TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

ローザンベリー多和田その1

2024年06月13日 | 旅日記

6月12日、ローザンベリー多和田(滋賀県米原市)に行ってきました。

午前11時半頃着きました。

園内を散策する前に先にレストランでお昼ごはんをいただくことにしました。

ハンバーグのセットメニューをいただきました。アイスコーヒーもいただいてみました。こちらのレストランに初めて来たときは今から5年前で日帰りのツアーでレストランだけに寄って1時間限定でバイキングのお昼御飯をいただいて以来だったので久しぶりでした。

お昼御飯をいただいた後、ショップを通って入園ゲートまで歩いて行きました。

農園で栽培された小さなタマネギが100円で売られていました。

この付近を通ったとき正午頃でした。入園ゲートで販売機で購入したチケットを提示して先に遠い場所から散策しようと思ってロザンベリー鉄道ミルキーウェイの乗り場まで向かうことにしました。12時10分に発車する便があったのでそれに乗るために少し早足で歩いて行きました。

入園ゲート付近のイングリッシュガーデン入口付近ではいろいろな花が咲いていました。

ローザン鉄道ミルキーウェイが発車する乗り場までこの通路を進んで行きました。通路の両脇に植木鉢に植えられたいろいろな花々が置かれてました。

イングリッシュガーデンの入口

通路を進んで行くとバラで覆われた小さなお家(プライベートルーム)がありました。

さらに歩いて乗り場まで向かいますが、ちょっと遠いから間に合うかなと思いながら歩いて行きました。

この階段を上ったところにはハンモックが設置されていたみたいです。

2階建てバスがお店の前にありました。紅茶と焼き菓子をいただけるお店でした。

こちらまで歩いてくるともう12時10分前でしたので乗り場までまだ数分掛かりそうなので次の便で向かうことにしました。次の便が発車する時間までイングリッシュガーデンを散策することにしました。

こちらのお店の付近で咲いていた花々を撮影してきました。

高山散策その2

2024年06月13日 | 旅日記

6月6日、高山の古い町並を散策したときの続きです。上町、下町の三筋は古い町並と呼ばれています。

町家が軒を連ねて並んでおり、江戸時代の面影を漂わせていました。

高山祭りの屋台が格納されている屋台蔵がありました。

いろいろなお店がありました。

酒屋さんが向かい合わせで2軒あった場所を通りました。

造り酒屋の軒先には杉玉が吊られていました。

出格子

ミッフィーのお店を見掛けました。

6月12日

2024年06月13日 | ひとりごと

昨日は発雷確率も低く、終日晴天のお天気だったので遠出してきました。午前7時15分頃自宅を出発し、JRで大阪駅に午前7時半過ぎに到着。予定していたより1本早い新快速に乗ろうと思って、新快速が発車するホームに着くとホームに止まっていたもひとつ先に発車していたはずの新快速が発車時刻が過ぎていても止まっていました。運転手の乗務員の方が列車の相次ぐ遅れで上手く回ってなかったようで運転手さんらの乗務員の方々の乗車できるのを待っていたためだったようです。前の日の午後、車両トラブルでダイヤの乱れが発生して相当な遅延があったようですが、あくる日もまだ混乱は続いていたようでした。先に止まっていた新快速は満員状態で、座れないのでその後の新快速がホームに入ってくるまでしばらく待ちました。先に止まっていた新快速が発車してから5分くらいしたら次の新快速がホームに入ってきて乗り込みなんとか座ることができました。この新快速も先に発車した新快速と同じで乗務員の方待ちで10分くらいホームに止まったまま状態でした。定刻の発車時刻よりは約20分くらい遅れて大阪駅を発車したので安心していたら、総持寺付近で、また止まってしまいました。総持寺駅付近の踏切での信号トラブルがあったのでしばらく停車するというアナウンスがありました。ここで止まっていた時間が非常に長かったです。約1時間以上は止まっていたかと思います。よくやく動いたものの停車駅で待ちくたびれておられたたくさんの方々がそれぞれの駅で乗り込んで来られて彦根駅までは車内は随時満員状態でした。午前11時前にやっと米原駅に到着しました。大阪駅で乗車してから約3時間ほど掛かりました。駅前からこの日向かおうとしていたローザンベリー多和田までの路線バスに乗れなくなってしまいました。新快速が遅れなかったら午前10時発のバスに乗れたはずでしたが、その次の午前11時発のバスにも乗れませんでした。次のバスは12時半までありませんでした。そのバスまで待っていると遅くなるのでタクシーでローザンベリー多和田まで向かうことにしました。タクシーはなかなか来ませんでした。ローザンベリー多和田に同じようにバスで向かおうとされていた方々と相乗りさせていただいてタクシーに乗り込むことができ、やっとのことでローザンベリー多和田に午前11時半頃着きました。やれやれでした。ロザンベリー多和田にやってきたのは今回で3回目でした。1回目は5年前に来たことがありました。このときは日帰りツアーでレストランでお昼御飯だけいただいて園内を散策しませんでした。2回目は3年前に父と二人でイルミネーションを見に来ました。この日、3回目の訪問でした。園内に花々が咲いている時期に訪問したいと思ってやって来ることができ、初めて日中に花々や景色を見歩くことができました。JRの遅延や遅延したためバスに乗れなかったりと道のりは結構大変でしたし、気温が高い夏日でしたので相当暑かったけれど、花々が咲いている季節にやっと来ることができて癒されてきました。歩いていたら父と二人で園内を車椅子を押しながら歩いたときのことを思い出しました。約3時間くらい散策して帰りは路線バスで米原駅まで戻り、新快速で午後6時15分頃大阪駅に着きました。帰りも約10分遅れて到着しました。近所のスーパーで晩御飯を買って午後6時半頃帰宅しました。この日はJRが遅延して行きは相当時間が掛かってしまったのですが、いろいろな花々に癒されて元気をたくさんもらってきた日になりました。その道中でタクシーに相乗りした方々や園内で鉄道に乗車したときの係の方や帰りの米原駅までのバスを待っていた方々とお話できたことも小さな思い出になりました。途中、友達からささゆりのところには都合が悪くなったので行けないというラインが届いていて、遠いところに行ってるのやねとメールしてくれてました。遠くても行ってよかったと思いました。この日、約13000歩歩きました。