夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

治らない咳に、麦門冬湯。

2023年06月10日 14時59分23秒 | ガーデニング


4月の25日頃に
クルーズ船の中で、おっさん2の風邪をもらって
風邪は程なくして治ったのですが、1ヶ月経った今も
咳が治まらなくて、痰を出しきるまでの30分ほど
苦しい時間を過ごすことになります。


それにお歳のせいか、
最近は誤嚥(ごえん)することが多くて、
ツバを飲み込んでもせき込んでしまうことがあるので
誤嚥性肺炎を疑ったり・・・・・でも熱はありません。


あまりに長引くので今日は
かかりつけ医院に出かけて診察を受けました。

レントゲン撮影して、診察を受けます。
「肺はきれいです」安心。
「喉が乾燥して、咳が出るのでしょう」思い当たる。
夜中の3時ころ、突然の咳き込み、喉が痛い。
きっとイビキを掻いていて喉が乾燥したみたい。
おっさん2によく言われます。
「お前、夜中に歌を歌っていたぞ!」

でも昼間に咳き込むことが多いのです。
とにかく、喉を乾燥から守るようにします。
ツムラの漢方薬麦門冬湯(バクモンドウトウ)
処方してくださいました。







黄緑色のグラジオラスが咲きましたが
早い!

部屋から庭を眺めていると
ピンク色がチラホラと見える。


ムクゲももう咲いていました。
ムクゲは木の上の方から咲いてきます。




オタフク紫陽花の中で花菖蒲の紫が
ヌゥーと顔を出してきました~


咲きそうで咲かないアガパンサス


どこからともなく漂ってくる甘い香り・・・・
いつから咲いているの?
気付きませんでした。
八重のクチナシからでした。


今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿