夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

イタリア旅行記 ㏌ ローマ

2020年02月21日 16時19分20秒 | イタリア🇮🇹旅行

チヴィタ・ディ・バニョーレージョ
を後にして
バスはトスカーナ地方を駆け抜けて
135㎞先のローマを目指します。

午後2時、ローマに着いて
先ずは腹ごしらえです。
今日はピザのランチで、楽しみです。


このお店に入りました。



ピザ窯の前にはイタリア人ではなくて
東南アジア系の人が焼いています。
33人分のピザを焼くのだ・・・・・・

ガス無しのミネラルウォーターをオーダーしました。
ヨーロッパの水は硬水なので
少し違和感があります。
先ずは山盛りの野菜が出て来ました。
これは嬉しい。

2種類のピザということですが・・・・・
上に乗っているものが半分、半分ということね。
かなりビッグです。

やはり全部は食べきれませんでした。
お味は・・・・・・・・?
ドロミティに行った時に、添乗員さんが
連れて行ってくれたお店の
ピザは最高に美味しかった。

オッサン2のアメリカンコーヒーと
ミネラルウォーターで確か€6.00

ランチの後は徒歩で、「ヴァチカン」の観光です

サンタンジェロ城に架かる
サンタンジェロ橋の前の像の
頭の上に乗るカモメ。


あっ
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂が
見えてきました。

ヴァチカン市国は、日比谷公園の約3倍弱の
国土に聖職者や護衛など800人が暮らしています。



1505年にローマ法王のユリウス2世が
スイス人の衛兵隊を置いて以来
ヴァチカンの警護には
スイス人が従事しています。

ここまで来ると
イタリア人のガイドさんが
「今日は入場者がそんなに並んでいないから
サン・ピエトロ大聖堂に入りましょう」と
言ってくれました。

世界的にそうですが
中国人観光客が何処にもいなくて
観光がスムーズに進み
朝食時にも居ないので、静かに
ゆっくり食事をすることが出来ました。
サン・ピエトロ大聖堂の入場者の列にも
中国人は一人もいませんでしたので
ガイドさんが入場することにしてくれました。

出国する前から新コロナウイルスが
日本にもクルーズ船を中心に
広がりつつありました。
本当に迷惑な中国ではありますが
そのお陰で(不謹慎かもしれませんが)
私達観光者は
ゆっくり、じっくりと観光が食事が
出来ました。
でも街中のお店や観光地、ホテルなどは
売り上げがガタ落ちだとか・・・・・

入場して直ぐに
目に入ったのが右の方にある
ミケランジェロ作の
キリストの死を憐れむ聖母マリア像の

「ピエタ」 1498-1500年

古典的な調和、美、抑制という
ルネサンスの理想の最終到達点ともいうべき
完成度を誇り、ミケランジェロの数多い作品の中でも
とりわけ洗練され精密を極めた
ものとなっています。

ジャン・ド・ピレール・ド・ラグロラ枢機卿からの
依頼を受けて、ミケランジェロは大理石の
一枚岩にピエタ(哀悼の意味)像を彫りました。
完成した時、30代のキリストに対して
若々しい聖母マリア像に
枢機卿は非難しましたが
ミケランジェロは
「原罪のない聖母マリアは歳をとらない」と
断言したそうです。

2度の破壊行為にあい
今は防弾ガラスガラス越しに見ることができる
ピエタ像ですが、
その慈愛に満ちた神々しい姿は
見る者を優しく包み込むオーラを放ち、
見ていると何故か、涙が溢れてきます。

「ダビデ像」と並ぶミケランジェロの
最高傑作と言われています。


大聖堂の中を歩きます。


この大聖堂は16世紀にユリウス2世の命で
再建が始まり、ラファエッロが担当した後、
1546年にミケランジェロが
主任建築家に任命され
歴代建築家が仕事を継ぎ、1626年に
世界最大のカトリック大聖堂が完成しました。



この大天蓋は、先のサンタンジェロ橋を
設計したと同じベルニーニが彫刻を
施したそうです。


床にも注目!
色大理石をふんだんに使用しています。


右側の建物の2階の、右からの2番目の窓から
昨年11月に来日したフランシスコローマ教皇が
日曜日には手を振るそうです。

17世紀にベルニーニが設計した
バロック様式のサン・ピエトロ広場。

中央に立つオベリスクは
3代皇帝カリグラがエジプトから運ばせたものです。

約半世紀前にこの辺りで、コカ・コーラを
飲んだことを思い出しました。


ヴァチカンを後にして
バスに乗って、ローマ歴史地区の観光に行きます。

車窓からのコロッセオ

途中、「ローマの休日」でおなじみの
「真実の口」がある
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の前を
通りましたが、長い行列ができていました。

バスを降りて、しばらく歩くと

ひとだかりの「トレヴィの泉」がありました。


この泉に背を向けてコインを1枚投げ入れると
ローマ再訪が叶うといいます。
但しコインは予め財布から出しておくようにと
ガイドさんから言われました。
スリが財布を何処に入れたか
見ているそうです。

泉のそばのこのお店で
またジェラートを食べました。
ベローナより安かった。
確か2種類盛ってもらって€3.00でした。

スペイン階段ではすっかり夜になって
しまいました。
以前はみんなが階段に座っていましたが
今は座ることは禁止され、座っていると
注意されます。


スペイン階段の上の方にあった
革製品のお店。
時間があったら入りたかったのに残念!

下のバッグが良さそうだった。


観光の後、レストランで夕食です。

何故か今日は生ハムなどの
前菜が出ました。
阪急さん、切り詰めていた予算に少し余裕が
出てきたのか、はたまた思いのほか
オプショナルツアーの参加者が多かったので
お金が余ったに違いない。
と下衆の勘繰りをする私は
ゲスの極み?

このまえに確かパスタが出ました。


デザートはアイスクリーム


ランチ時間が遅かったので
お腹が空いていなくて、少し残しました。
でも美味しかったです。


これから少し郊外にあるホテルに行きます。
ああ!疲れました。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿