綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆綾瀬市民文化センター駐車場に災害対応の公衆トイレ完成 ~災害時断水しても使えるマンホールトイレ併設

2021年11月18日 | 綾瀬情報いろいろ

 文化センターってどこ? という声もあります。あまりなじみのない呼称ですが、文化会館や中央公民館、図書館などを総称して市はそう呼んでいます。

■市民の方の要望をうけて市と交渉
 議会質問を経て実現しました

 この文化センターの駐車場に隣接して設置されていたトイレは、旧消防本署の管理だったため、その移転により閉鎖されることを知った市民の方から「あそこに外トイレがなくなると早朝やイベントのとき不便だ」との声が寄せられました。
 その声を受け、私たちは消防署長、生涯学習課、イベントを行う産業振興課などと交渉を行い、さらに昨年の3月議会で質疑するなどして新規のトイレの設置を求めてきました。

■災害時にも対応できるトイレ
 としての整備を求めました

 設置の方向が決まってからは、文化センター駐車場が災害時に避難所として車中泊などにも利用されると想定されることから、災害時にも役に立つトイレとするように働きかけてきました。
 そのトイレがようやく完成しました。
 10月27日から使用可能となっています。ぜひご利用くださいませ!!

 ▲新しいトイレはきれいですね

 ▲旧消防署の敷地内にあった公衆トイレ
  文化センター駐車場の横にあった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆住宅リフォーム助成 大成功... | トップ | ◆フードトラック&クラフトで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (公衆トイレ研究所)
2024-01-21 10:35:26
ウォシュレットつかなかったか…
返信する
Unknown (ひろゆき)
2024-03-30 09:24:22
そうなんです。
温水洗浄便座は、もう必需品ですよね。
トイレのいたずら対策とともに、設置を進めていかなければなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬情報いろいろ」カテゴリの最新記事