真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

話題のフェイスブック、再び

2015-07-26 21:11:58 | 創価学会問題

以前紹介させてもらった芸人・長井秀和のフェイスブックはご覧になられましたでしょうか。

「創価 コミュニティ」の方で引き続き記事がエントリーされているのですが、それが興味深いものであったので再びご紹介させてもらいます。

前回紹介した時点(2015.06.28)では学会の会則変更、本尊の取り決めに対して「教義がとっちらかっちゃってる」と疑問を呈していました。

それから長井さんは、なんと日蓮正宗のお寺に行って題目をあげてきたとか(7/15の記事)。その中で

創価学会としては、弘安2年のご本尊でなければ、どの日蓮大聖人の本尊でも受持の対象になったので。 あれこれ拝みに行けますね。
~中略~
創価学会員の方も、この会則変更中に、行っておきましょう。

と挑発的とも取れることを書いていますw

また、別のお寺で日蓮さんの真筆のご本尊を拝んできたとか。

これ、学会的に大丈夫なんですかね~?仏敵認定されません?聖教新聞や創価新報あたりで過去のスキャンダルを持ち出して叩かれたりしませんかね。

また、7/23付けの3連記事では創価学会の旭日会館相談室なる場所で相談員の方と面談したことが報告されています。

こちらの内容は創価学会・相談員の話ということで創価学会の公式見解として取れるワケで、興味深く読ませていただきました。

1本目の記事で、本尊の問題に関しては「弘安二年の本尊」はその本尊自体を認めないのではなくて単に謗法の地にあるので受持の対象としない、という答えだそう。

また「創価学会が正しい」という主張に対しても、

何故、創価が正しいか→創価学会が正しい法を広めている

何故、広めている法が正しいか→広めている創価が正しいから

というカルト宗教の常套手段である循環論法であるとして「困ったことを言っていました」と括っています。

2本目ではその本尊のコピーに際しての改ざんに対しての質問で、日蓮正宗から破門されても新規入会の人に日蓮大聖人に縁させたいので、という回答だそう。

広宣流布という崇高な目的のためには、手段を選ばずと言ったところでしょうか。 と長井さんの感想。

学会オリジナルの本尊制定もありえないことではないと、長井さんは見解を述べています。

そして3本目では日蓮正宗との決別に至った経緯についての質問がされたようです。

学会相談員の人の話では学会から何度も正宗に話し合いの場を持ちたいと丁重にお願いしていたが、一度も取り合ってもらえず一方的に破門された、との回答。

これに対してこの記事でのコメントで「時局資料館本館」というサイトが紹介されていました。これは破門に至るまでの正宗と学会のやり取り(公式文書)が順序に沿って掲載されているものでして、私もまだ全部読んだわけではありませんが興味深いものでした。

特に学会の二枚舌というか、今と同じ口が言ってんのかっていうやつですねw

興味のある方はサイトを覗いてみてください。

最初は長井さんの立場から、アンチとしては少し距離を置いて見るかな~と思っていたのですが、この行動力はさすが芸能人ですね。

学会内の不満、ちょっとした疑問を持つような方々の緩衝材になってしまうのかと思っていましたが、ここまで動いてくれるのならばちょっと応援したくなってきました。

元々そんなに長井さんのことを知らなくてウィキってみたら、無名芸人時代にあの鳥肌実とよく共演し、仲も良かったようで。そりゃ、こうなるわな。

鳥肌実って皆さんご存知ですかね。池田名誉会長や学会の批判・風刺ネタをする芸人さんで、それ故にテレビには出られない事実上ライブ専門の方です。

そうすると長井さんはたぶん、あれですね。ブレイクして池田氏と共に壇上に上がって学会員さんから拍手喝采を浴びていた頃から、今のようにドライな目で学会を見ていた可能性が高いですね。自分のモノマネをする池田氏をどんな風に思って見ていたんでしょうか。

いずれその辺りの頃の話とか出てきたら面白いなぁと思います。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (やまとだましい)
2015-07-27 19:25:23
長井さんのフェイスブック面白いですよね!
鳥肌とも仲よかったんすね
鳥肌好きです。

尊敬しておるアーティストは池田大作でございます。

長井さんとコラボしてほしいですね笑
返信する
暑中お見舞い申しあげます (カノン)
2015-07-28 15:31:49
ご無沙汰してしまってすみません。

毎日お暑うございますが、みなさんおかわりなくお過ごしでしょうか。
私のほうはおかげさまで、元気に忙しく、人生を謳歌してます(^^)


長井氏、どうしちゃったんでしょう。
珍しい立ち位置といいますか、
覚醒しきっている訳ではない姿勢がまた中途半端で。
ほんとは完全に覚醒してたりして?

この調子でしれっと暴露し続けるおつもりなのでしょうか。
お笑いの方は得かもしれませんね。
芸風、と言ってしまえばある程度は許されるというか。
それにしても結構なエネルギーがいることだと思います。
相当風当たりもきついでしょうしね。

なんとなく、
やれるところまでやってやる、
という捨て身の危うさも感じてしまうのは
心配し過ぎかしら。
お仲間も何人かいらっしゃるようですが・・・
勢力が拡大していったりしたら見ものですね。


聖教の話題など読ませていただくと、
創価の中はあいも変わらずのようですね。


先日の東芝のニュース、
チャレンジ! の号令のもと、決算の水増しが常態化していたとか。

不可能な目標設定に、
上からのプレッシャーや脅し、横では足の引っ張り合い、
その場しのぎの辻褄合わせ、見込みもブッ込みの嘘の報告・・・。

う~ん、どこかで聞いた話!
忘れかけていた報告地獄の息苦しさを思い出してしまいました。
怖かったですねえ。
逆らったら罰が当たる、福運が消えると思ってましたから。

東芝さんはご商売ですけど
創価は一応、信仰の場でしょ?


この前TVで心理学かなんかの方が
楽観と悲観は恐怖と快感のベクトルに由来する、とか講義されてて
難しいなーと半分聞き流してたんですが

『宗教指導者の多くは、布教のために恐怖心を巧みに利用してきました。』
とフツーに講義されてて笑っちゃいました。
返信する
Unknown (アズラ)
2015-07-29 00:19:50
長井さんが次々と行動を起こし、それを公表。
そして、毎日新聞では「公明場慣れの学会員…」という記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000077-mai-soci

何だか、ザワザワしてるような。
覚醒しちゃったから、身近な学会員さんの現状を知ることができないのがなぁ…。
日々活動に燃える皆さんは、どう思ってらっしゃるのかしら…。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (ぎん千代)
2015-07-30 11:26:05
毎日暑いですね。
クロさんいつも情報を提供してくれてありがとうございます。
長井もおもしろいことやってくれますね~^^
正宗の寺に行ってくるとは・・・
でも会則変更は結局はそういうことですよね。
創価のMCされている会員さんたちにはそういう発想もできないでしょう。
先日の私の友人(支部婦)は、会則変更について部員さんからそういう質問なども全くないと言ってました。ほとんどの創価脳の人たちは会則がどういう風に変更になったのか、ということすら理解していないようですね。
「上から打ちだされたことは全て正しい。おかしいと思う人の方がおかしいのだ」ということらしいので、創価の病み(闇?)はここにあります。

鳥肌実、懐かしい名前を久し振りに聞きました。
私が女子部の頃は女子部仲間と鳥肌実は仏敵!と話をした覚えがあります。気持ち悪い~と思ってました。
なので今だにやっぱりその頃の感情が蘇ってきてしまって今だに好きではないです(笑)
そんな彼と知り合いの長井は覚醒してるんでしょうかね。長井も覚醒してはいるけどいろんなシガラミがあって脱会しない。のかな?
彼の今後の動向が気になるところです。

返信する
Unknown (アズラ)
2015-07-30 12:03:33
スミマセン…変換ミスって、「公明場慣れ」になってました。
「公明離れ」ですね。
でも、「場慣れ」でも、間違ってないかもしれませんが…。
返信する
やまとだましいさんへ (クロ)
2015-08-01 23:49:56
はじめまして。
「対話を求めて」でのコメント、拝見しておりました。

鳥肌実、私は創価学会のことを調べる過程で初めて知ったのですが、こんな芸風があるのかと驚いたのが先でw
長井さんは創大卒だし、元はバリ活で次第に覚醒していった人なのかと思っていたのですが、もしかしたら最初からバリさんではなかったのかもしれませんね。

池田氏は劇場型のパフォーマンスは一流かと。
アーティストの裏の顔がカタギではない、なんてことは珍しくないですからねー。
自己顕示欲が強いところも、アーティスト気質なのかもしれませんねw
返信する
クロさん おはようございます♪ (ミルフィーユ)
2015-08-02 09:46:53
長井秀和が正宗寺院に行ったんですか。凄~い(笑)


婦人部のグループ懇談会や昼座に出ても、会則変更の話題なんてこれっぽっちも出ません。

幹部やバリ活さんで会則変更の内容を知ってる人はいるの?って思います。


上から流れて来たらそのまま受け入れて終わりなんでしょうね。

昔の自分もそうでしたが『学会に間違いはない。間違ったことなどするはずない』が大前提にあるから疑問すらわいてこない。


長井秀和、どんどん行動起こしてやってくれよ~って思います(笑)

最近は暑さのせいで生活がダラケ気味で、聖教チェックもサラッと新聞めくって終わりでして(笑)

そうそう今日から新連載が始まりました。 【広布駅物語 EKI-MONOGATARI】という企画です。


「人が出会い、心が行き交う『駅』を舞台に、池田名誉会長と会員のドラマや地域広布の発展を描く…」そうですわ。


第1回の今日は 北海道JR函館本線《大沼公園駅》と《長万部駅》です。


今から24年前、大沼公園駅のホームで列車の到着を待つ名誉会長の写真と
長万部駅で車窓越しに同志と語らう名誉会長夫妻の写真が載っていました。


いや~ 笑っちゃいました。
大沼公園駅のホームで待っている名誉会長のお姿… と~っても偉そうで『俺さま』って感じなんですよ。


腕組みしてるんですが、なんかやっと腕を組んでるというかお肉が邪魔してる?(笑)
まあ写真見ればわかると思うんですが…


毎日毎日 執筆活動をはじめとし、あちこちの視察に(車で?…笑)お元気でお元気で動いていらっしゃる名誉会長なんでしょう?
それなら最近の名誉会長の写真をバンバン載せられるような企画モノを希望いたしま~す(笑)

返信する
腹立つ政治家 (けいこ)
2015-08-02 14:54:14
長井氏の学会ネタで平日会合参加は、年寄り会員だけ職員以外男女青年部は、姿がないとFBに記載。若者は仕事や学業で土日祭以外、会合は厳しいでしょう。ただ日本は21世紀に高齢化社会と、30年前既に言われ、5人にⅠ人が若者と予想、実際15年前で3人に1人が若者と国の統計あり。全国的に小中高で、統合や廃校は度々聞きます。昭和の後半、私が在学中公立中学卒業生は、7クラスで250人程、5年前に学年は各Ⅰクラスで、3学年で120人前後に減少。校長がクーラー設備の中学校を地元で、「我が校に入学して下さい」と宣伝してたと聞きますー平成になり公明、自民もやっと少子化対策を訴え、高齢化社会が前から予想出来てて、もっと何故早くに取り組まないのか?不思議でした。数年前公明党はある地域で使わない公用車が5~6台所有とTV報道。自宅~自転車で片道30分か、地下鉄の一駅先へ交通費往復3百円の議院会館で、会議出席に議員一人一万円交通費支給、問題になってましたね。故冬柴幹事長時代、国土交通省は、マッサージ機やスポーツ洋品数点が省庁に設置され、TVカメラで撮影してましたー議員が税金の無駄を排除すれば、予算が国民にもっと回るでしょう。今離婚で貧困母子家庭が増えてますー市役所では、企業や市民が善意で母子世帯へ余った食糧品や、生活用品を提供してます。政治家とその家族は、生活に困らず子供達も大学迄教育の機会があります。セーフティーネットを散々唱えてた公明党なら、企業や市民任せにせず予算を取り貧困家庭を救済すべきじゃないかな、その分マッサージ機やスポーツ洋品購入に、税金を投ぜず国民の為政治の舵とりをすべきじゃないですか?議員が出張時、近くの議員宿舎を使わず、ホテル常泊を公明新聞の批判記事に載り、公金で用立てなら批判は当然ですー空出張やら、号泣会見で辞職議員が記憶にありますが、氷山の一角かも。日本はまだまだ、政治家が様々優遇され、困ってる家庭には冷たい国に見え、憤りを感じます。昔バブル時は国も裕福で、食べれない子達を聞かず、今乏しい食事で生活する児童を聞き悲しく、綺麗事ばかりの政治家達に現実を問いたいです。
返信する
Unknown (けいこ)
2015-08-02 15:27:41
長井氏が、お婆さん、お婆さん世代で学会も高齢化社会を迎え、日本は全国的少子化の国となり連動して意見を書きましたー解り辛く、ごめんなさい。
返信する
カノンさんへ (クロ)
2015-08-02 15:29:13
お久しぶりです!
どうされているかな~と気になっておりました。
コメント下さり、またお元気なご様子、とても嬉しいです。

長井秀和、きっと学会に対する信頼みたいなものがないんだと思いますよ。
宗教ビジネスと割り切っているような?
立ち位置的には、たとえば脱会してしまってこういうことをすると完全に敵視されて中の人に声は届きませんから、今のように学会員という立場で疑問に思うこと、思うべきことを発信している・・・ということなのかと思います。
そういった意味でも、やはり最初から割り切っていたのかなぁ、と思います。
最初は片手間なんだろうなぁ、本来の生活の流れの中から学会関係のことを発信するのかなぁと思っていたら、ちゃんとこちらを主軸に置いての活動(?)を別にされていて、これなら一見の価値ありと思いました。


>忘れかけていた報告地獄の息苦しさを思い出してしまいました。

忘れて下さいw
ネットで見たのですが、男子部の報告地獄の話の中で、寝る間を削って真剣に集計しているのだからエア報告とか失礼だろう!というような話がありまして。
そもそもそんな数のノルマ→報告→集計、ということをやっていることに疑問を持ってほしいと思いました。
仮に公布のためにある程度の勢力の目安として数字が必要だというならば、それは学会職員がすればいいことで、ましてやエアしてまでと追い詰められるような目標という名のノルマは組織が会員に対して失礼な話ではないのかと。
M・Cの常套手段なんですけどね。こういった数字を競わせるのって。


>『宗教指導者の多くは、布教のために恐怖心を巧みに利用してきました。』

人間って、良いことためだけにはモチベーションを保てないですからねw
早起きは三文の徳っていう諺があるじゃないですか。
あれも、早起きすることで「三文」お得なことがある、という説と、詳しくは覚えてないんですが昔は家の前にゴミ(馬糞?)が捨ててあると罰金(三文)が課せられたとかで、誰かに見つけられる前に早起きしてチェックするという説があるみたいで。
やっぱり「得・徳」より「損」なことに対して人間は動くのかなぁ、なんて思っていました。
ま、恐怖で信仰から離れることを縛るのはカルトの証明ですけどね。
脱会者は地獄行きとか、守られなくなる、とか。創価ブログではよく聞く話ですねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。