夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

再び咲いた月下美人

2019年10月17日 21時44分47秒 | ガーデニング

竜胆(りんどう)

「竜胆を畳に人のごとく置く」 長谷川 かな女

「龍胆」は漢名で、「根が竜の胆のように非常に苦い」
の意味です。


段菊

「段菊や少年剣士颯爽と」 小田中 柑子


(花の歳時記より)





毎日、毎日畑の草取り・・・・・
でも今日は午後から雨の予報が出ています。
久し振りに午後からゆっくり出来ます。

すっかり雑草園のマイガーデン。
ガーデニングをしないとブログネタも無いし・・・・


小径のレンガの間からは
雑草が出放題ですし
何よりこのクワズイモが巨大化して
小径をふさいでいます。

だから今日は、午後から時々小雨が降る中を
クワズイモの葉っぱを6枚ほど
鎌で切り落としたり
暴れているルリマツリを
結わえたり
これも自由奔放にお隣さんのムクゲに
絡みついている山ホロシを
カットしたり・・・・

そのうちに
雨も強くなってきたので
久し振りのガーデニングはここまで・・・・・

本当に久し振りに私が庭に出てきたので
付きまとうヤマト君。



私が膝をついて草を取っていると
その膝の上にチャッカリ乗ります。
しばらく放ったらかしにしていたので
甘えること、甘えること・・・・・・・


アシュラム

バラも方々の木で小さな花を
咲かせています。
全部切り落としていましたが
このアシュラムはキレイに咲いていたので
もったいなくて、そのままに・・・・・



夕方、月下美人が少しだけ
開きかけていたので
とうとう今夜だな・・・・・一夜の開花は・・・・・

午後7時20分


午後9時には・・・・・



すっかり開きました。
今夜はこの2輪だけです。


月下美人の写真を撮ろうと
9時に外に出ると
ダダッダダッと蹄?の音!
えっ!なに?
今度は
「ブッ、フギャ」と豚のような鳴き声・・・・

イノシシ🐗だーー

それも近い!

でも姿は暗闇で見えない!

中に入ろうとするけど扉が開かない!

パニクルとはこれか・・・・
何とか扉の取っ掛かりに
手を掛けて中に入ることが出来ました。

今度はそっと扉を開けて
顔だけ出して

「ダァーー、ドーー」
など訳の分からない叫び声をあげて
イノシシを威嚇する
変なおばさん!

当たりはシーンと静まり返っているのに
おばさんの威嚇は続き・・・・・

普段は私の声を聞きつけると
飛び出てくるヤマト君も
今夜はなぜか知らんぷり・・・・・

そのうち
我に返り・・・・・安全だと分かると
月下美人の写真をサッサと撮り
奥に引っ込みました。



今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿