綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆厚木の米軍機が墜落

2008年02月17日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

  12日(火)、米海軍厚木基地の第五空母航空団所属のEA6Bプラウラー電子戦機が、グアムのアンダーセン空軍基地から約52km離れた洋上に墜落していたことがわかりました。

  そのことを伝えるしんぶん「赤旗」の記事を引用いたします。

 

 

厚木の米軍機が墜落


空母艦載機部隊 グアム沖で訓練中


 米海軍厚木基地(神奈川県)の第五空母航空団所属のEA6Bプラウラー電子戦機が十二日、米領グアムのアンダーセン空軍基地から約五十二キロ離れた洋上に墜落しました。米海軍がホームページで明らかにしました。

 事故は、訓練中に発生。四人の乗組員は墜落前に緊急脱出し、アンダーセン基地のヘリ部隊に救出されました。事故原因は「調査中」だとしています。

 第五空母航空団は、米海軍横須賀基地(神奈川県)を母港にする空母キティホークの艦載機部隊です。米軍準機関紙「星条旗」十五日付によると、同航空団は今週、アンダーセン基地で訓練を行っていました。

 今回の事故は、厚木基地と、空母艦載機部隊の岩国基地(山口県)移駐計画の危険性を改めて示すものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←日本ブログ村のランキングに挑戦中! クリックしていただけるとうれしいです。
                         現瞬間は、驚いたことに4位でした。ご協力ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆凍てついた鶴巻温泉~念仏山... | トップ | ◆目久尻川に汚泥が流れこんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和○・憲法○・米軍基地×」カテゴリの最新記事