創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

言葉は心の現れ

2009-04-10 08:06:04 | 学習
おはようございます。

 私が専門にしていた情報技術市場に限らず、どんな分野だろうと、真のプロは仕事に誇りを持っている、と思っています。プロは自分に誇りがありますが、お客様やユーザーの言葉の大切さを十分過ぎるほどに認識しています。お客様の気持ちを大切にしたい心は半端ではないからです。一言一句、間違えないように、お客様の戯言かもしれない言葉を手帳にメモしようとしているプロが多いのではないでしょうか。江戸時代のような職人肌の親方はさておき、真のプロは非常に腰が低いのが一般的かもしれません。余談ですが、小学1年生でも、メモする子供を最近見かけました。その将来は期待できるでしょう。一方、大学も、きつく言われなければノートを取らないのが現代の常識かもしれません。嘆かわしいし、日本の将来は暗いかも。そのような人に遭遇するたび、暗澹たる気持ちになっています。

 この人があの有名な会社の社長だったのか、お金の勘定が好きと言われている、やり手の社長さんと思えない、の印象が度々ありました。超有名、格上企業の重役ですらほとんど、商談で訪れた若造の私に丁寧に応対してくれるものでした。実るほど頭を下げる稲穂かな、と成功人は腰が低いのが普通です。逆に、儲かっていそうにない中小企業の社長さんはEクラスのベンツに乗り、ふんぞり返り、偉そうにしている、の印象があります。現実に、不況にかかわらず、儲かっている近所の小企業の2代目社長は極めて腰の低い人、です。

 大企業の重役室は各社の考え方が現れているように思っています。普通、最上階にあり、ふかふかの絨毯、薄暗い廊下、綺麗な秘書さんまでは定番です。学生さんが企業訪問で重役室コーナーに案内されたら、合格は間違いないでしょう。重役を訪ねられたら、合格しやすい、と言うことかもしれません。

 若かった昔、大学のオープン研究室見学会に度々ゆきました。百聞は一見に如かず、分からない難しい研究テーマを見ておくことが勉強になる、からです。何時役立つかは分かりませんが。当時、私は学生に毛の生えた程度。それでも、総長の次の立場の、大プロジェクトのリーダーの先生が、面識はない初めての外部の若造に丁寧な言葉で対応してくれました。時代が違うと言わないでください。時代ではありません。定年退職するつい最近まで、私は色々な大学の研究室見学会に参加していました。多くの研究者が技術と研究テーマの説明を、丁寧な敬語を使ってしてくれました。大学の先生方に時代の変化を感じていません。

 違った印象の話もあります。パソコンの商品企画の責任者だったとき、営業の応援で、義務教育の学校に度々説明に行きました。コンピュータが得意という若い先生は私達に、人生の先生のような口ぶりで、質問してきました。その学校は教頭先生も同じような口ぶり。そのとき、ふと、義務教育や高校の先生は偉そうにしている人が多いと感じました。しかし、別の学校を訪れたら、校長先生は、企業人が良くいらっしゃいました、と待っていてくれて、教頭先生を紹介し、最終的に、担当の若い先生だけが応対してくれました。説明が極めて丁寧。見学先の教室の生徒さんも熱心でした。本当に、今でも不思議です。

 私の人生の先生、中村洋四郎元富士通取締役、システム開発の責任者だった氏は、私が報告するときも、彼が私の弟子のような口ぶりで、教えを乞うように話しかけてきました。今でも私は食事をご馳走になりますが、まるで私がご馳走するような、立場が逆の口ぶりです。私が育った環境は、負うた子に教えられる、の諺そのままでした。先生もそれを実践していました。生徒さんにも、後輩にも、敬語を使う先生が普通でした。実は私は、それが普通だと、シャープに入社するまで思っていました。

 過去にブログに書いたように、システム開発のミスのほとんどが社員の心の様相に起因していると、中村氏は教えてくれました。社員が起こす会社の大問題の不祥事ですら、一人の社員の心の様相に起因している、と氏は言います。偉そうに出来ることは心の様相のなせる業、偉そうにしている社員ほど、開発をミスり、それでも相手の社長や責任者に謝らず、相手の社員のせいにする、と言っています。昔、度々納期が遅れ、何故か大問題になり、中村氏が担当部長に成り代わり、謝りに行ったそうです。偉そうにできる心が大問題を引き起こし、不祥事となる、のかもしれません。逆に、大問題の多くは個人の心が引き起こした、本来は小さな問題に終わるはずの出来事だったのかもしれません。

今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブフィードバックを... | トップ | 時間と納期が一番大事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習」カテゴリの最新記事