松本春男の綾瀬市レポート

マスコミには載らない綾瀬市の大事な情報を随時お届けいたします!

綾瀬市上土棚の、珍しい3連続信号

2016年09月26日 | 日記
 上土棚北4丁目と上土棚中1丁目の間には、約40mの間隔に3か所の信号が設置されています。
 現在は綾瀬市の市道ですが、元は藤沢市長後駅から座間市に向かう県道でした。
 長後駅に近い方から説明しますと、上土棚北4丁目からバス通リに出る信号、次は上土棚中の綾南小学校方面からバス通リに出る信号、一番北側が綾南小学校側と上土棚北方面を横断する信号です。
 殆どの方が始めて来られて、住宅地から信号が青になったのでバス通リに出て、右折か左折をして進行しようとするとバス通リの進行方面の信号は赤表示になっているので停車します。 後ろから同じ方面に向かう車両が進行しろと合図をします。
 通学時間帯は小学生が横断していて、皆さん緊張する信号です。
 2つの信号が近くに設置されている信号は良く見かけますが、バス通りの約40m長さに3か所の信号は珍しいです。
 綾南小学校側は下り坂で、信号がないと殆どバス通りに出るのは困難です。
 この道路の朝の路線バスは1時間に往復40本近く走行しています。過去にはバス便が多く50本以上走っていました。
 バス以外に、乗用車やトラックを走っています。
 時間が有る方は、右折左折を含めた自動車の運行状況を見にきて下さい。
 昔に信号が設置されたので存在しますが、近年は大和警察に信号機の設置を求めると、県警本部が設置してくれないので、綾瀬市内の信号設置は5年に1基程度との回答が有りました。 上土棚のような信号機設置は、現在では殆ど困難です。





この記事をはてなブックマークに追加

座間市議会選挙、日本共産党現有3名当選

2016年09月26日 | 選挙
 昨日9月25日投票の座間市議会議員選挙の結果が、早朝には座間市のホームページに掲載されていました。
 日本共産党の、もりや浩一 1783票(10位)、星野くみ子 1654票(13位)、中沢くにお 1615票(15位)日本共産党3名合計で5052票、3名の平均は1684票でした。
 ちなみに、合計投票数42728票を定数プラス1名の23名で割ると1858票です。
 私は、もりや議員、星野議員の応援で、政策宣伝カーで地域を回り地図を覚えました。
 過去の選挙戦では、中沢区域、もりや区域は何回も回って地域を覚えていますが、星野区域は1~2回程度で道に不慣れでしたが、今回星野地域を回って地図が頭に入りました。
 御当選 おめでとうございます。

 今度は寒川町議選挙が来年2月投票で行われます。10月に入ったら新人の青木さんの応援に時々、出かけて政策宣伝を行って行きます。

この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬市社会福祉表彰式が9月25日に開催されました。

2016年09月26日 | 福祉政策
 毎年秋に行われる社会福祉にご協力戴いた、団体・個人に対して市と社会福祉協議会がオーエンス文化会館小ホ-ルで表彰式を行っています。
 市長表彰 社会福祉功労者・個人10人、2団体
 社会福祉協議会 表彰 個人13人、6団体
 感謝 社会福祉功労者 個人2名
 寄附寄託者 個人1人、9団体

 開会のことば 社会福祉協議会副会長、主催者あいさつ 綾瀬市長、社会福祉協議会会長、 功労者表彰状授与・感謝状贈呈 市長、社会福祉協議会会長

 来賓祝辞 市議会議長、県議会議員
 来賓紹介 市議会議員

 受賞者代表あいさつ

 閉式のことば 福祉部長

 第二部で社会福祉協議会活動実践発表2団体

この記事をはてなブックマークに追加

比留川の長坂橋近くに、カモと鯉がエサを求めて

2016年09月25日 | 地域の話題
 今朝6時頃、落合に住宅地解体現場を外から確認していたら、近くの住民の方がエサやリを行っています。
 話をお聞きしたら、毎日高齢者施設入所者の方などが鳥やコイにエサやりをしているので、多い日はカモが10羽程度、コイが30匹程度、エサを求めて来ているそうです。
 しかし、白いワゴン車の男性が、コイを毎日釣り上げて、数が減少したので、市に協力を仰ぎ、河川フエンスに看板を設置したら、釣り人も来なくなったとの話。

今朝の確認では。カモが9羽、コイが5匹程度確認できました。




 

この記事をはてなブックマークに追加

神崎遺跡資料館の地図表記、柏尾川が相模湾に

2016年09月24日 | 教育委員会
昨日(9月23日)綾瀬市吉岡にある綾瀬市の神崎遺跡資料館に行きました。
 火起こしや体験やドッキー作り教室などの実施について、職員に説明を受けて2階展示室に向かいました。
 この施設の目玉である、弥生時代に東海地方から集団で移住した事を示す地図を見ていて、おかしな事に気づきました。
 相模湾に流れ込む河川の表記で、左側から花水川、相模川、引地川、柏尾川と明記されています。
 花水川上流域の金目川流域には、静岡県の東遠江の人たちが移住して、神崎遺跡を含めた相模川流域には、西遠江・東三河の人たちが移住して来たと説明されています。
 私が変と思ったのは、地図を見ると江の島の西側に流れこんでいる河川に、柏尾川と書かれ上流の支川あたりに境川と書かれています。
 公に出されている地図では境川が相模湾に流れこみ、その支川に柏尾川があります。
 河川表記として正しいのは、相模川に流れ込んでいるのは境川です。柏尾川を表記したいのであれば、上流に柏尾川と表記すべきです。

 市内の小学生が、社会科の学習として来館しています。河川の表記は正確にしないと困ります。
 早急に調査して訂正されることを期待します。
 



この記事をはてなブックマークに追加

米海兵隊機 沖縄で墜落、重大事故を繰り返すAV8

2016年09月23日 | 爆音基地問題
 ハリアーの日本での主な事故
1977年11月29日  夜間訓練中のハリアーAV8Aが嘉手納基地の沖合に墜落

1994年 8月17日  AV8Bハリア-が嘉手納基地から発進し、嘉手納基地北西約4             4マイル(81㌔)の粟国島近海に墜落

1995年 9月 1日  沖縄本島の西方約50マイル(約92㌔)の鳥島近海に、嘉手納             基地を発進した岩国基地第542海兵航空攻撃中隊所属のAV8             Bハリアーが空対地模擬弾訓練中に墜落

1999年 6月 4日  米海兵隊所属のAV8BハリアーがMK76訓練弾を4発積んで             嘉手納飛行場を離陸しようとして、エンジン部分から火を吹き墜             落

2012年 4月12日  嘉手納基地内で米海兵隊311海兵攻撃中隊所属のAV8Bハリ             ア-が、着陸時に機体故障を起こし胴体着陸

2014年 9月 4日  午後5時過ぎ、米海兵隊のAV8Bハリア-が嘉手納基地に緊急             着陸、機体から出火
(2016年9月23日赤旗記事抜粋)
 


 沖縄県の米軍嘉手納基地から飛び立った海兵隊のハリアーAV8戦闘攻撃機が22日午後、沖縄本島北部の辺戸岬の東約153㌔の海上に墜落しました。 

 ハリアー戦闘機は、エンジンの排気の角度を飛行中に変えて、垂直に上昇したり、機体を同じ位置に停止させて、横に移動させたり、ゆっくりバックもします。
 厚木基地にも何回も飛来して訓練を行っています。厚木基地南側で監視行動を行っていたら、ジエット機が少しずつ後ろに飛行したときは驚きと危険性を感じました。

この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬市議会の一般質問は、20名中17名が実施

2016年09月22日 | 議会
 9月20・21・23日の予定で行われた一般質問は、21日ですべての議員の質問が終了しましたので、23日は休会となりました。
 議会傍聴者は、20日に34人、21日に52人の皆さんが3階の傍聴席に来られました。
 今回の傍聴者の特徴は、もみじ会や消費者団体の方など団体の取り組みと、東名綾瀬インター、落合・吉岡区画整理事業、綾西テニスコート、基地対策など質問テーマの賛成反対の立場での傍聴者、議員個人の質問に対しての傍聴が多かったと思われます。
 傍聴された方のご意見は、これまでインターネット中継で見ていたが、傍聴席で見るとカメラが写している所以外も見れて、全然迫力が違うと述べられました。
 27日(火)は、議案に対する討論が有りますので、傍聴して下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

市内の元赤旗読者の方が、中央委員会に電話を

2016年09月21日 | 日記
 日本共産党第6回中央委員会が昨日(9月20日)に開かれ、来年1月15日から4日間の日程で開かれる第27回党大会の開催の決定と、党大会に向け「党勢拡大大運動」が提起された日に、私の地元の元読者の方が中央委員会に電話され、赤旗の購読を再開したいので議員の訪問を求める電話が有ったそうです。
 今日は議会で対応出来ないので、明日にも訪問をします。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の一般質問に傍聴者が大勢見えました。

2016年09月21日 | 議会
 質問順位は4番目でした。午前11時過ぎに私の質問になりました。
 3階の傍聴席は、もみじ会(元議員や元市特別職)の方々が9時頃から見えていました。
 私の質問時間の近くには、落合・吉岡地域の区画整理反対の地権者、綾西テニスコートの関係者の方々で大勢になっていました。
 それ以外の皆さんも来られていたと思います。

 落合・吉岡地区の区画整理では、当初自分で予定していた時間より多く質問し、綾西テニスコートの質問では、市の答弁が明確になされなく、細部細部を確認する事が何回も必要になって、3番目の質問事項の各部門に関係する市政運営の質問を行う前に、綾西テニスコートの市の答弁中に持ち時間が終了しました。
 3番目の質問項目について再質問の答弁準備をされた職員の皆さん、申しわけありませんでした。
一般質問を見ていない方は、来週にインターネットで議会の録画中継を見て下さい。。

この記事をはてなブックマークに追加

今日から、市議会一般質問が行われます

2016年09月20日 | 議会
 私の通告順番は4番目です。早ければ11時頃から遅くとも昼前に始まる予定です。
 ①落合・吉岡地区のまちづくりについて ②綾西テニスコートなどの運営について ③市長の市政運営についての3件について、市の考え方を質問します。
 インターネットの生中継と後日作業終了後に録画でも見れます。

この記事をはてなブックマークに追加

核兵器禁止条約交渉を非同盟首脳会議が宣言

2016年09月20日 | 日記
 南米ベネゼエラのマルガリータ島で開催されていた非同盟首脳会議(120ヵ国が加盟、27ヵ国がオブザーバー参加)の第17回首脳会議は18日、核兵器禁止条約の開始の要求などを盛り込んだ「マルガリータ宣言」を採択して閉幕しました。
 (2016年9が20日赤旗記事より)

この記事をはてなブックマークに追加

アスベストシンポジウムが、10月8日に開催されます

2016年09月19日 | 災害対応
 日 時 10月8日(土)13時30分開会
 場 所 かながわ労働プラザホール(JR石川町駅下車徒歩3分)

 震災では倒壊した建物の瓦礫からアスベストが飛散した。解体等でのアスベスト飛散は後を絶たない。
 今後もアスベストが含まれる280万棟の建物が解体・改修される。
 アスベスト被害を防ぐために私たちはどうしたらいいのだろうか。
 各分野からの報告
 報告①「川崎市のアスベスト対策について」
     川崎市環境局環境対策部大気環境課 天野俊之担当係長
     全国で最もすすんだ対策を進めている川崎市からは、年間600現場に及ぶの立入     調査などの報告がされます。

 報告②「アスベストをめぐる最新の情勢」
     石綿対策全国連絡会 古谷杉郎事務局長

 報告③「アスベスト疾患について」
     川崎協同病院副院長 安西光洋医師

 報告④ 「被災地熊本からの報告」

 ディスカッション

 地方議員宛てに案内が有りました 参加費無料 どなたでも参加できます

 会場の住所は、横浜市中区寿町1ー4 電話045-633-5413
 実行委員会は、神奈川県建設労働組合連合会045-453-9701
  
 他の行事と重ならない時は参加を予定しています。

この記事をはてなブックマークに追加

10月1日(土)議会報告会を行います

2016年09月19日 | 日記
 毎議会終了後に、南部ふれあい会館をお借りして、議会報告会を開催しています。
 今回は、午後1時から2階音楽室の開場設定を行いその後、 
 DVD・20世紀からの遺言~若者が問う侵略戦争  
 企画‣制作 日本中国友好協会 制作協力 日本電波ニュース社(38分)
 上映後に、9月議会報告会を開催します。
 資料の準備が有りますので、参加して戴ける方は事前に連絡して戴けると助かります。
 

この記事をはてなブックマークに追加

地元神社の祭礼に参加しました

2016年09月18日 | 地域の話題
 今日(9月18日)午前9時から、落合地域の神社稲つけ社の祭礼が行われ、最初に神殿前に関係者が上り、神主さんの祝詞が有り、神社総代、自治会長、市議会議員、消防分団長、交通指導員、自治会区長代表、キツツキの森代表などが、サカキを奉納してお参りをしました。
 その後、境内で神輿と参列者へのお祓いが行われ、参加者への御神酒が有りました。
 式典終了後に、落合自治会5区から1区・2区・3区・4区・7区・8区・6区と各区で決められている家や公園に立ち寄り、お菓子やお神酒を戴きながら、自治会の区域を回っています。
 今年は昨年に比較して、幼児の参加者が多いように感じました。
 夜には、神殿横の舞台で、カラオケなどの出し物が有ります。例年露店商の店舗もでます。
 毎年、市内の神社が同じ日に祭典を行うので、神主さんや禰宜さんは短時間に移動して複数の地域の神社を回られます。
 神殿に上がる関係者が揃うと、予定時間より早く開催されたりします。


この記事をはてなブックマークに追加

原子力空母はいらない! 10・2横須賀集会

2016年09月18日 | 爆音基地問題
 オスプレイNO、爆音なくせ! 原発ゼロ! 戦争法廃止、安倍政権をゆるさない!
 原子力空母永久母港化に反対する10・2横須賀集会

 2008年9月、米原子力空母ジョージ・ワシントンが事実上の「母港」として横須賀に配備されました。昨年10月、米原子力空母ロナルド・レーガンが交代配備されました。
 日米両政府は、横須賀を米空母の出撃基地として恒久化に使おうとしています。安倍内閣は「戦争する国」にするために戦争法を強行し、さらに憲法の明文改憲も狙っています。
 「戦争する国」の法的枠組みが戦争法(憲法改悪)であり、横須賀への米原子力空母配備や辺野古への新基地建設などは、その実戦部隊である原子力空母の横須賀配備に反対し、これらの根源となっている日米安保条約の廃棄、安倍政治を許さない、こうした世論と行動を大きくしましょう。

 10月2日(日)12時開場/13時開会 雨天決行

 横須賀市・ヴェルニー公園(京浜急行汐入駅、JR横須賀駅)下車して海側に向かって下さい。大勢の方が開会時間前に会場に向かっています。
 
 事前の問い合わせ先、安保廃棄神奈川県統一促進会議(045・201・3684)


 綾瀬市南部方面の方は、湘南台駅で地下鉄乗りかえ~上大岡で京浜急行に乗り換え~汐入駅下車が便利です。

この記事をはてなブックマークに追加