団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「三つ葉下野の花が咲きました」 MY GARDEN 2024.06.18日撮影

2024-07-10 06:44:41 | 自宅庭

三つ葉下野(ミツバシモツケ)の花が咲きました。

夏に細くて白い星型の花をたくさん咲かせます。

ガク片、花がらが赤くて綺麗です。

花期も長く、とても丈夫です。

もっと花がたくさんつくようになれば、きれいだと思います。

自宅のものは、草丈50㎝くらいです。

シモツケと名前がありますが、シモツケとは別属でバラ科ギレニア属です。

名前の由来は、葉が三つわかれシモツケに似ていることから付けらえました。

三つ葉下野(ミツバシモツケ)

学名:Gillenia trifoliate

別名:ミツバシモツケソウ

科名:バラ科

分類:多年草(冬落葉)

原産地:北アメリカ

大きさ:背丈20~100cm、横幅30cm~60cm

主な見所:花(5~6月)

名にシモツケとありますがシモツケとは別属で、別名のシモツケソウとも遠縁です。花は白くて細長い5弁の花びら。葉は3出複葉して大きめです。株は赤みを帯びた茎を春から一気に伸ばして花を咲かせます。園芸書などに記載は少なくポピュラーとは言い難いですが、丈夫で花や葉も美しいためか比較的よく見られる花です。

花と緑の図鑑

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「薔薇の花が咲きました」 M... | トップ | 「絵手紙もらいました-ドーム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-07-10 16:32:37
細い花びらが繊細できれいですね。
サワサワ~って風に揺れる三つ葉下野も
涼しげでしょうね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-07-10 21:48:11
とにかく繊細なので、たくさん咲くともっときれいだと思います^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-07-10 21:59:31
三つ葉下野 上品なお花ですね
佇まいが素敵です^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2024-07-11 05:51:21
ありがとうございます。
華奢な感じ佇まいが好きです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事