夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

エキナセアとルドベキア

2020年06月24日 21時08分36秒 | ガーデニング

リアトリス

「街道を歩く渇きやリアトリス」 川上 良子


(花の歳時記より)



毎日、庭の雑草取り・・・・・
奥の方はボーボーです。
このままではまたオッサン2に
花を刈られてしまいます。


ここには谷ウツギ姫ウツギ、ガーベラ
などを植えています。
まだガーデンらしい仕切りなどしていないので
草に覆われれしまうと
オッサン2に全て刈られてしまいます。
だから周辺の雑草を取り除き
分かるようにしました。

ここは植わっていたビオラや忘れな草などを
抜き、白やピンク色の日日草を植えましたが
5個ではまったく足りません。


エキナセア・グリーンジュエル
が咲きました。
やっぱり最初に植えたまんまの
グリーンジュエルはいいねえ。

これはグリーンジュエルの種から
育てたと思うのだけど・・・・・・
エキナセアパウワウホワイト
ピンク色のエキナセアになってしまい
年々ピンク色が幅をきかせている。

グリーンジュエルの受難は
もう一つあり
背後のムーンライトファンタジー
猛成長力に覆われて
毎年、日陰の身となってしまうことです。
秋には植え替えてあげましょう。

ルリマツリモドキの美しい青。

アガパンサスルドベキアのサファリ系の花たち
今はここが一番のお花畑かな


去年買った時よりも
身長が高くなりました。
植えるときの、牛糞の効果でしょうか。


フロリパンダローズ

ブルーライト


クィーンエリザベス

ピンク系だけどそれぞれの色をしています。


暑い中
長靴姿で柄杓を持って、県道脇まで降りて行き
ひまわりの種に水をかけました。


「水をかけたい」と言ったら
大きなバケツに水を入れてくれました。
案外協力的なオッサン2です。
柄杓で水を汲んではかけ・・・・・・
水は乾いた地面によどむことなく
サッと吸い込まれて行きます。
ひまわりプロジェクトも大変だ~
たったこれだけでも汗だくに・・・・
明日は雨が降ってくれるはず・・・・・



背が高くなり過ぎて倒れるので
麻紐で縛られた桔梗です。


暑いのでタイル石の上が気持ちいいらしい
ヤマト君


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿