国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

YUREXとユスリート(週末ゆるだね)

2009-09-05 01:00:00 | 週末
ナンセンスおもちゃの開発で知られる(らしい)明和電機と、面白法人カヤックがコラボして生まれた、奇跡の商品(らしい)。

カヤック社の「貧乏ゆすりで発電し、エコを実現」という企画を明和電機が形にした。

しかし貧乏ゆすりの消費エネルギーは6時間で、ごはん一杯分のカロリーしか消費しない! と分かりエコにはならないことが判明。

「単に貧乏ゆすりの回数をはかるだけのものになる、と判明した時点で、それなら徹底的にクソ真面目にやろう!
という話になったんですよ」(えっ????)。

貧乏ゆすりをする人のことを"ユスリート"と呼ぼうと決めて。BBUという単位も作って。
1回の貧乏ゆすりが1BBU。
名前も真面目でカッコいいものに、ということでYUREXになった。

「カヤックさんと一緒に、できることは全部やりましたね。
CMも作りましたし、公式サイトも凝ったものになっています。
カヤックさんもすごいですよ。
プロデュース全般はカヤックさんで行ってますし、僕の今までの仕事の中でも"バカバカしさ"と"割いた時間"は最高峰ですから」

と明和の社長が語る。

ネットの通販サイトを見ると本当に売っている。
12600円。

■ スタンドアローンでの使用
太ももに装着してビンボーゆすりの回数(単位:BBU ※1回=1BBU)をカウントします。本体には永久カウンターが付属するため、“一生分”のビンボーゆすりのログ集積が可能です。

■ PC接続での使用
USBによりPCに接続すると、所有者(呼称:ユスリート)固有のビンボーゆすりのビートをデジタル信号として取り込み分析し、集中状態が最高となったと仮定されるビートを記録します。そのビートを誘発すべくカウントアップするドーピングモードや女の子が応援してくれる息抜き用のチアモードなどを機能として用意し、楽しい“ビンボーゆすりライフ”をサポートします。

■ ネットワーク接続(PC経由)での使用
専用Webサイトでは、世界中のユスリートのプロフィールページを公開。ユスリートの所在地を地図上にプロットしたり、そのランキングを表示します。ネガティブな行為とされる“ビンボーゆすり”をコミュニケーションツールまで昇華することを目指します。

だそうだ。