上の写真は敦賀駅構内に展示されていたのを撮影しました。令和のプレートが掲げられていました。
7月28日、JR南条駅から普通電車で敦賀駅に移動。午前11時過ぎに敦賀駅に到着しました。観光地を巡る周遊バスに乗ろうと思っていましたが、小回りが利くレンタサイクルを借りて回ってみることにしました。帰りの特急の時間まで4時間くらいの見学時間があったので、一番安かったタイプの自転車を選んで4時間で500円の代金を先に支払いました。借りる時間と自転車の機種によって金額は違っていました。駅の中にあった観光案内所で申し込んで、鍵をいただき駅のすぐそばにあった自転車の駐輪場の一角に置かれていたレンタサイクル置き場まで自分で移動して利用するようになっていました。地図どおりに走っていけば目的地に難なく辿り着けるほどわかりやすかったです。駅前から伸びている商店街のアーケードの下を通って行くと直射日光も凌げ、雨の日でも運転しやすそうな少し広めの歩道が多かったです。
晴明神社
一番最初は紙わらべ資料館を見学しました。敦賀に住んでおられた高木栄子さんの創作和紙人形が展示されていました。館内は写真撮影すべてOKでした。
夏バージョンの作品が展示されていました。
紙で作られた金魚
展示されていた創作和紙人形を眺めていると懐かしい時代を思い出すことができました。
鉄棒をしている子どもたちは動かすことができるそうで、手で触って動かしてみました。
金魚のモビール
小さくてかわいいものがいっぱい展示されていました。
作者の高木栄子さん、96歳でいらっしゃるそうで、今は敦賀にいらっしゃらなくて、娘さんがおられる帝塚山に移られているそうです。
紙わらべ資料館のすぐ近くにあった旧敦賀酒造
この付近は自転車でゆっくり走って駅前から15分ほどのところにありました。