ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

Vegetarian Havenへ行って来た☆ (トロントのビーガンレストラン)、おまけ その6♪

2014年02月08日 | グルメ


久しぶりに、Vegetarian Havenへ行って来た。
従業員の人達がいつも笑顔で迎えてくれる、アットホームな雰囲気が大好きだ。
そして、このレストランは、シェフが香港で生まれ育ったと言う事で、中華系のお料理です。

先ずは、いつもの”天ぷら”を注文。
(中華系なのに、天ぷら?と思われるでしょうね。手巻き寿司もあります。アジア系のレストランでは良くある事なんです。)
日本の天ぷらとは衣が違うのだけれども、とても美味しい一品です。
手前が車エビもどきの天ぷら、向こうは、平茸の天ぷらです。
ピリ辛のソースが掛かっていますが、辛いのが苦手な人は、省いてもらう事も出来ます。

このレストランは、日替わりスペシャルがあり、夫はいつもそれを注文しています。
右上の写真がそれ。
日替わりスペシャルは、レストランに入った所に現物が展示されています。
何かをパイ生地で巻いたもの、ライスヌードルを炒めたもの、ブロッコリーです。
日替わりスープも付ける事が出来ます。
天ぷらの写真の上の隅に載っているのがスープですが、中が見えないですね。



そして、カレーパッタイを私は注文した。
左上の写真です。
ライスヌードルを炒めたもので、中に色んな物が入っていて、
中でも大豆プロテインがハムの味がして面白いです。

今日は、外出する時に気温を調べると、マイナス11度だった。
夫は、冗談で「外が寒いから、アイスクリームを食べると、外に出た時に温かく感じるから良いよ。」
なんて言うので、本当にアイスを食べたくなってしまった。
このアイスクリームが大好きなのだ。
アーモンドの香りがたまらなくて…
なので、デザートにアイスクリームを付けて貰って、夫とわけっこして頂いた。
ケーキは、ブルーベリーパイです。

実は、デザートを注文する前、
天ぷらをもう一品注文したい気分にかられていた私…。
そして、ウェイターさんにデザートは如何ですか?と聞かれたとき、
夫がそれを彼に暴露した。
すると何とウェイターさんは、「いいじゃない。前もそうしたでしょう。」と言った。
以前に、天ぷらを最後に注文した事を彼は覚えていた…。
まあ、いいや。
だから私達の事も早くに覚えてくれて、笑顔で迎えてくれたんだから…と良い様に思い直した私でありました。


このレストランも人気なので、特に週末は、予約の電話を入れてから行くのをお勧めします。
レストランは、オンタリオ美術館の近くです。
最寄りの地下鉄の駅は、St. Patric で、そこから徒歩で約5分。
ストリートカーなら、Dundas St. West 沿いの505番で、McCaul Stで降りて、徒歩約2分。
停留所は、オンタリオ美術館の前です。

Vegetarian Haven
 17 Baldwin St, Toronto, ON, Canada
 M5T 1L1
 Telephone: 416-621-3636

 営業時間(月曜が定休日、土日はディナーのみなのでご注意)
 Tuesday to Friday
 Lunch: 12:00 pm - 3:00 pm
 Dinner: 5:00 pm - 10:00 pm

 Saturday & Sunday
 Dinner: 5:00 pm - 10:00pm

 Monday : Close
http://www.vegetarianhaven.com/site/index.html



では、おまけ その6です。

「え?これってフランス語だったの!」と私が思った単語の紹介です。
今日は、日本では、英語とフランス語をくっつけて使っている物の単語です。

それは、チキンブイヨン です。

チキンは、英語
ブイヨンは、フランス語

ちなみに、フランス語で表現する場合は、bouillon de poulet となるそうです。

では、また明日~。


最新の画像もっと見る