海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

幕張海浜公園祭りに参加(2013年6月23日)

2013-08-27 19:46:15 | イベント報告

「幕張海浜公園を育てる会」主催の公園祭りに参加しました。

海パスタは夢鯨さんの「貝調べ」の応援です。

 本部。

横に「貝調べ」ブース  

前では「汽車」 大人も乗れます。

「貝調べ」のお手伝いはほとんどしていなくて、幕張海浜公園の全体の様子を見に出発。

 会場の後ろの遊具は使用禁止のまま。

 誰もいない公園。一人では怖い。

 海との間にこんな駐車場があります。いつ使ったんだろね。

 海への通路。この繁み事態が危険。

 ずっと前は海水浴場でした。

 海にでたところに「貝調べ」の旗。本日は幕張の貝調べと幕張の貝を使った貝人つくりです。

 少しは遊びに来てます。

 「この先立ち入り禁止」の看板ですが、入ってます。3年位前、ここで水難事故があったなあ。

 幕張の砂は何故が黒い。砂利だな。

 マリンスタジアムの方を見ます。

 検見川方面を見ます。この先に駐車場があります。 

 この駐車場は知る人ぞ知る駐車場で、公園の駐車場を奥まで行くとここにたどり着きます。知ってる家族がのんびり海辺を楽しんでいます。

私はここに「道の駅」のようなものを作ればよいと県に提案に行きました。

 調査中といわれました。何の調査してたんだろ。ここ全部県税でできてます。利用しないのはもったいないと思います。

 幕張と検見川の間の海に遊んでいる人がいました。

音がしたので、美浜大橋方面に行きました。 いた!フレンド山川。

 自由に使えるところがいいな。

 幕張方面に戻ります。

 ここは道路から海が見えるよい景色の場所です。ここでバーベキューとかできればいいな。

 

 この歩道橋の渡り初めには協力したけどねえ。渡った先に寂しい駐車場しかないから、利用が少ない。これでは税金の無駄使いになってします。

 Dブロックに戻ってきました。

 親子フットサル。

 インラインスケート。 

 デイキャンプの受付。火気厳禁の公園内でキャンプができるのが「幕張公園祭り」の一番の目玉です。

一日遊べます。

 

 

コメント

夢鯨行楽部の第13回「貝調べ」(2013年6月8・9日)

2013-08-22 05:51:57 | 研究会

(以下は夢鯨さんのブログから転載させていただきました)

6/8(土)
開場早々、緑化事務所のSさんが同僚のNさんと共にいなげの浜で拾った貝の借用に来られました。HP掲載用のものだそうです。

まてがいゴローさんが久しぶりに来てくれて、ハゼ、ヤドカリ、カニを取って来ました。これが子供たちに大人気。

写真1:貝人づくりとカニなどを見る子供
写真2:ヤドカリ(立派なトウイトガイの宿を借りているユビナガホンヤドカリ)

この日、来場者41名、貝しらべ7名、貝人づくり10名


6/9(日)

とても嬉しい来場者です。前にやって良かったからと、親子3人で貝しらべに再挑戦。なかなか拾えない貝を拾って来ました。

別のお子さんは、展示していた貝貝図鑑を自分で作ってみたいと言ってました。

再来場の方もパラパラと来られる様になり、だんだん定着して来た感があります。

貝人大博覧会の方も、3人に1人位の割合で投票をしてくれています。

写真3:貝人展示

最後に、三番瀬のNさんが来てくれて、撤収まで手伝ってもらいました。


この日、来場者45名、貝しらべ7名、貝人づくり4名


いつもこれくらいの来場者数がだと、皆さんといろいろな話が出来て、良いですね。

コメント

第6回シーサイドライブ(2013年5月26日)

2013-08-15 17:22:19 | イベント報告

トップバッターは「瑞穂K」

http://www.youtube.com/watch?v=wm09sRtjFaA&feature=c4-overview&list=UUjgpib1qE60me_JVi0rcNBQ

さすが!わがKGバンドメンバー。いい声してます。

 

次は市原からおいでいただいた「STEED」http://homepage1.nifty.com/rox/

 

http://www.youtube.com/watch?v=o1qevvdTkSM

サックスもあり。長年続いてるバンドです。

 

最後は幕張の一人ドラマー「フレンド山川」

http://www.youtube.com/watch?v=N_aFtKZ-0XY

誰も止められない!絶対の集客力。

 

コメント