夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

朝帰りするツバメ

2020年06月23日 21時42分13秒 | ガーデニング

紫陽花

「紫陽花や家居の腕に腕時計」 波多野 爽波

(花の歳時記より)





どうやら雛は4羽らしい。

昼間はひっきりなしに
2羽の親鳥が餌を運んできて
与えています。
その結果

愛車を新聞紙で覆うオッサン2。
雛鳥は巣の外にお尻を出して
ピュッとウンチを落とします。

丸裸だった雛鳥も
体に黒い毛が生えてきています。

最近の親鳥は、夜9時になっても
帰って来ないので、オッサン2は仕方なく
シャッターを閉めています。
何処で夜遊びしているんでしょうかね。
それとも
二人だけの別宅を持っているのでしょうか。



久し振りに
裏山に行ってみました。



人の手が入らない紫陽花は
年々花が減っています。
背丈は5mぐらいあるので
これがもう限界なのかもしれませんね。

山の中で咲いていたフリージア

雑草の駒繋(こまつなぎ)
山中の緑色の中では、このピンク色が
特出して美しく見えます。




お友達からライン画像が
届きました。


お友達のお隣さんの庭に変わった花が
咲いていますが
お隣さんも名前は知らないようです。

調べました。
蔓性でこの様な花が咲くのは
サクラランです。
九州や沖縄には自生しているそうです。
ガガイモ科サクララン属で
葉っぱが蘭に似ていて、花が桜のようなピンク色を
していることから「サクララン」の和名が
つきました。
このサクラランはオレンジ系ですが、
ピンク色が多く、花は分厚く光沢があり
飴細工のような見た目をしているそうです

お隣さんに教えてあげてください。
サクラランですよ~


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿