夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

庭の果物とカラー

2023年06月08日 16時41分28秒 | ガーデニング



昨日はピーカンのお天気だったのに
今日は一日中の雨。
梅雨だから仕方ないけれど・・・・

それでも
昨日の晴天中に2度目のバラの消毒をしました。
このネット、モノタロウで取り寄せた


殺菌剤のサブロールサルバトーレのうち
サルバトーレ、殺虫剤はマラソン、展着剤は同じスカッシュで
おっさん2に10リットルの散布機の中にそれぞれを
1000倍などに薄めて、消毒液を作ってもらい散布しました。

気温が上がり暑くなると
消毒用のメガネとマスクをしての作業は大変!
メガネは曇るし、マスクの下の口は開けっ放しで
これって大丈夫なん?






庭の中で陽光(スモモ)が色づいて
陽の光に眩しく輝いています。





メスレーはこんなにギッシリと
枝もしなるほどに、たわわに実っています。


今年はヤマモモもこんなにできて
一部は落ちて、下の道路を赤く染めています。
採りたいけれど、枝が高くて届きません。
毎年、「木を切り詰めて」とおっさん2に
お願いしていますが、実行してくれません。


満洲スミレは種飛ばしの名人で
採種しなくても、周囲で自然に増えてきます。


種から育てたダリア・ブラックビューティー
小さい花で好きなんだけど
下向き気味にに咲くのが少し残念です。



いつも人知れず咲いているネペタ・シックスヒルズ・ジャイアント


おっさん2のカラー
賑やかになってきましたね。


ここで2人だけの目を楽しませるだけでは


球根のためにもよくないので、「摘み取って
3本位を1セットにして直販所で売れば」と


勧めるけれどウンと言いません。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿