海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

千葉港から幕張まで遊覧船に乗る会

2010-02-28 02:53:04 | 日記
千葉の海を愛するみなさまへ
「シーサイドプロジェクト」
参加者募集のご案内 No.5

 このプロジェクトはシーサイドの活動を応援しあいながら、「管理者と利用者が一緒に千葉の海岸を考える協議会」を設立しようとするものです。

11月29日の海岸のゴミ拾い・千葉市の担当の方からの「砂浜プロムナード」の話を聞く会に続き、12月20日のゴミ拾い・話し合い、1月24日・2月21日の砂浜プロムナードを歩く会にも多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
今年9月に検見川浜で行われる国体(セーリング競技)を盛り上げ「また来たい千葉の海」にしよう。フラダンス大会で検見川の浜に賑わいを。マリンスタジアムを大事にしたいなどの気持ちの有志が集っています。これからも多くの団体、個人の方のご参加・ご支援をお願い申し上げます。

千葉港から幕張方面への遊覧船に乗る会
3月14日(日)14時 千葉港集合 
             チーバ君・ハワイアンバンドが応援にきます。
             14時30分~15時20分 乗船
    9月26日~29日に検見川浜で行われる国体ヨットセイリング大会の様子を観るための下見を兼ねて、自分のすんでいる街を海から観ます。
  費用:大人1170円、小人590円(15人以上は1割引。ご友人をお誘い合わせください)
下船後 懇親会

海浜幕張公園なんとかせんと

2010-02-27 02:23:56 | 日記
 砂浜歩道西を歩く会で一番感じたのは、この公園の寂しさです。

 天気のよい日曜に二組しか遊んでいない。デートのカップルもいない。
そして、海岸は「ここは来るところではありません」という顔をしている。

 手入れは行き届いていて、どれだけ税金をかけてることか!
 
 これを使わないのは税金の無駄遣い。

 海の見えない海浜公園。

 ウェルカメにしたい。する。

 案ありませんか?

かもめ会とヨットセイリング観覧船作戦の進捗状況

2010-02-27 02:06:34 | 日記
2月25日(木)

①マリンスタジアム応援について

 高橋室長からメイルに返事がきて、かもめ会のみぞいさんとの三者会談は3月19日に千葉市議会が終わってからになった。
 みぞいさんには「かもめ会のメンバーにお会いになったら、こういう思いの市民がいることを伝えてください」とお願いしておいた。


②国体応援について。

 3月14日14時30分~のおためし乗船の時におためしハワイアンとおためしチーバ君をやってもよいか千葉ポートサービスの花岡さんに尋ねた。
 「工事中で狭くなってますから、3・4人なら」とのこと。

 国体開催中の9月26日(日)10時30分~、1時間ごとに臨時船を出してもらうため、打ち合わせに近日中に行く。
 花岡さんの話では他のお客様の迷惑にならなければまっすぐヨットセイリングコースに行くというような融通をきかせて下さるような感じ。花岡さんもヨットマンだそうだ。
 よし!

 ということで、近隣のコミセン・公民館を調べたら、ハワイアンのサークルは一つもない。フラダンスはどこも3つある。
 ということで、知り合いに依頼中。
 いざとなったら、私がミスハワイになる。「あっいや~♪」
と言って、このギャグわかる人何人いるかなあ。

 詳細決定次第、観光課長と打ち合わせして観光協会のHPに載せてもらおう。    
 


かもめ会

2010-02-23 03:45:16 | 日記
 ホームタウン推進室の高橋室長から電話があって、かもめ会の連絡先がわかり、事務局のみぞいさんとお話しした。

 マリンスタジアムにロッテにいて欲しいという気持ちは同じ。

 高橋室長に我々のことを聞いてみるとのこと。あやしいものではありません。
鴻池の肩書きは「パート主婦」です。ご安心ください。

 木曜午前にできればお会いしたいと伝えた。会えますように。

 ほんの小さな会ですけど、千葉市民の気持ちをロッテに伝えたい。


 

砂浜プロムナード・ウエストを歩く会

2010-02-23 02:54:23 | 日記
2月21日(日)
●9時。環境ネットの「へらそう君」到着。
 
 ゴミを3分の1減らし、若葉区の焼却炉を新築しないて、残りの2つの焼却炉で処理できるようにしようというための芝居。新築には確か120億かかるそうです。

 そこで、包装紙、メモ用紙などの雑紙もリサイクルにまわしましょうという寸劇だった。
友人の川上さんが女装してお母さん役。同じく友人の竹内さんが司会。友人の関さんがナレーター。そのほか千葉大学生など約10人。こちらは20人。

 朝の早くから、ありがとうございます。

●9時25分。出発。

 「12時ごろにはこちらに戻りたいので、検見川の浜ではゴミを拾わず、まっすぐ幕張の浜へ行きましょう」と言ったのに、ついつい拾ってしまった人続出。
 花見川を越えて、幕張に入ったすぐのところにゴミがいっぱいで、そこで全員袋が満杯になった。
 拾いがいがあるわ。
 この10倍くらいの人が来ないときれいにならない。

●10時ごろ。
幕張の浜へ降りたところで、ドラム演奏を大音量を流しながらやってる人がいた。発電機ではなく、バッテリーを使ってた。ばっちり教えてもらった。これでフラダンスの音響は大丈夫。
と思ったら、初参加の石井さんが発電機から機材一式持ってというので4月はバンド祭りをやろうということになった。

●10時30分ころ。
幕張の浜は砂浜ではなく、一部砂利浜になって黒い。幕張総合高校出身のメンバーが「こんなになって」と嘆いた。けど、このほうが砂が流れないのかなあ。

●11時30分。
マリンスタジアムの様子を見てもらって、正面に来ると、行列!
3・4月分の予約席を買いに来た人たちだった。

 駐車場入り口脇のトイレ横にゴミを置いた。(中央美浜清掃事務所に届出済み)

 海浜幕張公園内を歩いた。こんなにお金をかけてるのに、やっぱり人がいない。やっと家族連れが一組、芝生の上でお弁当。もう一組が遊具で。という寂しさ。

 「鴻池さんならどうしますか?」
「私なら老人ホームと結婚式場を作ります。庭はボランティアに花を植えてもらいます」

 正門前を出て、森の小径へ。
散策のはずが、みなさん、またまたゴミ拾いしてしまって。
子供にはたまらない楽しい森道だと思うけど、こんなところに道があるのを知らないみたい。

●12時30分。ヨットハーバーへ帰還。
混んでて、13時からやっとお食事。
 ここのパスタはおいしい。さすがプロの味。

 途中、ヨットセイリング協会の館山の大橋先生もいらした。
国体のために、あちこち漁協など回っておられた。ご苦労さまです。
○遊覧船だと応援の声が届かない距離になる。
○航路が変えられない。
○競技をやってないときもある。
など、お聞きした。先生はここへ来る前に千葉ポートサービスへ行ってきてくださった。

⇒国体を海から観るのは今年を逃すと47年後になる。
 選手・役員などの船を合わせて450以上浮かんでいるのを観るだけでも一生の思い出になる。
 ということで、期待はずれといわれないような紹介の仕方で広報する。

⇒船は10時30分・11時30分・12時30分は15人集れば出してもらえるので、その分の料金を払っておいて出してもらおうと思う。そうすれば、観光協会のHPにも紹介できる。ただし、9月26日だけ。

⇒3月14日までに打ち合わせをして契約書を作成する予定。お試し後、GOとなれば調印。
 
○47都道府県のテントがでるので、メッセイジを貼り付けたボードを貼るところを用意してもらうように大橋先生に依頼。
○大会前にリーンをするので、その様子の写真を貼り付けるところを用意してもらえるように依頼。

⇒この二つは一番簡単で暖かい応援になるかなあというところで、自治会の回覧で出身県の応援をよびかけるように依頼してみます。
きっと盛り上がる。

●16時15分。解散。 

今日もよい天気だった。