6月16日、大神神社(奈良県桜井市)に行ってきたときの続きです。
拝殿までやってくると丁度ゆり祭りのささゆり奉献神事の行列が拝殿から出発されて奈良市にある率川神社で開催される三枝祭(ゆり祭り)まで向かわれるのを見掛けました。
拝殿
巳神杉
ささゆり園の入口まで歩いてきました。
ささゆり園ではささゆりが少しだけ咲き残っていました。
ほとんど咲き終わってました。
後で知ったのですが、ささゆり園から少し歩いて久延彦神社の近くにもあるささゆり園で遅咲きのささゆりが咲いていたそうです。大神神社のHPのお知らせ欄を確認しなかったから知りませんでした。
二の鳥居前にあったお店でお昼ごはんをいただくことにしました。
お店に入ったときは午前11時過ぎでしたのでまだ空いてました。冷やし三輪そうめんと柿の葉寿司のセットメニューをいただいてきました。ささゆりがたくさん咲いていた風景を見ることができなかったけれど、そうめんと柿の葉寿司がとっても美味しかったので、こちらまでやって来た甲斐があったと思いました。お昼ごはんをいただいていたら次から次へとお客さんが来店されてみるみるうちに満員になりました。午前11時20分に大神神社の二の鳥居前のバス停から発車したバスで近鉄桜井駅まで戻りました。
近鉄桜井駅行きの帰りのバスの車窓からJR三輪駅の側を通りました。三輪駅から歩いても徒歩5分くらいのところに大神神社があったようです。
大鳥居を通ったのでバスの中から撮影しました。
まだ早い時間なので長谷寺に寄ってアジサイを見て来ようかなと思いましたが、日中暑くなってきていたので、歩くのしんどいなあと思い、その後おとなしく近鉄電車の急行に乗って帰りました。鶴橋駅には午後1時前に着きました。帰り道の途中にあったスーパーに寄り道してから午後2時半頃帰宅しました。