ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

魚の棚

2009-10-21 05:00:00 | 神戸にて
JRの西明石という駅は、山陽新幹線の駅が設けられたことで、発展できた駅なのでしょう。JRの新快速電車は、京都ー高槻ー新大阪ー大阪ー尼崎ー芦屋ー三ノ宮ー神戸ー明石と、停車駅があまりないのに、明石の次の駅である西明石に停車します。西明石を出ると加古川ー姫路とまたまた駅間が長くなるのです。

当然西明石駅周辺より、明石駅周辺の方が馴染みがあり、商業面積も広いようです。西明石駅の周りもあまりコレと言ったものが無く、一度明石駅周辺に行ってみようと思い立ったのでした。

             

王塚台は西明石駅から北東方向へ歩いて15分程度のところにあり、これを戻って西明石駅から電車賃を払うより、そのまま南東方向へ歩いていけば明石駅に辿り着けると思い、テクテクと歩いたのでした。

明石川の国道2号線上にかかる橋の名を見てビックリ、『明石大橋』とあります。『明石大橋』といえば、普通あの淡路島に架かる吊り橋を連想しますよね。正式には明石海峡大橋というそうですが、高速道路の標識には明石大橋と書かれていたように思います。

でもこの橋の方が古いから、名前の占有権はこちらの橋にあります。

             

こちらは橋の東側、奥に見える橋は山陽電鉄のものです。その奥をJRが走っています。

明石と言えば魚の市場『魚の棚』が有名です。最初の写真の右上を見てください。魚の棚と書かれた看板の上部に『WONTANA』と書かれていて、きっと「ウォンタナ」と呼ぶのでしょう。

             


TVなどで見ているとたいそう繁盛しているように思えたのですが、実際来て見るとあまり買い物客もいません。時間も2時ごろと中途半端だったのかも知れません。

魚もあまり安くないと思ったけど、タコだけは生で売ってましたね。生のタコは買わないので、安いかどうか判りません。

遅めの昼飯に『明石焼き』と『タコ飯』を食べてみましたが、どうもあまり美味くありません。明石焼きは熱いばかり、出汁も凝ってるわけでもなく、タコ飯などいつ炊いたものなのか・・・タコの風味はないし、醤油辛いだけでした。

入った店が悪かったのかも知れません。

             

ウォンタナは駅の南側、王塚台から歩いてくる途中には、いろんな食堂がいくつかあって、その時間帯ならもっと早めに昼食を摂ることができたはず、「失敗したな」と思いながら、駅の北側にある明石城に足を伸ばしてみることにしました。

             

明石公園と銘打っているこの城跡ですが、城址というように天守閣はありません。
中心部に辿り着く前に堀があるのですが、よく見るカモやサギではなく白鳥が浮かんでいました。

             

もちろん作り物ではありません。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ? (ちのと)
2009-10-21 17:16:12
夕方5時過ぎにやってきたら、何枚か写真が×になってる~。朝は大丈夫だったのに・・・。
変更中かしら?
ご無沙汰です (ちのとさんへ)
2009-10-22 08:10:06
と言っても、毎日コメントは読んでいます。

写真が×になるのは、ネットの繋がり具合が悪いからです。私は邪魔くさがりなので、写真を取り替えたりはしません。

昨日、COCOEへ30分ばかり行ってみました。結構沢山の人が来ていて、この人達はいったい何をして働いているのだろうと思ってしまいます。かく言う私も行っているのですから、誰かに同じように思われていたかも知れません。

UNIQLOのヒートテック(発熱・保温する下着)が2割引でチョー人気、レジは10個以上ある(故障していたわけではない)のに、客がいっぱい並んでいました。尼崎駅の切符売り場も人だかりでいっぱいです。

専門店が沢山出店していましたが、知らない店が殆んどで、私が無知なのか、店が無名なのか、どっちだったのでしょうね。

ニッセンのお店は判りませんでしたが、ちのとさん、最近体が大きくなったとぼやいていますが、どう考えても体が大きくなることはなく、肥えてきた、或いは太ってきたということでしょう?
でも十津川での写真などを見ていると、決して過ぎたる太り方ではありませんよ。歳相応だと思っています。

毎週毎週タイムリーな広告を打たない限り、COCOEはもう来週末には寂しくなっていると思っています。イスが沢山あるので、私にとっては少し休憩するにはいい所です。
ははは・・・ (ちのと)
2009-10-22 19:58:22
微妙な物言いで、核心を隠したがる年頃なので、でもぼんくらさんがツッコミを入れるとしたら、そこだな、とは思っていました。

肥えてきた・・とはまだ恥ずかしくって・・。

城島ほしいです・・・。広島コンビをダウンしてでも・・・。

コメントを投稿