創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

新しいテーマ

2016-07-26 04:05:08 | Weblog

 おはようございます。

 会社に就職し46年、転職し36年、転職した会社を定年退職し早10年。定年前の窓際時代に10年兼務した大学非常勤を辞め、新天地を求め勤めた高校の非常勤を意思に反し首になり、4か月近くたちました。気ままが好きな質なのに自由時間ばかりで少し困っています。こんな生活ですので他人に伝えたい事もなく、しばらく更新できていませんでした。新規投稿がないためか、アクセス数も減ってきました。仕事の話を書く妥当性はもう私にないようです。

 しかし、趣味は仕事と言うのが私の信条。首になっても、パソコンに疲れたら犬を散歩させ、食事の用意などの家事などの用事をしていました。人から見て趣味はバドくらいでしょう。でも、私は趣味はバドと思っていません。始めたから習慣で続けています。講義や講演は好きですが、雑談は嫌いです。理由は言えません。とにかく井戸端会議のような無駄話は苦手です。テレビも見ません。テレビニュースの駄弁りあいなど逃げるが勝ち。勝負事もゲームも同じ。しないのが勝ち。音楽も嫌い。カラオケなどお金をもらっても行きたくない。素人の歌など雑音です。演奏も。一言で言えば、無趣味なのです。

 仕事上始めたパソコンやネットやブログは習慣になりました。頭の体操になると思い、ボケ防止、目が疲れない範囲で毎日しています。当方のブログへのアクセス数も減ったことですし、もう先生方への創造性の話にも飽きました。誰も信じなかったし。新しいテーマで気ままにまた新規投稿を再開してみたいと思うようになりました。

 でも書くべき主題やテーマが決まりません。ありません。仕方なしに、坐骨神経痛の緩和のために始めた温泉巡りに関わり、かついろいろな仕事をしたために自然とノウハウを身に着けたであろう、土地土地の、またホテルなどの人との出会いに関するような人間臭い領域に絞り、これからしばらく書こうかと思っています。

 今日は以上の予告編だけにして、ここまでにします。なお、バドに関するブログも朝食後に新規投稿して再開するつもりです。そちらも今もテーマを考えています。多分今日は同じく予告編だけになるでしょう。このブログのお気に入りにある、ジャンプ先にアクセスしてみていただけたら幸甚です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理やりひねり出す | トップ | 上諏訪の鷺乃湯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事