海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

千葉の海辺の生物の写真展

2011-06-26 06:28:30 | イベント報告

6月25日~26日10時~16時 検見川の浜管理事務所にて。

9時にSさんと到着したら、すでにKさんが来てくださっていて恐縮。

本日最初のお客様

 

すみません。朝から美浜区役所に出す助成金応募の書類を改訂してました。今日休みでも出すと約束していたので。

台紙に収めていかなかったので準備に時間がかかってしまって、写真家のみなさまには申し訳ありませんでした。貼るのも手伝っていただきました。

なぜか、散歩の人が少なく、来場者が少ないなと思って心配しましたが、結局、50人弱の来場者があり、ほっとしました。

 

習志野市のAさんが今月は来て下さって、「今回のは最高の写真展だ」って言ってもらった。Aさんは海が大好きで海の生物にはすっごく詳しい人だけに。

いつも管理室にいて外に出られないが、今日は当番にASAさんやSIさんがきてくださったこともあり、Aさんと海辺にでた。

 海辺の遊びのひとたち。

 甲イカが打ち上げられていた。左内側・右外側で甲が見えてます。 これが甲です。

コアジサシなどが卵を産むのにカルシウムが必要なので甲の間のカルシウムをついばむそうです。

 コアジサシの営巣地。 数年前に中国人がイオンの袋にコアジサシの卵をいっぱい持って帰ってしまったので、ほとんどいなくなりました。それから、看板は外国語でも書かれるようになったそうです。コアジサシのひなはかわいくて抱き着きたいそうです。コアジサシは千葉市の鳥です。展示品にコアジサシの写真・模型などあります。今日夜アップします。

 すぐ、横でいつものようにビーチバレー。

 今日はめずらしく、シーカヤックがウインドサーフィンのエリアにきてたので写真を撮らせてもらいました。やってみたいスポーツです。

 

コメント

続・千葉の海辺の野草の写真展(6月4・5日)

2011-06-06 00:54:13 | イベント報告

 台風だった5月28・29日に続き、6月4日・5日と「千葉の海辺の野草の写真展」を再度、開催した。

 4日は私は出勤日だったため、Sさんが会場で当番を務めてくださった。

 千葉市国体委員会のM氏がお子様とご一緒にご来場くださったそうで、検見川の浜で拾った貝を置き土産してくださった。

 写真家黒氏の部下のT氏が来て下さったそうです。

 黒氏の写真については、カメラをぶら下げてる来場者は「こういうのはどうやって撮ったんだろう」とか、いろいろ専門的な話をされる。

河津桜の写真をほしいという人がいた。確かに。部屋が明るくなる写真だ。

 

 5日は花園バンドフェスティバルのためKGバンドの朝練があり、10時40分に会場に到着。

 SさんとAさんが朝から当番。

 気持ちのよい天気で、浜がとってもにぎわっていた。

上氏の奥様がお見えになり、ドクダミとアロエで作った化粧水をいただいた。野草の写真展のおかげで化粧水の作り方まで教わった。職場の同僚からも詳しく聞いてくるように言われます。

 

今日は夢鯨  http://www.yumekuzira.com/ 

のK氏父娘がおいでくださり、いろいろと千葉の海への思いを聞かせていただいた。

スナメリや鯨の話、検見川の浜の貝の話などなど。

で、9月10・11日に千葉のポートタワー下での貝拾いと銚子でのいるか・くじらウッォッチングツアーを企画してるそうです。参加者募集ポスターは今月末の海辺の生物の写真展の時に貼ります。お楽しみに。

茨城県自然博物館で展示された検見川の浜の貝の標本を貸していただけることになり、夕方再来場でもってきてくださったので、月末の展示のリハで並べてみた。

中央博物館で名前など教えてもらったそうです。 こんな小さな貝が全部識別できるんだ。

スナメリ(オークションで手に入れたというレアもの)とK嬢

なんと、花園バンドフェスティバルに参加くださる花園中学校の生徒さんでした。

理科の先生が軽音楽部の顧問で、茨城県まで「シェルコレ2001」http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumEventDetail_jp.jsp?m=1&event_no=71226

を見に来てくださったとのこと。さすが!O先生。

貝は子供たちに人気で、入り口においてあったA氏やM氏からいただいた貝や解説を見て、「さっき海辺にいた」といって、ツメタガイの卵をとりに戻ってもってきてくださった親子連れがいた。

鉄腕ダッシュでも「川をきれいにする」っていうテーマのときに「いっぱいみつけて、駆除していた」そうだ。

今月末の海辺の生物の写真展をお楽しみに。

 

天気に恵まれ、4日は50名、5日は66名の来場があった。 

 

いつもお見えになる習志野のA氏がお見えにならなったので心配になって夜電話してみた。

元気だった。月末にはまた、来て下さると思う。

生物だけに赤帽さんにもぜひお会いしたい。

早めにポスターを貼りに行こう。

 

>
コメント