ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

簡単ジャガイモとキャベツのニンニク炒め☆、おまけ その43☆

2014年03月28日 | 料理レシピ(ビーガン)



今日は、ジャガイモを使った料理の紹介ですが、
その前に、ユーコンゴールドというジャガイモは、今日本でも売っているのでしょうか?
私が日本に居た頃には、見た事も聞いた事も無かったジャガイモですが、
これが、また美味しい。
ほんのりと程よい甘みがあると言うのか、旨味が多いと言うのか、
名前の通り、黄色の色が強めで、美味しいジャガイモです。

今日のレシピは、このジャガイモと、キャベツを使って、ただ炒めるだけの簡単料理なのですが、
ひとつポイントがあります。
それは、ジャガイモを切った後、数分~5分程度、水に漬けておく事です。
そうすると、ジャガイモが、べたつかず、綺麗に炒める事が出来ます。

レシピは、いつも通り適当です。ごめんなさ~い。
味見をして味を決めて下さい。

(材料)
 ユーコン・ゴールド・ポテト 2個
 キャベツ          1/8個
 グレープシードオイル    適量
 a)
 ガーリックパウダー     適量
 ハーブソルト        少々
 塩、胡椒          適量

 パプリカ・パウダー     適宜

(作り方)
 1)ポテトの皮をむき、縦方向に(繊維に沿って)3等分し、1~2ミリ程度の薄切りにする。
   ※繊維方向に切る方が、炒めている時に崩れにくい。
 2)ボールに水を張り、1を入れ、数分~5分程度漬けて、ポテトの表面のでんぷんを除く。
 3)キャベツを幅1センチ、長さ3センチ程度に切っておく。
 4)2をザルにあげ、水を良く切っておく。
 5)フライパンを熱し、オイルを入れ、キャベツを強火でさっと炒め、aで味付けをし、
   一旦、フライパンから取り出しておく。
 6)続けて、同じフライパンにオイルを足し、中火でポテトを炒める。
   ※火が通りにくい時は、火を弱めて、フライパンに蓋をし、蒸し焼きにする。
 7)キャベツを戻し入れ、軽く炒め、aで味を整える。
 8)皿に盛りつけ、お好みでパプリカ・パウダーを振り掛けて出来上がり。

塩の代わりに、塩麹を入れても美味しいと思います。
ビールのおつまみにもどうぞ。


それでは、今日のおまけです。

「え?これってフランス語だったの!」と私が思った単語を紹介しています。
前回に引き続き、ファッション関係、おしゃれ関係の単語/言葉”をお伝えして行きたいと思います。

それでは、今日の単語は、ポシェット です。

綴りは、pochette 。

では、また明日~。

人気ブログランキングへ

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。
このご縁に心から感謝いたします。


最新の画像もっと見る