海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

「映画の友」2012年4月22日報告

2012-04-30 01:49:38 | 研究会

2012年4月22日(日)

(こるひとさんの報告より)

本日は、午後から雨が降ってきて、
雨の日パターンになりました。


いつものレギュラーメンバーが多く集まりました。

お昼は、
オニギリ、カップラーメン。

ゴローさん、こるひと、バッシさん、
夢鯨さん父娘、あーさん、Qさん夫妻、
かあちゃんさん、せきさん、モスラのヤマサキさん。

スタジオの中は、
話し声で溢れかえっていました。
 
ファイルの中から、気になったものを抜粋ー。   
 夢鯨さんの貝、1目盛は、5ミリメートル。各貝の名前は、一応聞きましたが、覚えきれませんでした。

   

夢鯨さんの貝。

再来週は、
貝の展示が予定されてます。


浜で、
マテガイ取りをする親子に、
夢鯨さんが、ゴローさんを紹介。

ゴローさんがマテガイ取りの指導をしたそうです。
 
(かあちゃんさんより)
右下の黄色いのがツメタ貝、左上の3つ位の集団は外来種でその中の黒いのがカラス貝(ムール貝)、中央中程上の2枚続きの白地に黒いブチはアサリで、他はホンビノス貝やイトヒキ貝(中央の巻き貝)と、これ以上は大きくならないという稚貝サイズのオレンジ色かかった貝(名前忘れてました)


これしかわかりません冷や汗

夢くじらさんの貝への情熱と親子の仲の良さに、すっかり魅了されてしまいました。
 
 
(バッシさんより)
   
ご来店 ありがとうございました。 スタッフも入れて20人の来客。

  生憎の雨模様でしたが何組かのヨットやウィンドサーファ―は、熱心に

  練習に励んでいました。アスリートたちも雨と汗を流しながらビショ

  ビショで走り込んでいました。 

  今日は、Qさん差し入れの検見川ポパイ?のサンドウィッチとお手製の

  熱田農園の葉玉ねぎ甘酢ずけに助けられ楽しいめいめい勝手の

  お話会になりました。しゃべる 笑う しゃべる 爆笑の連続。

  ただ一人ニッコリほほ笑むのは松浦氏。 時々眼を細くしてクスクス

  笑っていて相変わらず素敵なダンディでした。

  みーんな笑顔のこんな日も素敵な海パスタ・スタジオでした。

    夢鯨さんの指にのっている貝の赤ちゃん。浜の海水の中から

    すぐに見つけられるそうです。 娘さんは達人です。

    私達は。。。。。無理  むり  無理 絶対無理。
 
   
 
雨の日も 海パスタ・スタジオは賑やか 楽しい。


   一生に一度のチャンス!
  
   憧れのダンディ松浦氏の肩に何気に手をおいちゃった。(◕‿◕✿)
 
 
 
 これは見たことない貝なので、青葉の森の博物館に持って行って

  鑑定を依頼するそうです。夢鯨さん新種発見か!!
 
 
モスラさんとゴローさんは主にゴジラの話を中心に放射線状に

  話しを広げて二人半日以上延々としゃべくりとおしていました。

  膨大な数なので、皆さん夫々の思い出ととも個々でファイルを

  見ていた方が多いです。邦画、洋画の区別か年代順等の何らかの

  区別が無かったからパンフレットをざっと見て帰られる方が多かったで

  す。22日は殆どお客様が来なかったので閉店休業の状態の中

  お昼をかけて、ホームパーティになりました。賑やかだったです。
 
 
私も参加したかった。(奈良へ母のお見舞いに行ってました)
 
 
 
コメント

「映画の友」2012年4月21日報告

2012-04-30 01:31:41 | イベント報告

2012年4月21・22日(土・日) 10時~16時 スタジオ検見川の浜にて。

「映画の友・・・・まてがいゴロ―が人生をかけて集めたチラシの数々」大公開。

・・・・・近頃笑ってなかったなあっていうあなた、きっと笑えます。・・・・・・・

 

このキャッチどおり、笑いにあふれた二日間でした。

  

 

    

    

    

    

    

    

う~ん、こうやってみるとパッチワークみたいだけど、クリックしてみてください。

全部チラシです。

まてがいゴロ―さんの文化人ぶりがわかるなあ。

どれについても、ものがたりを聞けたと思うな。また、開催したい。

 

以下、バッシさんのブログから。

    

せきさん
 
  海パスタ行き 二回目のTryで ようこそおいで下さいました。

  遠いところ有難うございました。今日は、あいにくの曇り空で富士山も

  見えませんし、ご来場者が25名と少なかったのですが、私の憧れの

  せきさんがおいで下さったので、ご来場者100人以上に匹敵する

  スタジオだったと幸せをかみしめています。 恥ずかしくて私、机の下

  に潜ってしまいましたけど。('-'*)フフ

  何のお構いも出来ませんでしたが、ほんと 尽きない話に時間の経っ

  たこと忘れてしまいました。 今度 潮高の低い時にマテ貝採りを

  ゴローさんに教えて頂きましょう(*^_^*)

  駐車場と反対の幕張方面に歩きますと いろいろな植栽を見つけるこ

  とが出来ますよ。 次回 歩いて見て下さいね。

  また 気が向いた時に ふらっと 海パスタスタジオにお出かけ下さい

  ね。 Kボスもいらっしゃいますので 海を見ながらノンビリしましょう。

                             ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

       写真右は ゴロ―さんの心づくしのお土産でした。(笑)

 

 今日の検見川浜の天気 曇り

  映画館雇われマダム・・・バッシ

  弁士・・・・・・・・・・・・・・・・マテ貝ゴロ―

  もぎり、お茶子・・・・・・・・あーさん

ご来場者・・・・・・・・・・・・25名+100名以上

  もの凄い数の多さに皆さま腰を抜かして、目を充血させてスタジオを

  後にしていました。 目薬必要です。

  赤い薔薇の騎士様のお仕事仲間だった磯辺在住のM氏がご来店

  下さいました。 いろいろなアドバイスを頂き最敬礼でお見送りいたし
 
  ました。 検見川在住の写真歴80年のA氏も自転車でご来店。

  緑化港湾管理事務所の方も。 せきさんご来店でこの日のスタジオは

  ピークに達しました。 中身の濃いお客さまで有意義な催事でした。

 曇りながらも相変わらずビーチバレーは熱い。


 ウィンドウーサーフィン、シ―カヤック、ヨット

 学術名 日本砂もぐり・・・・鯛を釣るための餌に使う。 買えば一匹50円するそうな。 メスは一年中卵を抱えている。白い爪をもったほうが♂

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント

報告の予告

2012-04-29 03:55:53 | お知らせ

4月15日(日)9時~  まてがいゴローさんと21・22日の「映画の友」の準備。

       14時~16時  美浜区主催「魅力ある美浜区づくり活動」報告会にて発表。

 

4月21・22日(土・日) 「映画の友」 私は母が入院しているので奈良へ。

 

4月24日(火) 美浜公園緑地事務所へ。

 

4月27日(木) 美浜区役所へ。

 

これから順に報告します。忘れないようにメモしました。

 

今後の予定。

①週末はスタジオを開ける。

②ステップアップ研修を何度か行う。(予定を5月17日までに組む)

③公園内に欲しいハードを描き上げる。(5月21日までに募集)

④できれば、カフェを開店する。

⑤・・・・(未公開)・・・メンバーに相談。

 

コメント

シーサイドデッキの先には?2

2012-04-19 00:21:42 | 報告

4月15日14時~16時。

美浜区役所で「魅力ある美浜区づくり」活動報告会がありました。

http://www.city.chiba.jp/mihama/chiikishinko/miryokuzukuri-katudou.html

いつまで、上のHPがみられるかわかりませんが、以上です。

全部で13団体。

高齢対策が5、防災が2、子育てが2、防犯が1、文化遺産が1、外国人対策が1、まちづくりが1ってところですか。

最後のまちづくりが「海パスタ」です。

帰り際、課長が「シーサイドデッキの先に何か欲しいですね」とおっしゃっいました。「そうですね。今年は花火大会が幕張でありますから、そのときにモデル事業をやりたいです」と言いました。

 

そこで、4月16日夕方、早速、ベイタウン商店会の会長に電話して、花火大会の実行委員会はどうなっているか聞いてみました。

「今夜、商店会の人が実行委員会に行ってます。花火大会のときに店を出すのはテキヤのようです。何度も協力要請は来てましたけど。また結果報告します」ということでした。

「私の考え方は、もし幕張海浜公園の中に海辺の駅ができるなって、地元の商店会がダメになっては元も子もないのです。海辺の駅には地元が出店しないと」と申し上げました。

なるほど、商店会などには寄付の要請がきていたんだと思います。

花火大会はお金がかかりますから。

花火大会では千葉市が千葉県の公園を借りることになるでしょう。いろんな意味でチャンスだと思います。みんな本気で海辺の駅を作りたいなら協力しようよね。口で言うだけでは進まないから。

勇気も必要だなあ。

コメント

シーサイドデッキの先には?

2012-04-10 02:20:55 | 報告

 デッキの上から海が見えます。

  にぎやかに渡った先に、この日は「カフェ海パスタ」がありました。

 その先には何があるのでしょうか?

 はい。ご覧ください。広大な寂しい駐車場です。

なんとかしようよ。

「幕張新都心賑わいづくり研究会」の副会長と約束しました。

ベイタウン商店会はもちろん、この研究会の会員ですので、商店会の会長も「なんとかしたい」って。

実はこの先に海の見える駐車場があります。そこに「海辺の駅」を作ろうと思ってます。そこにできる「海の見えるレストランでパスタを食べる会」です。海パスタの本名は。

 素敵なのぼり旗を作りました。進化しつづけてます。「海パスタ」 

コメント