夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

今日も移植に精を出し・・・

2021年02月03日 20時34分13秒 | ガーデニング


紅梅

「紅梅の空に鴉の祭あり」 九鬼 あきゑ

(花の歳時記より)




今日もこぼれ種の
ネモフィラやリクニスなどを
移植に励みました。


こんなにたくさんのネモフィラが・・・・
今年の春の庭は、きっとネモフィラのブルーが
溢れた庭になること、間違いなし。
と想像しながら


掘り出して方々に移植しました。


このリクニスもこんなに出ていたので
まとめて植えました。
リクニスは肥料がいらないので
地面を掘って植えるだけですので超楽!
ネモフィラなどは牛糞と腐葉土を施した上に
植えています。

ネモフィラを植えていたら


ヒヤシンスが出ていました。
植物は確実に春に向けての準備をしています。


草を取っていたら
そこかしこからチューリップが出てきています。

ここにはこぼれ種から
もう咲いている


ノースポールが・・・・
こぼれ種からの植物は驚くほど
生命力が強くて、モリモリになってきます。



家の北側からすごい音が
聞こえてきます。


オッサン2が粉砕機を使っています。


粉砕した木屑は、ブルーベリーの乾燥を
防ぐために根元を覆います。
そんなことをしたら、コガネムシの幼虫が
また住み着くんじゃないかと、思うんだけれど・・・

60リットル鉢に植えていた
ブルーベリーを地植えするために抜くと
中からコガネムシの幼虫が出てくるわ
出てくるわ・・・・
なんと!20匹以上も・・・
これではブルーベリーの収穫より
コガネムシの養殖をしていると言った方がいいのでは
と思ってしまいますわ。



太陽が上がると、ポカポカ陽気で
日光浴には最高だね!



それでおいらは、魚の干物のように・・・
ネコの開きになって、身体の隅々まで
日光を当てるんだ!



うーん最高!



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿