夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

キウイジャムで酢豚

2019年10月16日 21時45分43秒 | 料理
鍾馗蘭(しょうきらん)

「鍾馗蘭海より来たる阿波の雨」 桑原 晴子



赤のまんま

「われ黙り人話しかくあかのまゝ」 星野 立子


(花の歳時記より)



先日
友人宅にお邪魔した時に
お土産に頂いたキウイジャム。
私は朝は食パンを食べないし・・・・・
オッサン2は甘い物禁止(なのに羊羹などは食べる)
なので、朝の食パンにはコショウを
たくさん振りかけて食べている。(大きなクシャミをしながら・・・・)

だから一旦はお断りしたのですが・・・・・
友人宅でもジャムを作り過ぎてお困りの様子だったので
「そしたら何か料理に使ってみるから・・・・・」と
頂いてきました。

それで今日の夕食に作った酢豚に
早速使ってみました。


(微かにある黒い粒がキウイの種)

小鍋に水を100cc位と、キウイジャムをティスプーンに
2~3杯、御酢を少々、顆粒の中華だしを少々、
醬油も少々入れたら、火にかけて混ぜる。
(キウイジャムは使う前に食べて甘さをみる)
今回は充分に甘かったので
お砂糖は入れませんでした。

以上を炒めた野菜類と揚げた豚肉の入った鍋に入れて
水とき片栗粉でとじる。

そんなにキウイが入っている感は
ありませんが、とてもフルーティーで
美味しく出来ました。
我ながら良いものに応用出来たと
自画自賛しています。




サルビア・アザレア
本当はもっと濃い紫色です。
陽当りが悪いせいか花付きが悪いようです。


カラミンサの白い小さな花


チョコレートコスモス
今年はまだチラホラしか咲きません。


キンギョソウ



また蕾が出来ている月下美人
葉っぱのこんな所から蕾が出てくるのですよ
変わっているでしょう!


今日も来てくださってありがとうございます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿