夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

イタリア旅行記 in ベローナ

2020年02月14日 17時02分38秒 | イタリア🇮🇹旅行

ミラノ観光後
ランチタイムです。

最初に出てきたのは

サフランライスのリゾット
次に出てきたのは

ミラノ風カツレツ
カツレツはオーストリアでも
頂きましたね。


蒸しパンのようなもっちり感のあるパン
普通の珈琲をオーダーする時は
「アメリカンコーヒー」と言おう。
ただ「コーヒー」と言うとエスプレッソが出てきます。


デザート

ドリンクメニュー


グラスラインは€6.00でした。


食後、バスが止まっている所まで歩きます。

市場があったので覗いてみました。




人参は小さめです。
左端の野菜は何?

手前はアマリリス€8.00かな?
シクラメンは€4.00かな?


この苺が美味しそうで
何より安かったので買いました。€2.00

こんな袋に入れてくれました。

アーチチョークだけ売っているおじさん

屋台の食べ物屋さん
鶏の唐揚げのような物を売っていました。





お天気にも恵まれて最高!



ミラノから161㎞離れ、
古代ローマ時代から繁栄した街、ヴェローナへ


アデイジェ川に架かる
スカリジェロ橋がみえてきました。

中世にタイムスリップしたかのような趣きタップリ

ため息が出そうなほどの景色



陽気でベローナ愛に溢れたガイドさん
「この建物は15世紀のものだから・・・・・
何様式ですか?」と
説明したことを私たちが頭に入れたか
いちいち確認してくる。


窓辺を飾る植物

旧市街を歩いていると巨大な建造物が・・・・・

アレーナ

ローマにあるコロッセオより古く
1世紀、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの
時代に建造された円形闘技場で2万5千人を
収容できたそうです。
現在、夏はオペラを上演し、世界各国から
観劇に来るそうです。



旧市街を歩いていると
敷き詰められた大理石に所どころで

この様な化石が見られます。

「神曲」などを書いたダンテの像

フィレンツェを追われたダンテは
この像の立つシニョーリ広場の前の
ラジョーネ宮に暮らしていました。


ヴェローナと言えば
かの有名なロミオとジュリエット。

ジュリエットの家のバルコニーには
有料で上がることができます。


ジュリエットの像の胸に触って写真を撮ると
幸せな結婚が出来るという。
でもこの周りにはスリが潜んでいるので
ご用心とのことです。

ガイドさんが教えてくれたスィーツのお店

ケースの上には苺の入った容器がズラッと
並んでいます。

その上にチョコレートをかけ
ホイップクリームを乗せたもの。
オッサン2は美味そうに食べていました。
確か私が買ったジェラート€5.00より高かった。

選んだ3種類のジェラートを
乗せてくれます。
この様なお店は、先にお金を払い
そのレシートを持ってジェラート売り場に行って
容器に入れてもらいます。

大好きなジェラートを食べられて大満足。

ベローナの街を離れてモリアーノベネトの
ヒルトンホテルへ




ホテルで夕食です。

パスタ

食べかけの写真でごめんなさいね。

デザート




帰ったら咲いていた
クリスマスローズ

大のお気に入り、気品あるでしょう?





庭の主がいなくても
花は咲く・・・・・・・植物は、自然は偉大です。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿