海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シーサイドプロジェクト9報告

2010-07-23 02:55:54 | イベント報告
ビーチクリーンは40人くらい。
今日はやりがいのあるゴミの量だった。
ワタミグループさまから6名参加。
成田・西船・八千代台店のみなさまでした。

フラダンサーは5チーム80名くらい。
クラクラ・イカイカ・ハイビスカス・ナツミカン・ウタセチーム。

司会の松野先生の解説がよくて踊りの意味がわかった。

ほら貝を合図にイカイカさんの古典フラから始まった。神にささげるフラだという風に感じられて、検見川の浜のあずまやは検見川神殿になった。

どのフラも揃っていて見飽きない。日頃のよく鍛錬さrているのでしょうねえ。
みんなきれいで、息子が「ディズニーランドみたいに人がいた」と言った。確かに。

バンドは2チーム。1組がプロだそうで、盛り上げてくださった。

後半のイカイカチームは生バンドでの出演。贅沢やなあ。 おかげさまで、大変な盛況ぶりだった。

スイカ・アイスコーヒーはおいしかった。ソーセージを買ってくださったみなさん、ありがとう。
最後はキャンドルナイト
もっと上手に写真撮りたかったなあ。


そして、お手伝いに朝7時前から夜10時前までいてくださったメンバーのみなさん。これからもよろしくお願いいたします。
コメント

7月18日は千葉の浜で第1回フラダンス・ハワイアン・キャンドルナイトのフェスティバルです。

2010-07-16 14:28:55 | イベント
千葉の海を愛するみなさまへ
シーサイドプロジェクト
参加者募集のご案内 No.9

今年9月26日~29日に検見川の浜で行われる国体(セーリング競技)を盛り上げ「また来たい千葉の海」にしよう・きれいな海にしよう・仲間に会える楽しい処にしようという気持ちの有志が集まり、シーサイドの活動を応援しあいながら、「管理者と利用者が一緒に千葉の海岸を考える協議会」の設立をめざすプロジェクトです。

シーサイドフェスティバル in Summer
期日;7月18日(日) 16時~20時(雨天時19日)
場所:検見川の浜
プログラム
12時~13時 ビーチクリーン(検見川ビーチ連盟看板前集合)
16時~ フラダンス&ハワイアン (模擬店あります)
18時~20時 キャンドルナイト (ひと夏の体験)
参加費:無料 (事故については自己責任でお願いします)
     

今後の予定
8月下旬  選手へ応援メッセージ募集(国体時都道府県47のテントにボードで掲示します)
9月19日(日) シーサイドバンドフェスティバルin September (出演バンド募集中)
9月26日 国体会場を海上から観る船に乗る会(千葉港より臨時遊覧船を出します)
       ☆毎月第3月曜日19時30分より高洲コミュニティセンターでの定例会に、参加歓迎です。
主 催 : シーサイドプロジェクト実行委員会
後援:千葉市 磯辺街づくり研究会 
協力:千葉市第33地区町内自治会連絡協議会 千葉県セーリング連盟 on caravan
検見川ビーチ連盟  にこにこ稲毛 マクスタ 夢と遊びの学校 海パスタ 他
連絡先:海パスタ(旧称:海の見えるレストランでパスタを食べる会)
http://blog.goo.ne.jp/umipasta    鴻池庸子 090-7008-9710 umi.pasta@gmail.com
コメント

マリンスタジアム応援基金ができました。

2010-07-03 02:38:16 | マリンスタジアムについて
 7月1日、千葉市公園課のホームタウン推進室長から9時35分に着信があったが、職場が変わって、携帯に出られず。

 7月2日、やっと話ができた。

 「昨日の市政たよりでマリンスタジアム応援基金ができたのを掲載しました。HPにも。市長のコメントつきで。お知らせしようと思って。議会を通過しないと公開できなかったのです」とのこと。

 今、市政便りを確認。一面にデカデカと。詳細はホームタウン推進室へ、だって。

 どういう形にしたのかHPを確認します。

 T氏に「我々がおしかけて行ったのがきっかけですよね」と言ってくれた。前の室長からのひきつぎがあったとしたら、その通り。
 ひきついだとはおっしゃってたけど。新しいI室長も考えておられたのかも。

★只今、HP確認。
 こちらもトップ記事。

 7月17日から開始だって。我々の仲間が提案したように税金の控除を受けられます。
 一番乗りしたい。

 しかし、人工芝生は売ってくれないみたい。買いたかったなあ。
 もっと面白いしかけはないの?

 寄附した人の名前をスタジアムに貼るとかの案はどうなったの?

 HPにあるアドレスで問い合わせてみます。

★今、寄附申込書を確認。
 名前と金額をHPで公開することがあります。だって。
 うん。それがいいと思うわ。プレートを作るとお金がかかるから。
 
 でも、それ以上のなにかがほしいなあ。面白いしかけ。

 誰か提案ありませんか?
 
 
 

 
 

 
コメント (3)

コミュニティビジネスモデルプランに応募

2010-07-03 02:23:17 | 報告
6月30日。

①6月27日のイベントで借りた、幟旗を返しに県の国体総務へ。
 7月4日の花園バンドフェスティバルにチーバくんのぬいぐるみを借りることにした。メッセージを集めるため。
 いや~、めっちゃ、対応がよくなった。室長自ら、ドアのところまで送ってきてくださって、お辞儀ですから。
 言うてみるものですね。
 連判状までよこせって、むちゃきつい性格ですけど、これで国体総務に行ったひとたちは「一緒に応援しよう」という気持ちになる。

②ついで、千葉市コミュニティビジネスモデルプランに応募するべく、産業振興財団へ。
「ここじゃないよ~」と言われて、あわてて千葉市役所の2階へ。
 無事提出。

③ついで、県の港湾事務所へ。7月18日のシーサイドフェスティバルの許可証を貰いに行った。

④DUCKさんへ。7月18日のビーチクリーンの主催者の名前と国体選手応援メッセージ集めについて話しに。
あいかわらず、I氏の気持ちは熱かった!がんばろうね~。

☆第7回花園バンドフェスティバルの会場となる瑞穂小学校の校長に挨拶。素敵な女性校長である。こういう女性になりたい。

☆そのあと、統合されて今日で最後になる職場へ。
 
 ラッパ吹きの主任がホタルの光を演奏するものだから、涙がでたわ。
 支店長の挨拶も聞けた。最後の日に出勤してよかった。
 いい職場だったなあ。おおらかで。
 
 
コメント

シーサイドプロジェクト8報告

2010-07-03 01:46:07 | イベント報告
 6月27日、心配した雨も降らず、時々日が差すくらいのちょうどよい天気になった。

 忘れ物を取りに帰って、7時30分過ぎにヨットハーバー前に到着したら、すでにワタミのみなさんが到着しておられた。
 申し訳ない。遠いところから先にきていただいて。本社の赤坂から仕事を終えてきてくださった方もおいでです。
 リーダーが31歳でその部下たちとのことです。ワタミさんはたしか2時ごろまで営業しているから、本社も夜中も働いているらしい。



 ビーチクリーンって言葉にヒットして、来てくださったようだ。海岸掃除としないでよかたわ。ダックさんの言葉ですから、ビーチクリーンって。

 回覧板をみたお父さんに薦められたといって、小学生の女の子が3人。けやきと仲間のかんちゃんたちも来てくれて、結局総勢で30人以上は集った。
 
 ビーチファイトは指導者のHさんのよびかけで私も参加。



 意外に砂が暖かくいい気持ち。よう~い、スタートという声で反対向いて切ったホースを取る競技だが、やってみると楽しい。
 指導者のHさんはさすがにいろいろ物知りで、海の救助隊のような帽子をかぶっていらした。
 年令・性別などでわけたチームごと。

 ビーチサッカーはSさんとKさんの指導で。年令性別関係なし。
小学生と大人が一緒に楽しめるとは!
しかし、下が砂なので全力疾走したみたいに疲れるという人もいた。
 楽しそうなので、やってみたかったが、このあと、秋田へいくのでやめておいた。




 11時前には解散。

 Kさんたちが言うように早朝に集って、午前中に終わると一日が長く使えていい。

 また、やりたいなあ。ビーチフラッグとビーチサッカー。

 指導者のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

 7月18日のビーチクリーンにもワタミのみなさんはご参加くださるそうです。
そのあとのフラダンスにも是非。

 それから、重大な発表。

 この前日のマクスタブログ村から「国体のセーリング選手への応援メッセージ」を集め始め、この日も集めました。
 1000枚、チラシを印刷してきた。47都道府県に10枚ずつメッセージを集めるとすると
500枚は必要ですから。

 7月4日の花園バンドフェスティバルでも集めよう~っと。
 
 
コメント