海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

第14回定例会報告(富士山の写真集まりました)

2011-02-22 03:11:13 | 報告
2月21日19時から、高洲コミセンにて。出席者:Tさん、Hさん、鴻池

19時に到着したら、すでに真砂のOさんが写真を受け付けに預けておいてくださってました。
その後、Tさん・高浜のKUさん、同じく高浜のKAさんが作品をお持ちくださいました。
いずれも素晴らしい作品です。
昨日撮ったばかりの写真もあります。今日あたりが検見川の浜で「ダイアモンド富士」がみられるようです。
良い天気になりますように。

昨晩は写真談義で盛り上がりました。

3月は検見川の浜の野草の写真展の予定です。
公園の清掃活動も写真展開催中に1時間ほど時間をとって行いませんか?
公園内の植物について、美浜緑地事務所に行って教えてもらおうと思います。
予定が決まりましたらお誘いします。

市民公園は市民の手で整備しようってのはどう?

2011-02-03 04:14:44 | 報告
 昨日、美浜公園事務所と港湾事務所に挨拶に行ってきました。

 ストーブがついてました。
「エアコンの電気代より安いんだよ」

 公園事務所の所長に「一年に一度みんなでできるイベントを考えています。こちらではなにか参加できるようなものありますか?」とお尋ねしたところ、

「公園の芝刈りや草取りに力を貸してもらいたい」と言われました。

「ボランティアだからできる範囲で。葛が樹に絡みつくと樹が枯れるし、植込みの中かから笹が出てくるのをとるのに手が回らない。砂が公園に吹き寄せられるので浜にもどしたり、松林の中を掃除したり」とのこと。こちらはスポーツ大会かなにか企画したいと思ってたのですが、、、。
 
 確かに、あれだけの広い公園を整備するのに一体どれだけの税金が使われているのでしょう?

 きれいにしてあるわ~。

 というわけで、公園クリーンを定例会に提案します。スポーツ大会などはどうしましょう?


 「言ってくれれば金曜日に道具を準備しておきますよ~」ですって。

 
 追伸:幕張公園祭りでピザ焼きに使うマキをもらいました。