綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆6月議会報告◆日本共産党綾瀬市議団が2つの意見書案(駅のホームドアの設置促進と小児医療費助成を国の制度に)を提案

2018年07月06日 | 綾瀬情報いろいろ

 日本共産党綾瀬市議団は、毎議会ごとに意見書案を作成し提案しています。今回は2本の提案を行いました。

●駅のホームドアの設置と
 「内方線付き点状ブロック」の
 整備促進を求める意見書

 この意見書に賛成した議員は8名でした。共産党の2名と、無会派の3名、さらに「あやせ未来会議」の3名です。
 反対したのは「志政あやせ」5名、「公明党」4名、「新政会」2名です。(志政あやせは6名会派ですが、議長は採決に加わりませんので5名)

■駅ホームの転落事故は年2890件も
 国交省のデータでは2016年度だけで年2890件も転落事故が発生し、死亡事故も起きています。また、市内の視覚障がいの方にお伺いしましたら、その方も2回転落していて、たまたま電車がこなかったので助かったとのことでした。

■対策を加速させるとき
 相鉄線は2022年度までに全駅にホームドアの設置を計画するなど前進していますが、しかし多くの鉄道会社では1日10万人以上利用の駅だけを対象にするなど、まだまだです。
 反対した保守系と公明の市議は、誰一人なぜ反対するのか討論しませんでした。

 

●小児医療助成制度を国の制度とし
 地方自治体の独自努力に対する
 ペナルティを全廃することを求める意見書

 この意見書に賛成した議員は5名でした。共産党の2名と、無会派の3名です。
 反対したのは「志政あやせ」5名、「公明党」4名、「新政会」2名、「あやせ未来会議」3名です。

■国は未就学児の医療費助成を
 3000億円で実施できる
 国が小児医療費の助成を行えば、地方自治体はその予算を地域経済振興に使えます。草の根の経済対策にもなると主張しました。

■「小児医療費助成は国の制度に」
  は綾瀬市長の願いでもある
 補助金を減額するペナルティの廃止も市長が求めていることです。
 それなのに市長の与党であることを自任している市議の皆さんはなぜ反対したのでしょうか?
 国がちょっとでも進めていれば「すでに取り組んでいる」、国が動いていないと「時期尚早」と言って反対。
 変ですね!

 日本共産党は、市民にとって良いことは党派にとらわれずに賛成し、推進します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆6月議会報告◆外国人支援だ... | トップ | ◆西日本での記録的豪雨で死者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬情報いろいろ」カテゴリの最新記事