夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

自律神経に良い3行日記

2023年06月12日 14時31分04秒 | ガーデニング



3行日記をご存知でしたか?

先日、かかりつけ医院に行った時に
3行日記が、自律神経に良いと書いていました。


順天堂大学医学部の小林弘幸教授によれば
手書きの日記をつけると、自律神経が整い、
心身をコントロールできるようになるそうです。
それも、寝る前にたった3行書くだけで
良いそうです。

その3つのテーマとは・・・・

1, 良くなかったこと(上手くいかなかったこと、嫌だったこと)
2,良かったこと(上手くいったこと、感動したこと、嬉しかっ
たこと)
3,明日の目標(関心を引いた些細なことでもOK)     


【3行日記のルール】

手書きにする
寝る前に書く
必ず日付と曜日を記入
できるだけ簡潔に
1~3の順番で書く
ゆっくり丁寧に書く
ひとりになって書く


小林教授によれば「3行日記」は
心のデトックスだそうで

今日うまくいかなかったことを書いてみて
「反省」でき、今日うまくいったことを書いて
心を快適にでき、「自律神経を良好に」保つことが
出来るとのこ。そして、明日の目標は「自分の糧(力)」
になるとのことです。

最後に著者は、3行日記を1週間やってみて
「3行日記」は夢を実現するためのバイブル
なるかも知れない。と結んでいます。




雨が上がった後は
蝶々がよく飛んでいます。


小さなベニシシミノスタルジー
お好きなようです。


モンキアゲハは病気の紫陽花より
お隣の八重クチナシの匂いに魅かれていますが


私が近くにいるので、敬遠しています。



アゲハ蝶も一休み


睡蓮鉢に3匹棲んでいるカエルさん。
夜になるとゲロゲロと合唱を始めます。


水辺が好きな方がここにも・・・・・




北海道登別温泉の赤鬼にぞっこん!

幼稚園のお誕生日会の発表で
「大きくなったら赤鬼になりたいです」
父兄のみなさんに大いに受けましたとさ。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿