団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「麻婆豆腐とお婆さんの関係」について考える

2011-05-29 09:25:36 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

「麻婆豆腐」の名前の由来には諸説あります。

昔、清の時代、四川省成都市で「豆花飯(ドウホワファン)」という料理を作って商売をしている、陳富文の妻がいました。豆花飯とは、にがりを入れたばかりのやわらかい豆腐(豆花)をご飯にかけて、辛いタレで食べるものだそうです。

Photo_3 ある日、油売りが肉を少々買い、彼女に何かおいしいものを作ってほしいと頼みました。彼女は肉を細かく切って炒め、豆板醤で味をつけ、豆花を入れて1つの料理を作りました。これがとてもおいしいと評判になりました。

陳富文の妻がこの料理を考案したのですが、この妻には「あばた」があったので「陳という、あばたのある妻が作った豆腐料理」という意味で「陳麻婆豆腐(ツェンマーポートウフウ)」という名前がついたようです。

つまり「」は、中国語の「あばた」、「」は「」を意味していたわけです。

Photo_2 この陳さんの威光はいまだに健在で、成都の料理店で麻婆豆腐を出す際も陳さんの家系・関係者以外が経営する料理店では、当然ながら、「陳麻婆豆腐」は名乗ることが出来ないという由緒正しき料理名のようです。

 昭和27年(1952年)中華の鉄人で御馴染の陳建一の父、陳健民が来日して日本人の口に合うようにアレンジしてこの料理を紹介しました。

麻婆豆腐

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つで、挽肉と赤唐辛子・花椒(山椒の同属異種)・豆板醤(豆瓣醤)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理。

Feペディア

Photo_4 その他、日本ではあまり使いませんが、四川ではこの料理に欠かすことのできない「花椒」の粒が黒く点々と入っている様子が「あばた」に似ていることから、この名前がついたという説もあります。

四川省では、花椒は粒で入れるほか、仕上げにも粉にしたものを振りかけるそうです。少々ではなく大量に掛けるので表面が黒くなるほどだといいます。「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)、そのどちらが不足しても本場の麻婆豆腐にはならないそうです。

Photo_5 また、「婆」ですが、「婆」という文字を料理に付けるのも、ちょっと問題だと考えすぎた人もいるようです。

色々と考えた末、元々がとても辛い料理なので、辣油(ラー油)の辣から麻辣豆腐(マーラートウフウ)という名前で供することにした料理店も、一部にはあるようです。

麻婆豆腐は、今では簡単に出来る家庭でも御馴染の料理となりましたね。

Photo

したっけ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「豆腐と納豆の語源」につい... | トップ | 「クーラーがない部屋と暖房... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2011-05-29 11:17:02
都月さん  こんにちは♪

日本の麻婆豆腐は日本人の
口にあわせて食べやすくして
いますが、厦門で食べた本場
の四川の麻婆豆腐食べた途端
に汗が出て水がなくては食べれ
ないほどの辛さでした。
返信する
麻婆豆腐の由来、おもしろいですね。 (ヒカリ)
2011-05-29 11:43:53
麻婆豆腐の由来、おもしろいですね。
私はあばたのある妻が作った説の方が好きです。(笑)
そんな名前をつけてしまうなんてビックリ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-05-29 13:23:52
★柴犬ケイさん★
そうですね。大陸の人たちは、昔乳雪という習慣がありませんでしたから、辛いもので新陳代謝をしていたんですね。日本人は昔から水に恵まれ入浴で新陳代謝をしてきました。だから、辛さの意味が違うんですよ。
したっけ。
返信する
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2011-05-29 13:25:39
★ヒカリさん★
私もそっちが好きです(笑)
したっけ。
返信する
日本人に合うマーボー豆腐なら得意だぞ! (ももぴん)
2011-05-29 13:46:45
日本人に合うマーボー豆腐なら得意だぞ!
簡単でよく作る。
豆腐やっすいし~
都月さんにも食べさせたいわ~
返信する
★ももぴんさん★ (都月満夫)
2011-05-29 14:04:31
★ももぴんさん★
〇美屋ですか?(笑)
したっけ。
返信する
よくよく考えると料理名に‘婆’がついてるって (きままなマーシャ)
2011-05-29 14:08:55
よくよく考えると料理名に‘婆’がついてるって
おもしろいですね^^
麻婆なすもおいしくて好きです♪
返信する
こんにちは。 (ひいち)
2011-05-29 15:31:02
こんにちは。
いつも、なんで「婆」なんだろ?って
思っていました。

返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-05-29 17:33:35
★きままなマーシャさん★
何でかなと思うと色んな発見がありますね。
麻婆は色々バリエーションがあっていいですね(^^
したっけ。
返信する
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-05-29 17:35:24
★ひいちさん★
やっぱり。私だけでなかったんですね(^^;
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事