団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―丸茄子―」について考える

2020-07-22 05:54:04 | 絵手紙

師匠から絵手紙が届きました。

今回の絵手紙は「丸茄子を描いてきました。

師匠は久しぶりに藤丸デパートに行ってきたそうです。そこで、奈良県産丸茄子を買ったそうです。デパートも空いていたそうです。

電気治療や生活改善で背中の痛みもだいぶ楽になったようです。

ペインクリニックでは原因不明のままだですが、痛みも和らいで気分は安らいできたそうです。

 

大和丸なす(やまとまるなす)は、ナス科の果菜で、奈良県在来のナスの品種である。県内で古くから栽培され、親しまれてきた伝統野菜の一つとして、奈良県により「大和野菜」に認定されている。

平城京の長屋王邸宅跡から出土した木簡に『進物 加須津毛瓜 加須津韓奈須比』との記述があり、高位の者への進物にナスの粕漬けが使われていたことが判明した。

また、正倉院文書には「天平六年(734年)茄子十一斛、直一貫三百五十六文」をはじめとして多数の「茄子」の記述がみられる。これらのことから、奈良時代にはすでにナスの栽培が行われていたことがわかる。

宇陀松山(現奈良県宇陀市)の本草学者、森野藤助(1690年-1767年)が、晩年に写生した薬草の図鑑『松山本草』の中に、「茄子 ナスビ」の絵があり、丸なすの姿が描かれている。

大和丸なすは、古くからの産地である大和郡山市、奈良市、斑鳩町などで、良い木を見極め、代々自家採種で選抜を繰り返して栽培され続けてきた。

2008年(平成20年)3月28日には、奈良県から大和の伝統野菜として「大和野菜」に認定された。

Wikipedia

 

師匠! 今回は「伝統野菜」ですね?

それじゃあ私は伝統野菜ではありませんが紀州産の「梅干し」を描きます。

これは、姪っ子が送ってくれたものです。〈梅林堂〉紀州蜂蜜入り梅干「貴梅(とうというめ)」というものです。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ   

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

           ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

詩集「涅槃歌」

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

以前は電動式の高枝切りチェンそーを使っていたのですが、これは52㏄で力があってストレスなく切断できます。 ヘッジトリマーは充電式を使っていましたが、これも切れ味抜群です。ただ、重量が7.5㎏程度と重いので女性は扱いづらいかもしてません。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅花瓢箪木の実が生りまし... | トップ | 「白花岩桔梗の花が咲きまし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-07-22 13:23:46
お師匠さんのお加減がずいぶんいいとのこと
よかったですね。
体調いいのが一番ですね^^
ナスの粕漬けはそんなに昔から作られてたんですね。
蜂蜜入り梅干もおいしいですね。
大好きなんですよ^^
貴梅、高級そうですね(*^_^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-07-22 15:33:49
こんにちは~

和歌山と言えば梅干しだもんね。
他に全国ネットが無い~笑
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-07-22 15:46:57
師匠の加減がいいのは良いことですが、原因が分からないのが心配です。
そうですね。
漬物は昔の人の保存食ですから、良く考えましたね。
この梅干し、減塩で肉厚で美味しいですよ^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2020-07-22 15:47:40
梅干しのほかに「みかん」もあるでしょう^^
したっけ。
返信する
丸茄子 (ゆり)
2020-07-22 17:00:40
こんにちは。

内臓でなければ・・・とはいえ・・・
心配は抜けないでしょうね・・・

老化!で済むものかも???

丸茄子、そんなに昔からなのですか?
我が家は水ナスです。 お漬物に柔らかくて美味しいからです。

梅!そのもののお菓子ですよね(*^^*)
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-07-22 19:44:36
そうですね。
師匠の原因が分からないというのは不安ですね。
茄子は意外に歴史がありましたね。
この梅干しはしょっぱくはないのでお菓子と言えば言えるかもしれません^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-07-22 23:03:52
お師匠さん気分が良いのでしょうね
気分もまんまる^^
このまま治ってくれればいいですのにね。
ぷっくり梅 甘塩味付けだったりして~^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-07-23 06:01:46
そうですね。
痛みは治まってきた良いですが、原因が分からないのが心配です。
梅は甘塩の蜂蜜味でしたよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事