TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

白山高山植物園その1

2024年06月08日 | 旅日記

6月5日、白山高山植物園を散策しました。白山高山植物園は6月1日から7月15日までの約1か月半だけ開園される西山(標高857メートル)山頂の近くにある植物園です。晴れた日には白山がきれいに望める場所だそうです。植物園がある場所は桑畑として造成された場所ではげ山状態だったところに2005年から高山植物を植えて整備を始められ現在は50種類、10万本の高山植物が咲き誇る場所になった植物園です。NHKの「小さな旅」の番組で白山高山植物園が昨年放送されていたのを見て一度行ってみたいと思っていました。こちらには金沢駅から日帰りで来ることができるツアーがありますが、路線バスなどの公共交通がないので、車を運転しない自分のような人は自力で来ることが結構難しいところにあります。今回こちらの植物園を散策できるツアーでやって来ることができました。

ニッコウキスゲはまだ咲き始めなのかなと来る前は予想していましたが、予想していたよりたくさん咲いていた風景に出会うことができました。ニッコウキスゲを見たいと思っていたので本当によかったです。

タカネナデシコ

オカトラノオ

シモツケ

イブキジャコウソウ

この日は白山は雲に覆われていて見えませんでした。

タンナサワフタギ

ヒメウツギ

オオバギボウシ

ミヤマオダマキの綿毛

タカネバラ

ミヤマクワガタ

水生植物公園みずの森2024年5月その3

2024年06月08日 | 旅日記

5月25日、水生植物公園みずの森を散策したときの続きです。ロータス館では盆栽展が開催されていました。

ロータス館の温室を見学しました。

ヤマサキカズラのつぼみ

咲き終わって黒くなった花

カラテア

ホヘンベルギアステラタ

フトボナガバソウ

リュエリアコロラタ

ホワイトキャンドル

蓮の花が咲くのはまだもう少し先ですね。

白いブーゲンビリア

レストランでアイスをいただき小休憩しました。

小さ目のスーツケースを購入

2024年06月08日 | ひとりごと

昨日6月7日の午前中、天満橋のOMMで開催されたエースファミリーセールのハガキが数日前に届いていたので久しぶりに行ってきました。天満橋は大阪城公園の中を自転車でゆっくり走って行くと自宅から約30分弱で辿り着くことができます。この日はお天気がよかったのでアジサイやタイサンボクの花が咲き出していた大阪城公園を散歩しながらサイクリングしてきました。

アナベル

タイサンボク

天満橋OMM前の駐輪場に自転車を止めてOMMビルの2階で開催されているエースファミリーセールの会場に着いたのは午前11時過ぎでした。すでに大勢の方々で会場内は混雑していました。今回、ファミリーセールにやってきたのは、これからツアーで旅をして行く回数も増えるかもと思ったので小さ目のスーツケースを下見のつもりで見に行こうと思ったからでした。このファミリーセールは初日に来ておかないと2日目以降に来るのと全く意味が変わって来ます。2日目に来るとる売り切れている物が多く、初日に来ることが大事だということですね。以前2日目に来たときによくわかりましたので今回は初日に来ました。皆さんよく理解されているようで初日はやっぱりすごい人出でした。目に飛び込んできたひとつのスーツケースがいいなあと思いました。自転車の前かごにも入るし、普通の大きさのコインロッカーにも入る大きさだったですし、日本製で、頑丈そうでしたし、持ち運びも軽そうで、デザインもよく、機能性が優れていそうなプロテカのステリアという小さ目のスーツケースに一目ぼれしたので、他のスーツケースに目もくれず来るときに考えていた購入予算よりは少し高めの出費になりましたが、定価よりは約3割ほど安い値段で購入できたので即刻購入を決めました。いつもなら結構迷って購入するのですがこの日は即興で購入決めました。数年旅行のおともに利用できたらいいなあと思いました。清算のレジは6つあったのですが、清算待ちの長蛇の列に15分くらい並びました。自転車の前かごに入ったのでよかったです。海外旅行に行くときに利用していた大きいスーツケースはまだ自宅にその当時買った鍵もまだ掛かるのがあり、海外旅行に行くことがなくなってからはずっとスーツケースに衣服を入れて保管しています。今回は国内旅行に持って行けそうな小さ目のスーツケースを購入しましたが、利用しないときは衣服を入れておいてもいいかなと思いました。お昼前になったので、天満橋の京阪シテイモールの側にあるお店でお昼ごはんに皿うどんをいただいてから帰ることにしました。

単品でいただいてきました。皿うどんはやっぱり好きですね。

帰りも大阪城公園を自転車で走って午後2時前には帰宅しました。自転車で公園内を走っていたら暑かったです。この日は夏日だったですし、まだ真夏ではないから吹いてくる風は涼しく木陰は涼しいですが、これから暑い夏がやってくるのでクーラー付けないと過ごしにくい季節がそろそろやってきますね。

帰宅して10分ほど休憩してから近所のスーパーに食材の買い物に行きました。ブロッコリやキュウリやトマトなど野菜の値段がだいぶん安くなってきたのを実感しました。野菜が買い安い値段になってきたのは嬉しいです。野菜の値段の変動は農家の皆さんの日々の苦労と大変さを物語っていますね。スーパーを4軒ほどはしごして1週間分くらいの食材を買いました。

留守していた間、ポストに郵便物がいっぱい届いてました。おまけに回覧板も入ってました。郵便局から不在郵便の伝票や府民税や市民税の支払い伝票が入っていたので買い物をした帰りに本局に寄って郵便物の受け取りと税金の支払いをしてきました。留守している時にいつもなぜだかわからないけれど、ポストが満杯になるほど郵便物が届くのは不思議です。用事や買い物を済ませて帰宅すると午後3時半頃でした。

晩に放送されていた阪神タイガース対西武ライオンズの試合をテレビ観戦しました。交流戦も今週で最後の対戦になりました。交流戦で12球団で最下位の阪神タイガースでしたがこの日は久々に勝利しました。本当に久々の勝利でしたね。サンテレビでしたのでデータ放送でゲームのリバーシをコンピュターと対戦しながら勝利するまで対戦しました。いつも勝利するまで頑張ります。この日は負け続きだったので何回かし続けて勝ちました。