上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

「ブログ村ランキング」の応援クリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村ランキングに参加中です。
「ブログ村」アイコンのクリックを
お願いいたします。

◆翁長雄志知事の訃報に接し言葉もありません。その遺志を引き継ぐ一人で私もありたい!

2018年08月08日 | つぶやき

 翁長雄志知事が意識混濁との報に驚いていたところ、ご逝去されたとのニュースが!

 ただただ言葉もなく、深い悲しみに包まれています。
 自らの命をかえりみず、沖縄県民を踏みつけにする政府に敢然と立ち向かい、ひるむことのなかった翁長知事の思いとその行動に、感動するとともに、感謝の思いでいっぱいです。

 その遺志を引き継ぐものは、無数に生まれています。私もその一人でありたい!

 どうぞ、安らかにお眠りください。
 多くの者があとに続きます。

 たくさんの勇気と確信をいただきました。
 これからは、私たちが次世代に引き継ぐため、ぶれずにたゆまず進みます!

 私たちは決してあきらめない! 勝つまで連帯と共同の輪を広げに広げていきましょう!!

 

 合掌

コメント

◆海老名駅前自由通路の規制が市民の運動で改定に! しかしまだ不要な規制が!!

2018年06月29日 | つぶやき

 以前、海老名駅自由通路裁判で市民の訴えが勝利したことをお伝えしていますが、6月議会で海老名市は自由通路の規制条例を改定しました。

 海老名駅自由通路裁判とは、海老名駅の通路で行われたマネキンフラッシュモブという静止パフォーマンスに対し、自由通路での集会やデモなどを禁止する条例に違反しているとして海老名市が禁止命令を出したのは憲法違反などとして命令の取り消しを求めた訴訟です。
 横浜地裁は2017年3月8日命令を取り消す判決を言い渡しました。海老名市は上告せず、この判決が確定しました。

 そして、今回、海老名市は条例を改定し、宣伝や署名などの活度が許可をとることなくできるようになりました。

 しかし、まだ市民の活動を監視・管理しようとする厳しい規制が残されています。
 さらなる運動をともに進めていきましょう!!

コメント

◆2018年もよろしくお願いいたします! アベ改憲NO! の年に!!

2018年01月05日 | つぶやき

 今日はもう1月5日。 
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 
 本年もよろしくお願いいたします。

 昨年は国連で“核兵器禁止条約”が採択されるなど、平和の世界史が大きく前進した年となりました。
 ノーベル平和賞でも、日本の被爆者の方たちの戦後70年以上におよぶ反核平和の運動が評価され、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN(アイキャン))が受賞しました。
 人類の英知が未来を切り開いていることに心が明るくなります。

 その一方、北朝鮮の核開発や弾道ミサイルの実験、そして、その北朝鮮を挑発し続けるアメリカのトランプ大統領。その両者の姿には、人類の醜さが寄せ集まっています。その醜さを増大させることしかできない安倍首相の幼児性には、心が寒くなるばかりです。

 今年は、安倍改憲を許さない! そのたたかいの正念場となります。

 武力の対抗では真の平和は訪れません。いつかそのバランスが崩れ、取り返しのつかない破局へと向かいます。

 日本国憲法の恒久平和の理想に向かって、小異を捨て大同について市民と野党の共闘を発展させていく年にしましょう!

コメント

◆お!! いつの間にかこのブログへの訪問者が100万人を突破していました!!

2017年09月09日 | つぶやき

 このブログをはじめたのが2006年の1月からですから、もうかれこれ11年8ヶ月超えたところです。
 年によって上下いたしますが、おおよそ1年間に80000人から100000人の方にご訪問いただいていることになります。

 最近はちょっと他の方のツイートのリツイートが多めで反省をしております。

 もっと綾瀬市の情報を発信していきますので、今後ともひきつづきよろしくお願いいたします。

コメント

■綾瀬市内の中学生が東名高速に転落し命を落としてしまいました。教育委員会の真摯な対応を求めています

2017年09月07日 | つぶやき

 

 

 今朝(7日)、転落した橋に行き黙祷を捧げてきましたが、多くの花束がたむけられていました。

 学校では、6日の授業終了後、校長から全校生徒に事故の説明を行ッ他ということです。
 また、9月6日(水)、7日(木)には綾瀬市教育委員会、県子ども教育支援課、県央教育事務所から職員が派遣され、学校と連携して状況及び原因の調査を行っています。
 そして、不安を感じる生徒に対応するため、6日からスクールカウンセラーを緊急配置もしています。

 学校で実施している毎月のアンケート調査からは、現段階では対人間のトラブルは確認されていないとの報告を受けていますが、引き続き、学校と連携し、調査を行っていると教育委員会は説明をしています。

 尊い命がなぜ失われてしまったのか・・・、繰り返さないために何が必要なのか・・・。

コメント

■「共謀罪反対」ゼッケンの有名ラーメン店! 以前から食べてみたかったお店だ!

2017年06月13日 | つぶやき
コメント

◆地元自治会のソフトボール大会で私の区が初優勝! 私も選手です!!

2017年06月12日 | つぶやき

 毎年恒例の小園自治会主催の区対抗ソフトボール大会が、昨日(6月11日)早園小学校のグラウンドで開催されました。
 梅雨入り後のこの時期はいつも天気予報とにらめっこですが、今年はそれほど心配しないで当日を迎えることができました。

 この日は早朝7時に準備をみんなではじめ、解散したのは夜の7時半という長丁場でした。
 8時半からの開会式を終え、9時にプレイボール! A面、B面の2面で試合が行われますが、私が始球式で今年も投げさせていただきました。上の写真は、そのときのものです。(今年も地域の方が巨大望遠のついた高級カメラで撮影をしてくださいました。ありがとうございます。以下の写真もその方の提供です)

 私は小園4区のチームで一塁を守らせていただきました。一塁は、とにかくボールを後ろにこぼすと大量得点を許すことになりかねませんので、一球一球緊張して両手で捕球しました(そのため薬指が軽い突き指に((( T_T))。

 

 4区のチームは特に応援にかけつけてくれる地域の方が多く、応援なら今年も優勝だね、と言われていましたが、試合ではこれまで準優勝止まり。それが、今年は大方の予想を狂わせて、4区が優勝してしまいました。

 実はここ数年連覇をしている区があり、そこにはとってもうまい選手が多数そろっているのです。ストライクを投げたらホームランを打たれるよ、とのアドバイスをたたかって敗れた区のチームが教えてくれたこともあり、ピッチャーが多くの四球を出しながらもホームランを一本も許さない見事なピッチング。打線も、これまでにない連打を相手に浴びせ序盤はリード。しかしどんどん追いつかれてきて10対9になり、次の回で逆転されるだろうと、だれもが思ったとき、突然のゲームセットという主審の声。

 「???」とみんな思いましたが、試合時間が50分を超えたら新しい回にはいらないというルールが適用されていたのです。時間も味方につけての、大番狂わせの初優勝となりました。

 その後、用意されていた反省会は優勝祝賀会と早代わりし、楽しい楽しいときを過ごしました。

 当然、本日は、全身筋肉痛です・・・。


▲アラアラ~~こんな高い球に手を出して~~


▲ボテボテのヒットでも出塁し、打点もついて大喜び


▲ドタドタと、ホームになんとしても帰るぞ、と

コメント

【祝・記念】◆私のブログの閲覧ページ数が400万を超えました!

2017年06月05日 | つぶやき

 2006年1月からはじめた私のこのブログの閲覧ページ数が、なんと400万を突破!!

 11年と5ヶ月での達成です。

 

 最近はツイッターに頼りすぎで、反省しておりますが、細く長く今後も続けていきたいと思います。

 ひきつづき、ご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!!


 ちなみに訪問者数の100万人突破は、今年の秋ころになりそうです。

コメント

◆環境問題・公園管理などについてメールくださった寺尾のI様へ

2017年04月19日 | つぶやき

寺尾にお住みのI様

 本日、メッセージをありがとうございました。

 返信のメールを差し上げたのですが、エラーで送ることができませんでした。

 お知らせいただいたメルアドが一部違うのかもしれません。

 お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をくださいますようお願いいたします。

        上田博之

コメント

■ご近所で今年初の鯉のぼり!  やっぱりいいですねぇ

2016年04月13日 | つぶやき

今年初の鯉のぼり!
ご近所の方がちょうどあげていましたので、青空に泳ぐ鯉を撮らせていただきました。

pic.twitter.com/xyTwoxwuTi


コメント

■『崖の上のポニョ』のモデル地「鞆の浦」の埋め立て開発が中止になってよかった

2016年02月16日 | つぶやき

「鞆の浦」埋め立て計画、広島県が正式断念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-… #Yahooニュース
   ↑
以前視察で訪れて、気になっていた計画が中止になってよかった。

2 件 リツイートされました

◆『崖の上のポニョ』のモデル地「鞆の浦」の埋め立て、正式断念へ
ghibli.jpn.org/news/tomonoura/ pic.twitter.com/LztQn79Vcf

上田博之さんがリツイート | 123 RT

 
 
 
▲朝日新聞のサイトより
コメント

■最近話題の自動ブレーキシステムの各社比較実験映像

2016年01月28日 | つぶやき

"最近話題の自動ブレーキシステムいろんなメーカーの車でガチ実験!!ちゃんと止まったのはあのメーカーの車" fundo.jp/28838

これが公正な条件のもとで行われた実験かはわかりませんが、参考までに。

1 件 リツイートされました

コメント

■ひさびさに「ブログ村ランキング」で1位に返り咲き! ときどき応援クリックをお願いいたします!!

2016年01月21日 | つぶやき

ありがとうございます!
ひさびさに1位に返り咲いています! twitter.com/hikitidaikouen…


ちなみに、ブログ村ランキングへの応援クリックは、blog.goo.ne.jp/ueda01のPC 版サイトのなかの「ブログ村」というアイコンをクリックしていただくとポイントが入ります。


コメント

■2016年元旦は、除夜の鐘を聴きながら地元神社に初詣。そして玉串奉てん、直会に参加

2016年01月02日 | つぶやき

あけましておめでとうございます。
初詣の方がたくさんお参りにこられています。

pic.twitter.com/2hsX3H9syw

2 件 リツイートされました

 
 
 地元神社の元旦の朝は、近くの五社神社から来られた宮司さんの祝詞、玉串奉てんなどに参加しました。今年初めて、その式で私も玉串の奉てんをさせていただきました。
 
 その後、神社の社務所で神様のお神酒をいただく直会(なおらい)にも初めて参加させていただいました。残念ながら、午後に車の運転が控えていましたのでお神酒は飲めませんでしたが・・・。

 でも、地域の方々と、新年から楽しく語らうことができ、最高の年明けとなりました。

 どうぞ、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
コメント

◆お隣の藤沢市の民主党市議が、国民連合政府「これしかない」と力説!~そうだ!そうだ!!

2015年12月30日 | つぶやき

「本気で憲法を変えようとする勢力に対し、野党も本気にならなければなりません。民主党は共産党の提案について真剣に考慮し、協力の可能性を追求していくべきだと思います。」

 と、熱く語ってくださったのは、綾瀬市のお隣の藤沢市の柳田秀憲市議(かわせみクラブ(民主党)所属)です。

 上の記事の写真は、しんぶん「赤旗」の切抜きです。

 街頭宣伝でも、共産党と一緒にのぼりを立てて訴えています。

 綾瀬市では、

■戦争法案の強行採決は許さない、と自民党籍のある市議も含め9名が共同して街頭で宣伝!

■雨の中、戦争法案を阻止するため綾瀬市の市議会議員が党派を超え共同して宣伝しました

 と、二度にわたり超党派での宣伝を行ないましたが、12月議会に市民から提出された「安保関連法の廃止を求める請願」では、あやせ未来会議(自民党籍のある2名、民主党籍のある1名、党籍のない1名)の4名は、この請願に賛成しませんでした。とても残念です。(※ ◆12月議会で審議された請願・陳情・意見書に対する市議会議員の賛否~国民・市民の味方が浮き彫りに をご参照ください)



 日本という国の民主主義の根幹に関わる問題の解決には、この道しかない! ということに気づいてほしいなあ、と願っています。そして、国民連合政府に向けて協力しあいたいと思っています。

コメント