松本春男の綾瀬市レポート

マスコミには載らない綾瀬市の大事な情報を随時お届けいたします!

綺麗なシクラメンをお歳暮として姉兄に送りました

2016年12月06日 | 季節の話題
(1731)毎年年末は実家などに、お歳暮のシクラメンの花を送っています。
 私が以前住んでいた、落合北4丁目の「山田花園」で育った花を送って貰っています。
 当時の借家は、現在は花のハウスになっています。
 山田花園の花の育て方は、成長期に花のポットの間隔を広くして育てられているので、茎や根っこがしっかりしています。
 シクラメンの育成では大量に植え付けて、将来育ちが悪い可能性が見えたのはどんどん廃棄していくと、花が咲く時期には大きく元気できれいな花が残っているそうです。
 何人かの知人の方もシクラメンを購入されていましたが,根元がしっかりしていると言われました。
 以前、山田花園のシクラメンを購入して育てていた方は、5月の連休時期まで花を咲かせていました。
 ただし、数本の花は咲いていましたが、茎の数は少ない状況でした。
 昨年のシクラメンを軒下などで育成されている方もいますが、大きくきれいなシクラメンの花は、毎年育成業者の方から購入して下さい。

 

この記事をはてなブックマークに追加

神奈川13区予定候補、岡崎ゆたかさんを発表

2016年12月06日 | 選挙
 (1730)日本共産党は5日、国会内で総選挙に向けた小選挙区(定数295)に1次分候補者(254人)を発表しました。
 神奈川県委員会は、5日に横浜市中区で記者会見を行い、第3次の新たな8名を含めて、全18選挙区中16名を発表しました。
 神奈川県は、1区 明石ゆきお、2区 おおぬき清文、3区 くぎまる進、4区 さとう清、5区 横山せいご、6区 今村あゆみ、7区 若林やすひさ 8区 加藤リカ、9区 ほりぐち望、10区 はたの君枝、11区 せと和弘、13区 岡崎ゆたか、14区 中野渡jじゅん、15区 沼上つねお、16区 池田博英、17区 横田英司さんの16名を発表しました。
 
 総選挙と「大運動」成功をめざす 13区党と後援会の決起集会
 12月11日(日)13時30分から、大和市勤労福祉会館ホール
 小田急線鶴間駅徒歩5分




この記事をはてなブックマークに追加

市長と未来を語る部屋内線番号3148

2016年12月06日 | 市政
(1729)
議会の議員控室に、市役所の内線電話番号表を貼りだしています。
 
 市民が事前に申し込んで、市長と直接懇談する「市長と未来を語る部屋」が設けられていました。
 事前申し込みで、一組3人以内で20分間の懇談を数組行っていました。
 昨日確認したら前笠間市長の公約で行われていましたが、古塩市長に変わってこの制度は、8月から無くなっていました。
 昨日、庁舎内の内線番号表を調べてみたら、関係する数カ所の部署は内線番号表を変更した新しい内線番号表に変えていましたが、殆どの部署は以前の部屋が記載された番号表を利用していました。
 私も控室に有る内線番号表を信じていました。
 市役所は新しい制度が始まる時点では知らせてくれますが、制度が廃止になる場合は、告知が少ないようです。
 市民が行政のトップに直接話をしたい場面もありますので、復活を望むものです。
 市長への手紙の制度は有りますが、文章にうまく書けない市民もいます。


この記事をはてなブックマークに追加

みんなにやさしい まちづくりをめざして

2016年12月05日 | 市政
(1728)~バリアフリー・ユニバーサルデザインってなんだろう?~
 指定管理施設の体育館と南部ふれあい会館で、点字ブロックの上に玄関マットが敷かれていました。
 市職員に確認したら、綾瀬市では毎年小学4年生を対象に、A4サイズ8ページの冊子を児童に配布していました、
 4ページ目に、点字ブロックは、目の見えない人が安全に移動するための大事な「道しるべ」です。道路や建物の中、あらゆるところに設置されています。
 点字ブロックの上には物や自転車を置くようなことは絶対にやめましょう。

 このパンフレットは、小学4年生が対象ですが、指定管理施設の職員にも学習会教材として活用を検討してはいかがですか。

この記事をはてなブックマークに追加

「ザ・思いやり」映画上映会に65名参加

2016年12月05日 | 爆音基地問題
 (1727)
 昨日(12月4日)に綾北福祉会館で、映画「ザ・思いやり」の上映会が有りました。
 監督・編集のリラン・バクレーさんのお話しと映画の上映が有りました。
 88分間の映画で,具体的数字(ほとんどの方が知らない数字)が画面に出され、バクレーさんの案内で映画はどんどん進んでいきました。
 第二弾の撮影後、第三弾の準備中です。
 第一弾は、400回程度上映されてそうです。今度はアフリカでも上映されるそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

オスプレイの写真は、2015年8月27日撮影

2016年12月04日 | 爆音基地問題
(1726)落合南1丁目事務所前で写した、転換モードで飛行中のオスプレイです。
 住宅地の上を飛行して厚木基地に着陸しました。


この記事をはてなブックマークに追加

夜空に三日月と金星がはっきり見えました。火星は?

2016年12月03日 | 季節の話題
(1725) 今日から5日までは、三日月・金星・火星が直ぐ近くに集まって見えると、今日の赤旗新聞記事を見て、南西の低い夜空を見ていたら、三日月の左側に金星が輝いています。
 火星が一緒に見えたら写真を写そうと考えていたら雲の中に隠れてしまいました。
 今日は雲が多いので、明日に期待します


この記事をはてなブックマークに追加

庁舎内に、撮影個所説明プレート

2016年12月03日 | 日記
(1724) 
 綾瀬市内の各所で、映画やテレビドラマの撮影に施設が使用されました。
 特に、市役所庁舎の撮影は、いろいろな場面で撮影されました。
 今回、ブログに掲載したようなプレートが、撮影ポイントごとに掲示されています。
 庁舎中庭のベンチは、撮影が平日の昼間に行われ多くの撮影見学者が集まりました。
 写真は庁舎3階の、市長室前の会議室に表示されたプレートです。
 議会棟も含め各所に、番組名などが書かれてプレートが有りますので、見に来て下さい。
 


この記事をはてなブックマークに追加

明日4日午後3時に、戦争法廃止!スタンデング活動

2016年12月03日 | 戦争法反対
 毎月定例で行われている、安保法制=戦争法廃止!スタンデング活動を、明日4日(日)午後3時から綾瀬タウンヒルズ前で、市民の皆さんと行います。
 主催 戦争法廃止! あやせ市民連絡会


 多数の市民の皆さんの自由なご参加をお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

体育館玄関マット、今日も点字ブロック上に

2016年12月02日 | 福祉政策
(1722)今日(12月2日)綾瀬スポーツセンターの体育館玄関マットの確認に行ったら、今回も点字ブロックの上に玄関マットが乗せられていました。
 11月12日に、体育館で実施された「綾瀬市福祉レクレエーション大会の時も、視覚障がい者の方の点字ブロックの上に、玄関マットが置かれて点字ブロックの凹凸が確認出来ない状態でした。
 施設を管理している「日産・相鉄共同事業体」職員に、白杖の方が困るので点字ブロックから玄関マットを移動してもらいました。
 市のスポーツ課にも状況を伝えて、今後の改善策を依頼しました。
 一般的には玄関マットの交換は月に1度程度です。今回考えられることは、11月にマットが点字ブロックの上に載るのは良くないとお願いしたのに、日産・相鉄共同事業体と玄関マットのレンタル業者の連絡体制が悪いと思われます。最低でも11月に問題を指摘してあるので、指定管理者が玄関マットの問題点に対して気づくべきです。
 市として、指定管理業者の日産・相鉄共同事業体に対して、文書での調査報告書を提出してもらうそうです。
  
 オーエンスが管理している南部ふれあい会館の玄関マットも、点字ブロックの上に玄関マットが乗せられていました。
 写真は、スポーツセンター玄関マットで、黒い部分は太陽光線の影です。
 南部ふれあい会館の写真は,点字ブロック上の玄関マットと点字ブロックから移動させた写真です。点字ブロックの黄色の色が殆ど見えないので、弱視の方も判断出来るようペンキ塗りをお願いしました。

この記事をはてなブックマークに追加

市役所ロビーで、新聞記事が破られて持ち去る事件

2016年12月02日 | 市政
(1721)
 市役所窓口棟のロビーに開架されている新聞で、神奈川新聞の5~6ページを破って持ち帰る事件が昨日おきました。
 私がいつものように、各紙の記事を読んでいたら、神奈川新聞が縦に破られていました。
 
 綾瀬市の図書館に開架している新聞で、神奈川新聞の一部を破って持ち去る事件が以前から有ります。
 図書館では、2階の新聞コーナーには赤旗新聞を含め各紙が置かれていますが、神奈川新聞だけ破られるので、神奈川新聞だけ奧の事務室から借りて隣の郷土資料室での閲覧になっています。
 時々、市役所で神奈川新聞を破って持ち去る人物は、チエックが甘い市役所開架の新聞を狙っています。
 事件当事者に言いたいです、みんなが読んでいる新聞を勝手に破らないで下さい。
 ゆっくり読みたい記事が有りましたら、その場でメモを書くか、コンビニなどで購入する、発行日の次の日には図書館で資料としてコピー出来ます。
 故意に新聞を破って持ち去る行為は、器物破損と窃盗罪になりますので、このような悪質行為はしないで下さい、


この記事をはてなブックマークに追加

相模原市役所の庁舎内「タバコ部屋」報道

2016年11月30日 | 日記
(1720)昨日の東京新聞に、政令市の相模原市役所の可笑しな分煙の記事が掲載されていました。
 市民には屋外喫煙所を1カ所設けて、市役所職員には建物内に10カ所の「タバコ部屋」を設けて、その部屋には「関係者以外は立ち入り禁止」のプレートが取り付けられています。
 相模原市は県条例に準拠して対応と述べられていますが、市民からは「税金で造った施設なのに、市民だけ締め出し、勤務時間にサボっている姿を見られないようにしている」との声が起きています。

 綾瀬市は室内での喫煙場所は無く、職員と市役所来庁者の方々が一緒に屋外の指定された数カ所の喫煙所でタバコを吸っています。
 事務棟西側の各階のリフレッシュコーナーは、禁煙場所で職員だけでなく、市民の方も一緒に休憩できます。
 

この記事をはてなブックマークに追加

これから私道の穴ぼこに、ジャリ石をならし

2016年11月30日 | 地域の話題
 (1719)私が住んでいる住宅地11世帯の道路は、綾瀬市への道路用地寄付の話し合いも有りましたが、全員の同意が得れずに道路側溝もなく未舗装です。
 道路の両端が舗装されて公道に接していて、更に区域内にも9台分の駐車場が有り、ジュリ道がえぐられています。
 何カ所か大きな穴が出来たら、市に原材料に支給を申請します。
 今日午前9時30分頃に、2トンダンプで道路課の職員が何カ所かに分けて降ろして行きます。
 地域の皆さんとスコップで、ジャリ石を平らにならします。

この記事をはてなブックマークに追加

文化芸術作品展示が傾いている?

2016年11月29日 | 教育委員会
(1718)あやせ文化芸術祭が、9月23日から始まり12月4日が最後になります。
 書道、陶芸展(七宝展)、音楽部門,絵画、写真、舞台部門,絵画・書道(4歳~小・中学生)、展示部門,菊花展、華道部門、伝統芸能部門、芸術展(絵画・書道・工芸)が行われました。
 今日(29日)から12月4日まで、市役所7階展示ホールで芸術展が展示されています。 どの作品も立派で見ていて楽しい作品です。
 展示されている絵画を見ていたら、展示作品が傾いているように感じました、スタッフの方と一緒に確認すると作品は傾いての展示はありません。
 しかし、何か違和感が有ります。離れて見たら展示作品の傾きでなく、後ろのボードが幾つも傾いていました。
 意識しないで、作品と後ろのボードを見て傾き状況を判断していました。
 約3メートルの上と下では、ボードの間隔が大きく違っていました。
 職員と相談して今回の展示が終了したら、展示パネルの傾き調整を行う事になりました。
 写真は、同じボードの上と下の隙間の写真です、

この記事をはてなブックマークに追加

今日から12月議会が始まります

2016年11月29日 | 議会
(1717)今日11月29日から12月16日までの日程で議会が開催されます。
 11月29日・本会議、12月1日・市民福祉、2日・経済建設、5日・総務教育、7日・基地対策、12日・一般質問、13日・一般質問、14日・一般質問、16日。本会議。
 12月議会は、条例制定3件、条例改正7件、指定管理者3件、補正予算3件、道路廃止4件、道路認定2件、工事契約1件、報告1件。
 11月22日の議会運営委員会までに上程された陳情5件。
 今日の議会運営委員会に上程される請願や陳情も有ります。
 議案を説明する一部改正条例新旧対照表は、今回は多く124ページになります。

この記事をはてなブックマークに追加