ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

奈良 粟でお食事

2010年07月17日 23時49分09秒 | ステキ発見♪

昔ながらの田園風景の高台にある「」というお食事処に行ってきた。
粟は、完全予約制、1日20席のお店。

トトロがでてきそうな雑木林を抜けてたどり着く。
ヒールの高い靴では来れないなぁ、雨の日はどうするんだろうなぁとか考えながら坂を登る。
土や草の上を歩くのは好きなので、その感触を楽しむ。


田の神様にご挨拶 ヽ(^∀^)ノ


入り口を入ると、こんなん (*´∀`*)ワクワクする♪

お膳の上にもおもちゃのように無造作に野菜が転がっている。
楽しい演出だ。
かぼちゃの様なのは、ズッキーニなんですって w(゜o゜)w


乾燥トマトベリーの煮物やお肉を使っていないのにまるでミートパイのようなパイ、雑穀の寒天寄せにクコの実、地元で採れた野菜料理が美味しい。

 
煮物の色の美しさ(*´∀`*)
野菜が可愛く見える、野菜、餅麩、粟餅の煮物


陶板焼き 
白くて、のべっとしたのは、山芋と自然薯の摩り下ろしたもの、モチモチした食感で美味しい、ポン酢や塩でいただく。


サラダと帆立
小さな器はズイキと切り干し大根
花びらは、ナスタチューム


これは、ここで採れたトマト色々
店員さんは野菜の説明も楽しく聞かせてくれる。


てんぷらは、紫とうがらし、ズッキーニ、舞茸、それからえ~っと・・・忘れた(*^~^*)


これ、イエロークルックネックってズッキーニ。
そういえばアヒルちゃんだ。


黒米、小豆、小さな黒豆のご飯、巻き麩と夏みょうがのお味噌汁。


デザートはチーズケーキ、赤ワインの氷を載せたアイスクリーム、フルーツ。


これは、友達が特別注文してくれた「むこだまし」という粟のお餅。
最高級の粟と、幻と言われている白大豆が使われている(*´∀`*)


梅雨明けした昨日、夏空が眩しい。
ランチだけの完全予約制の「粟」。
「夕方4時までゆっくり遊んでいってください♪」と言ってくれる。
デザートを後にして、庭内の散策をしてもよし、ヤギさんと遊んでもよし。
4時まで好きなように過ごさせてくれるのが嬉しい。

また遊びに来たいなぁと思いながらお店を後にする。

行ってみたい?んじゃポチっとな清澄の里「粟」