海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

4月29日チラシ(案)

2010-03-27 03:33:06 | 日記
千葉の海を愛するみなさまへ
シーサイドプロジェクト
参加者募集のご案内 No.6

 シーサイドの活動を応援しあいながら、「管理者と利用者が一緒に
千葉の海岸を考える協議会」の設立をめざすプロジェクトです。

今年9月26日~29日に検見川の浜で行われる国体(セーリング競技)を盛り上げ「また来たい千葉の海」にしよう。フラダンス大会で賑わいをだそう。マリンスタジアムを大事にしたい。などの気持ちの有志が集っています。多くの団体、個人の方のご参加・ご支援をお願い申し上げます。

「ちば国体のセーリング競技を知る会」 
  4月29日(祝)10時~11時30分  稲毛ヨットハーバーにて

グリーンカップ(稲毛ヨットハーバー主催)開会式・出艇を見学後
千葉県セーリング連盟の方による説明があります。
そのあと、懇親会(自由参加・ヨットハーバー3階レストランにて)

(チーバくんが応援にきます)
     
 *ヨットハーバーの地図とチーバくんの絵などが載ります。




今後の予定
5月 9日(日) 「子供を風に乗せる」プロジェクト.1 (ウインドサーフィン無料体験教室)
5月16日(日) 12時~13時 ビーチクリーン   (検見川ビーチ連盟看板前集合)
7月  中旬            着衣遊泳訓練  (講師:消防士のボランティアグループ) 
7月18日(日) 16時~20時 フラダンス&ハワイアン&キャンドルナイト(雨天時19日)

    ☆シーサイドの活動企画のある方はご連絡ください。メイリングリスト等で広報し応援に参ります。
    ☆毎月第3月曜日19時30分より高洲コミュニティセンターでの定例会に、参加歓迎です。
主 催 : シーサイドプロジェクト実行委員会(仮称)
後援: 磯辺街づくり研究会 
協力:千葉市第33地区町内自治会連絡協議会 千葉県セーリング連盟 検見川ビーチ連盟  にこにこ稲毛 海パスタ 他
連絡先: 海の見えるレストランでパスタを食べる会(略称:海パスタ)
http://blog.goo.ne.jp/umipasta    鴻池庸子 090-7008-9710 umi.pasta@gmail.com
コメント

国体セーリング会場を海上から見る臨時船について

2010-03-26 01:31:29 | 日記
 3月14日のお試し乗船が済み、千葉市観光コンベンション課の石井課長と電話でお話した。

①企画書の様式は特にない。

②天気や風の具合でセーリングの船が出航しなかったときにお客様にご迷惑がかからないように。

③うちがお金を集めると旅行業者の許可がいるから注意するように。

などアドバイスをいただいた。

まだ、少し時間があるので、メンバーや千葉マリンサービスさまと相談の上、きちんとした企画書にします。

コメント

マリンスタジアムの基金について

2010-03-26 01:26:00 | 日記
 23日、千葉市ホームタウン推進室の高橋室長から「異動になったので、かもめ会との打ち合わせの日程をどうしましょう」と電話をいただいた。
 引継ぎをしておいてくださったとのことなので、4月に入ってから新しい室長の石橋さんと打ち合わせをすることにした。

 きちんと異動のご連絡をいただいてよかった!ありがとうございました。
コメント

7月検見川の浜でのフラダンス大会の申請について

2010-03-26 01:21:28 | 日記
海パスタの会 様

> 質問のありました件について、回答します。

> (1) 7月18・19日頃の駐車場の利用時間ですが、レストランの営業関係で夜9時ま  
 で利用可能です。
     但し、ヨットハーバーの管理事務所に相談・手続きください。
> (2) フラダンスの開催ですが、行為申請という手続きが必要です。
     夏の時期であり、イベントとしては可能と考えます。但し、騒音の苦情に配慮してボ  
  リュームを下げるように。
> (3) 電源については、特に準備がありません。発電機の持ち込みが行為許可の範囲    
で可能です。
> (4) 公園内でキャンドルナイトの実施については、一体として開催するのであれば、   
  行為申請で申請ください。
      目的の中で、誠に必要な内容であるのか、審査することになります。
> (5) 具体的な場所については、サイクルセンター脇の芝生広場等はどうですか。
      検討下さい。
> (6) 7月18・19日のイベントですが、2か月前からの受付のため、今はありません。
> (7) 検見川の砂浜の場合は、千葉港湾事務所です。
     ・ 海浜公園内の広場などは、公園事務所での申請となります。
     ・ サイクルセンター敷地内は、事前に管理事務所へ相談してください。

> 上記のとおり、回答します。 (添付資料なし。)
   イベント実施の2か月前には、申請書を提出してください。様式は、事務所にて配布し  て
います。
   占用関係担当者は、小網所長補佐です。相談の結果を送ります。
>  美浜公園緑地事務所 

> 美浜公園緑地事務所 (2010/03/24 15:00)  


(2010/03/19 03:28):
> 千葉市民のためにご尽力いただきありがとうございます。
>
> また、このたびは大変お世話になります。
>
> おかげさまで1・2月の砂浜プロムナードを歩く会は無事盛況のうちに終わりました
>。
>あれだけの手入れをしていただいている公園をもっと利用することが税金の有効な使い
>方になると決意を新たにいたしました。
>
> 3月14日のお試し乗船も天気に恵まれ、9月26日(日)に国体セーリング競技会場を観
>にいく臨時遊覧船をだすことに決定しました。
> 本日19日に千葉市議会が終わり次第、観光協会の掲載していただくように観光課の石
>井課長に調整をお願いすることになっています。
>
> 3月15日夜のシーサイドプロジェクトの定例会で7月のイベント予定を決めました
>。
>添付チラシをご覧ください。まだ案ですのでご相談の上、決定させていただきたく存じ
>ます。
>
>そこで、いくつかお尋ねします。
> 
>①7月18・19日ごろ、ヨットハーバーの駐車場は夜は何時まであいてますか?
> 
>②フラダンス大会を公園内で行いたいのですが、どのような申請をすればよろしいでし
>ょうか?
>
>③音楽を流すために電源が必要になりますが、お借りするような電源はありますか?
> なければ、発電機を持っていってよろしいでしょうか?
>
>④千葉神社や千葉銀座でキャンドルナイトを行ったグループ
>http://ameblo.jp/candlenight-chiba/
>から、シーサイドプロジェ
>クトでもキャンドルナイトを行いたいと申し出がありました。公園内は火気厳禁ですが
>、どのような申請をすればよろしいでしょうか?
>
>⑤具体的は場所は日程を決定次第、高洲・真砂コミセンで活動しているフラダンスのグ
>ループの代表と一緒に公園を見て、盛り上がりそうな場所を決める予定です。
> 砂浜になるかもしれません。その場合は港湾事務所に申請いたします。ただキャンド
>ルは砂浜だと風で消えると思います。その場合防波堤にそって内側に置かせていただく
>形になるかもしれません。
>
>⑥7月18・19日に検見川の浜でなにか行事が予定されていますか?
>
>⑦申請は緑地事務所ではなく公園管理課になりますか?
> その場合担当の方のお名前がわかったら教えてください。
>
>以上、お手数ですが、よろしくお願いします。
コメント

定例会(3月15日)報告

2010-03-16 04:11:54 | 日記
16時。

 早退して県国体総務へチーバくんと旗を返却に。

16時50分。

 県庁到着。この時間だと駐車場に入れるより、県庁前広場に駐車して運ぶか~
ということで荷物を降ろしてたら、「あ、チーバさん」と言う声。
「ええところへ。国体担当へ行きますか?一緒に運んでくれたら助かるんですけど?」
と言ったのに、新聞記者と名乗る若者は手伝ってくれなかった。あんなところでうろうろしてるのはきっと千葉日報の記者だろ。今度は手伝ってね。


18時。

 千葉市市民活動センターで環境シンポジウム千葉会議総会に参加。中途退席して定例会へ。


19時15分。

 橘さんと同時に高洲コミセン到着。川上さんがホールで待っていてくださった。

 長谷部さん・竹村さん。前川さんが千葉銀座商店街理事の野口さんと到着。最後に岩下さん到着。
 
 ビデオで14日の報告。

決定事項
①4月29日10時~11時30分。

 「国体セーリング競技説明会」開催

 内容:稲毛ヨットハーバー主催のグリーンカップ開会式に参加
    ⇒出艇を見送る
    ⇒実際の船を見ながら国体セーリング競技の説明を聞く。
 準備;セーリング協会に説明とチーバくんの手配を依頼。

②7月18日(日)18時~20時
 
 第1回検見川浜フラダンス大会前夜祭。
 
 内容:ハワイアン演奏とキャンドルナイト(野口さん企画)
 準備:キャンドルの入れ物に前もって子供たちに絵をかいてもらうなど。
    費用その他についてはこれから相談。
  
③7月19日(月)15時~17時
 
 第1回検見川浜フラダンス大会
 
 内容:真砂・高洲コミセンで練習しているグループを中心に浜または芝生で。
 準備:コミセンの運営委員長を通じて依頼。場所等現地下見必要。
    
*②③については駐車場の利用時間により日程がずれる可能性あり。あと、公園管理課と相談必要。


④7月24・25日・8月28・29日

 磯辺の自治会の祭りにシーサイドプロジェクトで出店。

 内容:国体への応援メッセージをもらう。寄附を募る⇒メッセージを貼る板を買うため。
    模擬店ができるかどうかは検討。
 

○活動資金について
 時間切れで次回になった。

○マリンスタジアムについて
 19日に議会が終わったら再開。

○消防士ボランティア会による「着衣遊泳」は前川さんが宿題として検討。

○磯辺まちづくり研究会では来年度も「海パスタ」と一緒にシーサイドプロジェクトを続けるように総会決議をとっておいてくださる予定。

○5月9日「子供を風に乗せるプロジェクト」はだいたい小学校3・4年から中学生を対象としているが、もっと小さい子たちも砂浜で一緒に遊べるとのこと。

以上。

抜けていることがあれば、参加された方、ご指摘ください。鴻池

 
コメント