )代  男性・女性 
お住まいは?     美浜区内・美浜区以外の千葉市内・千葉市外              
アンケート結果は今後の活動に生かしていきます。ご協力ありがとうございました。
コメント