TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

ローザンベリー多和田その3

2024年06月19日 | 旅日記

6月12日、ロザンベリー多和田に行ってきたときの続きです。

ローザンベリー鉄道ミルキーウェイが入線してきたのを撮影してみました。

13時発の便に早めに乗り込んで発車するまでしばらく待ちました。イルミネーションを見に来たときに乗って見たかったけれど、時間がなかったので乗れなかったので、今回、初めての乗車でした。1乗車大人500円でした。券売機で乗車指定席券を購入するようになってました。

13時発の便に乗り込んでフェアリーガーデンまでの約一キロの道のりを楽しみました。

以前イルミネーションを見に来たときは往復歩きました。結構遠かった気がします。この日は結構暑かったので鉄道に乗って移動すると風が吹いてきて涼しかったですし、楽でした。

バラのアーチを通り過ぎて行きました。この日のバラのアーチはもう咲き終わっていましたが、もう少し早い時期に鉄道に乗って通り抜けたらもっときれいに咲き誇っていたバラのアーチの中を通ることができたようです。

ところどころでまだバラが咲き残っていました。

ぶどうハウスが見えてきました。

ぶどうハウスの中ではぶどうがたくさんなっていたのが見えました。

羊が放牧されている牧場所まで走ってきました。

ひつじのショーンの看板が線路脇に並んでおり、撮影スポットになっていました。

フェアリーガーデンの駅に着きました。

フェアリーガーデンを歩いて散策してみました。

小さな家がいくつかあって、その中に入ってみました。

6月の天空の農園

2024年06月19日 |

6月11日、大阪ステーションシティのノースゲートビルの12階から14階にある天空の農園に寄ってみました。今年の4月に寄ったので2か月ぶりでした。いろいろな花々が咲いていました。

アジサイ

ヘリクリサム・モハーブ

マリーゴールドとベコニア

カラー

6月18日、日帰りバス旅行に行ってきました

2024年06月19日 | 旅日記

昨日・6月18日、無料の日帰りバス旅行に行ってきました。前の日の晩から降り続いていた雨が早朝も降っていました。前の日にテレビなどでこの日大雨が降るという天気予報を見て、前の日から天気予報や発雷確率のWEBページと何回もにらめっこしながら行こうか行くまいかと迷ってました。いろいろ迷いましたが、この日の朝起きたときに、雷がなってなかったら行こうと決めていました。朝4時には目が覚めました。真夜中は小雨でしたが、午後4時過ぎ頃から雨は本降りになってきました。雷は鳴ってなかったし、関西電力の雷情報を見ても雷雲がなかったので、行こうと決め、朝5時前には朝ごはんを簡単に済ませて、午前5時40分頃に自宅を自転車で出発しました。このとき、結構強めの雨が降ってました。かばんなどが濡れないように完全防備して集合場所のビジネスパークの付近まで大阪環状線と並行の玉造筋の道路脇の歩道をひたすら走り、ビジネスパークのツィンビル前まで大前が降りしきる中を走って午前6時前には集合場所だったツィンビル前に着きました。約15分だけでも走ってきた間結構濡れました。ツィンビルの歩道にあった駐輪場に自転車を止めておきました。集合時間は午前6時25分だったので、約30分前には到着したのでしばらく待ちました。午前6時35分にこの日お世話になったバスで出発、一番最初の目的地である今回の招待旅行のスポンサーさんのお店に向かって約1時間ほどバスで移動しました。バスで移動していた間、バスの車窓から荒天で雨が降りしきる風景をずっと眺めていました。スポンサーさんのお店でしばらく滞在した後、丹波篠山まで約30分ほどバスで移動しました。何回か訪問したことがあった玉水さんで今回お昼ごはんをいただきました。

観光バスがいっぱい止まってました。中ではそのツアー客の皆さんがたくさん昼食を取られてました。

神戸牛&丹波牛食べくらべ御膳をいただきました。

以前来たときにも買ったことがあったやき栗を今回も買いました。美味しかったです。

こちらにあった売店でお土産にきんつばや黒豆のジャムやさつまいもの駄菓子など買いました。この後、今回このツアーに申し込もうと思ったきっかけだったゆり園で咲き誇るゆりなどの花々を見歩き、三田にあるめんたいパークに立ち寄り、帰路に着きました。(ゆり園とめんたいパークに寄ったときのことは別載します。)

帰りのバスの車窓から伊丹空港を撮影

西梅田の付近まで戻ってきました。車に普段は乗らないのでバス旅行に行ったときくらいしかこういう角度で大阪の街並みを見ることがなく珍しかったので何枚かバスの車窓から撮影してきました。

日銀と大阪市役所がある淀屋橋付近をを撮影

大阪府立中之島図書館と中央公会堂付近まで走ってきました。

中之島バラ園のバラはもう咲き終わっていたみたいだったのが見えていました。渋滞もなくスムーズだったので、ビジネスパークの付近に午後3時20分頃には戻ってきました。もっと遅くなるかと思ったのですが、予想したよりも早い時間帯に帰ってくることができました。下車した場所は乗車した場所よりは川沿いの場所だったので、朝自転車を止めておいた駐輪場まで少し歩きました。帰りは雨も止んで晴れてました。午後4時前には帰宅しました。今回の日帰りバス旅行では大雨の予報が出ていたせいか当日にキャンセルされた方々が多かったそうです。一人で参加していたらバスの座席も相席になるくらい満席になる予定だったそうですが、キャンセルされた方々が多かったためか相席ではなく座席も一人で二座席利用でき、ゆったり座ることができました。ゆりやアジサイなどの花を愛でて、美味しいものをいただいてといい旅をさせていただきました。朝の大雨の中での自転車での移動はなぜこの日の大雨が降るのと思うくらいしんどかったけれど、行ってよかったと思えた旅になりました。

買ってきたお土産です。早く戻ってきたのでめんたいパークで買ってきた大きなおにぎりと前の日の残り物だったお好み焼きでこの日晩御飯にいただきました。

今回のツアーでは特典として赤肉と青肉のメロン2玉とさくらんぼのお土産が付いていました。

めんたいパークでもツアーの特典でいただいたふりかけひとつとたらこを買ったレジで自分が入っている互助のカードを提示してもうひとつふりかけをいただいてきました。

大阪に戻ってくると朝の雨が嘘だったみたいにお天気は急速に回復してました。無事に帰って来れてよかったです。それほど遠くない場所への日帰りバス旅行は楽しかったです。